事故を起こしそうになって落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 見通しの悪い交差点でのミラーの問題とは?
  • 雨の日の運転での注意点
  • 事故を起こさないためにはどうすれば良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしそうになって落ち込んでいます

昨年10月に免許をとりました。 こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。 しかし、今日事故を起こしそうになりました。 見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。 今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。 左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。 見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか? 今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。 もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあ運転してりゃあヒヤッとすることなんかしばしばありますよ。特に最初の一年目は一番危険ですからね。私もずいぶんあちこちこすったものです。 今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。 もちろん、このあたりは結果論にすぎないわけで、結局のところ事故にはなっていないのですからセーフといえばセーフといえなくもありません。 あとアドバイスとしては、なるべくそういう危険な場所は通らないということですね。特に運転と土地勘に自信がないうちは。 今の季節、近所にあるあるカーブを私は朝の時間帯は絶対に通りません。なぜなら、そこは日陰で凍りやすくかつ逆バンクの下り坂になっているからです。スタッドレスをはいていますが過信は禁物。凍って滑ったら絶対にコントロールできません。かえって遠回りになっても別の道を使います。 また別の場所では、自分の走る側が優先道路でも徐行する場所があります。見通しが悪くて出会い頭の事故が起きやすいからです。いくら優先道路がこっちでも、たまたま通りかかる相手が一時停止をしてくれる保証は全くありません。事実、原付とぶつかりそうになったことがあります。私が制限速度の40キロで走っていたら間違いなくあのおばちゃんは吹っ飛ばされていたでしょう。 そういう「危険を嗅ぎ取る能力」を身につけていくのも重要です。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の最大の失敗は、止まるか行くかの判断を誤ったことですね。質問の状況なら、仮にブレーキを踏んで停止しても左側から来た車が止まりきれなければどのみち接触していたわけです。それなら、むしろアクセルを踏んで一気に出てしまったほうがかえって安全であったということになります。 そうなんです。その通りです。結局その「判断ができない」ことが私が運転に向いていない部分だと感じでいます。 アドバイス参考にさせて貰います。

その他の回答 (4)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.4

自動車を運転する場合、特に雨や雪の為視界が悪い、このような状況は多々あります (さすがにセンターライラインでの停止はありませんが) でも貴方の運転の仕方以外の走行は無いと思いますけど。 まさか車から出て右左確認する現実的では有りませんし、 まだ免許を取って日が浅いので後悔していますが 仕方のない運転だと思いますよ。 すみませんたいしたアドバイスにならなくて・・

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題は、そこまで来たなら進むしかなかったのに、止まってしまったことがバカでした。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  事故を起こさなかったのがなにによりです。  私も何度か事故を起こしそうになったことがありましたが、幸いにしてまだ一度も事故を起こしていません。  起こしそうになった運転り状態は自分でも十分に分かっていますので、それを教訓として、同じことを繰り返さない、同じとをすると事故を起こすと肝に銘じて運転しています。  雨の日は視界も悪く、そして夜でしたら最悪です。そういう日は事故が多発しています。雨の日で、サイドミラーやルームミラーでも確認しにくかったら、見たい方の窓ガラスを開けると視界が改善します。それで確認して進路変更などをします。  窓を開けると室内が濡れるなどを気にしても、大したことはなく、水浸しになるほどではなく、1分位開けていても、少し濡れる程度です。視界を十分に確認せずに事故を起こしたら、室内が雨で濡れた程度では済みません。  道によっては、とてもみづらい角度や建物の影となっている場合もあるので、後方から車が来ていなければ、車をとめて降りれば、周囲の様子が良く分かりますので、注意の仕方もよりわかりやすいです。  私は質問者さんの状況の場合の運転はこのようにしていますが、いかがでしょうか。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 見えないなら窓を開けてでも確認するべきでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

カーブミラーには、弱点があります。 それは、「近くに見えたときは、直近に居る」と言うことです。 ミラーを見るコツは、ミラーの奥に注意する事です。 ミラーの奥に居ると言うことは、10mあるかないかの距離です。 それと、そう言ったときにパッシング(ハイビーム)を使います。 2~3秒間ハイビームを使うと、他の車両が気づいて、応答する場合があります。 あとは、ノロノロと見通しのきく場所まで移動することです。 警察の指導より、薄暗い状況では、距離感が縮まるので、早め早めのライトオン走行をしてください。 目安としては、空の色が「薄い灰色」の頃より、点灯した方がより安全です。 これは、自車を認識して貰うための防衛策の1つです。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

>事故を起こさないアドバイス 運転しないことです! 励ましなどと言っておられますが 実際問題 運転するに当たっては 運転不適格者であるといえるでしょう そのような技量で道路に出る行為は自殺行為 いや 他車を危険に晒す行為でもあります はっきり言って 運転をしないでほしいです 重大な事故のきっかけを作った人間となった場合 責任取れますか? あなたには向いていません! 慣れるまで仕方がないという 阿呆な方が時々おられますが 慣れるまでは人を轢いたり 事故を起こしていいわけではありません

