• ベストアンサー

免許の更新について

免許の更新について 原付と普通車の免許の更新を所有してるのですが 普通車は普通車、原付は原付で個別に更新する必要性があるんでしょうか? また取得した時期に更新するのか 有効期限(免許証)に更新するのかどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

誕生日の前後1か月が更新期間です。この期間内に更新手続きを行って下さい。なお、更新期間の末日が、土曜・日曜・祝日・休日に当たる場合は、その直後の平日まで更新期間が延びる特例があります。 7月1日が誕生日なら、6月1日~8月1日が更新期間となり、8月1日が土曜日であれば、8月3日まで更新期間が延長されます。 免許証の有効期限は誕生日の一か月後になっています。なので有効期限の二か月前から更新できることになります。

その他の回答 (3)

• isf
回答No.4

>普通車は普通車、原付は原付で個別に更新する必要性があるんでしょうか? 普通免許も原付免許も1枚に一緒にまとめられてますよ。 当然一緒に更新です。 >また取得した時期に更新するのか >有効期限(免許証)に更新するのかどちらなんでしょうか? 有効期限で更新です。 そうでないとわざわざ免許証に書いてある意味がありません。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

運転免許証の更新日は記載されてますよ。 原付と普通が個別に更新はありえません。 いくつ免許を取っても免許証は1つですし、点数も15点です。 つまり、普通車で違反して免停になれば原付も乗れません。 大型でも、二種免でも同じです。自動車学校で習ったでしょ? あなたの場合、記載されている期日に原付と普通がまとめて更新されます。 平日は所轄の警察署で更新(違反がない場合)できますが、年末年始とお盆を除く土日、祝祭日は免許センターで更新できます。 あなたの誕生日を挟んだ二ヶ月が更新期間です。お間違えないように。 解らなければ、警察署の窓口で聞いてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

免許証をみられてください。 それだけで解決します。 有効期限は1つしか書かれて居ません。 その免許証に書かれている物の有効期限はすべて同じで1つにまとめられていますので一つしか書いて居ないのです。 複数に分かれているのであれば、有効期限も複数書かれて居なければならないと言う事になります。 一度ご自分の運転免許証を良くご覧になられる事をお勧めします。