• ベストアンサー

Ai 破線した個々の線を独立させる方法

タイトルの通りです。 円に破線を設定しました。 D選択ツールで普通に扱えると思ったんですが、 どうやら出来ないようで、 グループ化されてるのかな?と思い、 グループ解除しようとしましたが、やはり違いました。 それらの線を個々のオブジェクトとして 独立させる方法を教えてもらえないでしょうか。 使用環境: Ai CS5 Mac OS X 10.6.6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

線を波線に設定しただけでは、オブジェクトの「塗り色を変えた」のと同じとお考えください。 つまりオブジェクトとしては単一のままです。 パスとして波線を各オブジェクトに分けたいのなら、手っ取り早いのは「オブジェクト」>>「パス」>>「パスのアウトライン」で波線をアウトライン化してしまうことです。 それをダイレクト選択ツール(「D選択ツール」なんていう独自省略は止めましょう)で扱うことも出来ますし、グループ解除して選択ツールで扱うことも出来ます。 ※アウトライン化した線は、「線」ではなくなりますのでその点はご注意を。

noname#197548
質問者

お礼

やはりアウトライン化するしかないのですね。 そうするとこの後の作業に影響してしまうので なるべく避けたかったのですが、仕方ないです。 ありがとうございました。