• 締切済み

ドラゴンや幻獣の図鑑の様な本を探しています

題名の通りなのですが、龍(竜)・ドラゴンや、空想上の生物(幻獣)等の図鑑のような本を探しています。 上記の生き物が大好きなので、眺めていたい、というのと、 自分でイラストを描く際の参考にしたい、という二つの理由で探しています。 なので、文章で龍・ドラゴン・幻獣の解説をしているような本ではなく、イラスト等が多く、例えるなら動物図鑑の動物たちを龍・ドラゴン・幻獣に置き換えたような本が欲しいのです。 ネットで画像検索という手段もありますが、現品として手元に持っておきたいので… 龍・ドラゴン・幻獣ならば、古今東西、どんなものでもかまいませんが、できれば簡単に入手できる本がいいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

洋書だと ヴォリス ヴァレイヨ と読むのかな?あたりの画集を探すと良いと思う いわゆるファンタジー系のイラストがよくみかける方なので 後は指輪物語が上映されたタイミングで発売されていた アーサー リー の画集とか ラブクラフト系限定だけど クトゥルフ モンスター ガイドも 美麗なイラストが大きい 洋書探すと結構見つかると思うんだけどね 画集なんかは

  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

「アートブック」というキーワードを使って検索すると良いですよ。 例えば、 「アートブック ドラゴン」で検索すると http://item.rakuten.co.jp/bookshop/724482/ それから、ドラゴンが出てくるような映画のタイトルと組み合わせて検索すると、 映画に出てきたドラゴンのモデルやモデルを作る時のラフスケッチが掲載された書籍が見つかりますよ

回答No.2

 ファンタジーゲーム系の資料なら新紀元社のシリーズでは。 「幻想生物 西洋編」 http://www.amazon.co.jp/dp/4775308238/

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 調べてみたのですが、こういうのは役にたちますでしょうか? 参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%BE%8D%E3%81%A8%E9%B3%B3%E5%87%B0%E5%9B%B3%E6%A1%88%E9%9B%86-%E5%8A%89-%E5%A4%A7%E7%82%BA/dp/4871974723

関連するQ&A

  • みずのいきものおはなしずかん

    昭和40年代後半の、 小学校低学年~幼稚園くらい向けの、 水の生き物の生態をカラフルなイラストと会話や詩で説明した図鑑に、 心当たりがある方はいませんか。 題名は、「みずのいきもの おはなしずかん」 イラストの色彩の美しさとオリジナリティ、詩の美しさもさることながら、 ウナギの生活環は未知であるとか、 タツノオトシゴはオスが腹の中で子を育てるとか、 オタマジャクシはカエルになるとか、 今思えば非常に科学的なことがきちんと語られており、あの感動作にぜひ再会したいのです。 見開き2ページで1種類の生物、左頁がイラストと詩、右頁が解説だったように思います。登場するのはタツノオトシゴ、カエル、クラゲ、ウナギ、など。 このサイトを見ている生物学者さんの通う大学の、とっくに定年された先輩教授先生が、監修されたに違いないと思うのですが。

  • おすすめの本を教えてください♪

    動物に関するおすすめの本を教えてください。 動物学・生物学等の本でも構いませんし、おすすめの図鑑でも何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • CGグラフィックデザイナー

    グラフィックにていろいろ動物や獣、幻獣などを描こうと思っています、多彩な生き物が載っているオススメの本を教えて下さい。

  • 生き物に関する本

    生き物に関する本 ずっと生物(生態学のようなもの?)に興味がありました。 しかし大学の専門も文系だったので、受験程度の知識しかありません。 本など探しているのですが、どれを選んでいいのか分からず困っています。 次のテーマについて面白い本や図鑑をご存じでしたら教えてください。 ・原生生物 ・水棲生物 ・深海魚 大雑把で申し訳ないのですが、なにか面白くてお薦めだというようなものなら何でもよいです。 ですがどちらかというと絵や、個個の生物の性質などが書いてあればうれしいです。 文学系でもよいです。 宜しくお願いいたします。

  • 幻の生き物ついて書かれた本

    こんにちは いつもお世話になってます。 伝説、空想の生き物(ユニコーンやドラゴンなど)について書かれた本を探しています。 できれば図が多めで、今でも手に入り易いものを探してます。 日本の作家、外国の作家は問いません。 オススメがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 龍、蛇、大蛇

    古今東西の物語などにも度々登場する「龍」。 地名や名前にも取り入られます。 龍=大蛇(蛇)だとすれば、実体としては、森林や動物園の中にいます。 質問ですが、彼らは死後、どうなるのでしょうか? なぜ、この世にとどまる物も、そして神としてあがめられるような物まであるのでしょうか?

  • 空想動物(?)の図鑑を探してます

    今から12~13年前に小学校の図書室で見た本なのですが、今から思えば「こんなのおらんやろ!」っていうような空想の動物・怪獣ばかりがたくさん載ってた図鑑がありました。中には実在した怪獣もいたかもしれません。もちろん写真ではないのですが、タッチはかなり精緻でした。 手がかりとしては・・ (1)左開きだったこと(「左」であってるかな?数学とか理科の教科書式。国語は「右」だとして) (2)海にいる怪獣のところではページを越えて3~4ページくらいに渡る異常なほど胴長のエラスモサウルスのようなのがいたこと これくらいしか覚えてません。 手がかりが少なすぎますがこれでなんとかお願いします。

  • 都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。

    都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。 できれば、持ち運べる小さな本がよいのですが、 なければ大きなものでも構いません。 また、鳥だけ・虫だけなど、分野別の本でもけっこうですが 普通の図鑑よりは、街や都会の生き物に絞った本があればと思っています。 子どもにも理解できる内容だと、さらに助かります。

  • 本の題名がわかりません。

    何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

  • 翼か手か、できれば両方欲しい。

    人間は空を飛べませんが、鳥は飛べます。人間は手で物を掴んで、細かい作業ができますが、鳥にはできません。要するに翼か手か、どちらかしか選べないということです。しかし空想上の生き物には、天使、ドラゴン、ペガサス、グリフォンなど、翼と二対の手足を持つものが結構いるように思います。 そこでふと気が付いたのですが、虫は人間の理想とする形態に近いように思ったのです。翼(羽)と手足が三対もあるわけですから。にもかかわらず、虫たちは脊椎動物よりも下等生物ですし、古い生物です。 なぜ彼らは地球の覇権を握ることができないのでしょうか?また、なぜ脊椎動物は翼か、手かを選ばなければならないのでしょうか? 持論でもなんでも結構ですので、何か私の考えにプラスになるようなことを教えていただければありがたいです。