• ベストアンサー

論文の句読点について

論文の句読点について質問です。 なぜ「、」「。」ではなく「, 」「. 」が用いられるのですか? 半角であっても次の文字との間に半角で空間を入れれば文字数の削減にはなりませんが、なぜなのでしょうか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.2

たぶんですが、英語にあわせたのではないでしょうか? 「、」「。」は日本語独特のものだと思います。「,」「.」は英語でも見かけるので、それに併せたのではないかと、勝手に判断しています。 ※文章か日本語なら、わざわざ、そんなことしてあわせる必要もないと思いますけど・・・

ADAM009
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 なるほど!英語に合わせたのではというお考え、私もそれで納得致しました! しかし、ご指摘の通り、日本語で文章を書く際にはわざわざ英語に合わせるのも変な感じがしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• werfvf
回答No.1

論文だとそうするという決まりはありません。 「,」は官庁ではこの句読点を使うことになっているみたいです。 「.」は「。」よりページ全体が落ちつて見えるからだと思いますが,一般書籍ならまだしも,公式な文章では「.」より「。」を使うべきだと思います。

ADAM009
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 決まりという訳ではないのですね。 確かに「見た目」のまとまり具合も大事なのかもしれません。 大学のある講義の期末試験における問いの文章が「. 」だったのですが、文章の区切りが見にくかったのを覚えています。 私も「。」のほうが良いように思います。 ありがとうございました。