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同じ考えです。 だから落ち込みます。 運転しないとなると引っ越ししなければなりません・・・。

関連するQ&A

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 事故後の軽い痛みについて

    こんばんは、初めての質問です。 相手の過失が大きい事故にあい、少しの痛みが残っており、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 (少しまだ混乱しており、文章があまり纏まっていません。すみません) 3連休中日(前日)の夕方、事故にあいました。 片道1車線の大きくはない道を走行中、四つ角、センターラインのない細い道左側から出てきた車と衝突。ミラーは設置された場所でした。 そもそもその道は私の通勤路で、その時は職場に少し休日出勤をしに行く予定でした。その道は学校が近いので普段から飛び出しも多く、注意して進んでいました。 事故直前、私は左側から車が出てきていたのが見えたので、減速して様子を見て、左から出てきた車も止まり、ミラーもあったので、こちらが確認できたんだと思い、右にふくれて直進。すると左から出てこられて、「えっ?!」と思い私は更に右に避けるも、左の車が直進してくるもので、結局ぶつかりました。 その時、シートベルトで胸が締め付けられ、少しの痛みがありました。 相手方は現場の近所に住むご家族で、運転していたのは奥さんでしたが、旦那さんが車に詳しいようで向こう側はあちらの保険の手配をすぐにしていました。 私は、気をつけていたのに車が壊れた(ローン支払い中で、タイヤも裂けていたので余計に)精神的なショックが大きく、「警察に電話お願いできますか?」と相手方に伝え、あとは相槌をうつくらいで最低限のことしか言えませんでした。 向こうの人に、「救急車呼びましょうか?」と聞かれましたが、その時は痛みも少なく、精神的ショックの影響もあるのだろうと思い、また保険関係への連絡等、事故後の処理もあるのだからと思い、お断りしました。 向こうのご家族は怪我もなく、車は右角に傷はあるものの動いていました。 私の車は、左角の凹みとタイヤが裂けていたのでレッカーで運んでもらいました。 1時間半後、ひと段落ついて、母が迎えに来て少し安心した頃、胸の痛みが少しありました。 その後家に帰り、とりあえず落ち着き、晩ご飯も食べました。 しかし、お風呂に入ってからベッドに横になっている現在にかけて、なにか胸に違和感がある、そんな感じです。 正直、精神的ショックが大きく、今でもまだ涙が出てきては止まりません。仕事も頑張ろうと思っていた矢先のことで、悲しくてやり切れない気持ちでなかなか寝れません。運転がこわいです。 なので、胸が気になるのは精神的ショックも関係しているのだと思うのですが……明日、症状がなくても病院へ行くべきなのかどうか、悩んでいます。 そして、病院に行ったとしても、その後の処理はどうすべきなのか(人身になるのか、治療費を払ってもらう・過失割合を私の方が軽くしてもらうなどで済ませた方がいいのか)よく分かりません。(警察の方が何か言っていましたが、診断書をもらう以外よく覚えていません…) 向こう側のご家族は、こういうことに慣れているのも関係しているのか、謝りの姿勢で誠意は伝わってくる態度でした。 ただ、「見通しの悪いところで…」と警察にも私にも何度も言っていたのを聞いて、「ミラーもあったのに…私の近所にはミラーもなくて、いつも細心の注意を払って合流している四つ角の細い道があるのに……」と、モヤモヤしています。 ご回答、お願いします。 (すぐに回答を!にしましたが、朝までにお答えいただければ幸いです)

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 先日自動車と自動車の物損事故にあいました。

    先日自動車と自動車の物損事故にあいました。 当方の車は右後部を、相手の車は右前方を破損しました。 私はぶつかったことも気づかない程度の軽微な事故だったのですが、相手の方が気づき追いかけてきて警察にいきました。相手はタクシー会社勤務で事故には詳しいようでかつ社用車だったようです。 相手は当方がセンターラインをはみだしてきたと主張しています。当初事故直後で混乱していたこともあり、平謝りだったのですが、実際はセンターラインを本当にはみだしたのか疑問です。当方がはみだしたのなら前方が破損するのではないかと思います。そして当時はかなりの積雪凍結で路面状況は悪く、センターラインなんて見えなかったと思います。相手が事故にくわしいだけにいいように言いくるめられているような気がしてなりません。 この場合当方の過失としてとらえられるのでしょうか?過失割合は100:0になってしまうのでしょうか?

  • 今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら

    今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら化粧をしてました、どうして運転中に前を見なくてルームミラーで顔を見ながら口紅を塗るんですか?悪質な回答や批判めいた回答は要らない!そんな奴の回答は要らない!

  • 事故に合いました(相手が無免許)

    1週間ほど前、自動二輪走行中(右車線)に左折してきた乗用車の後部に衝突し、転倒しました。 乗用車を運転していた年配の方が無免許でした。 見通しのよい道路で、乗用車は左車線ではなく、右車線に(私が運転しているにも関わらず)入ってきました。そのために事故が起きたと私は考えています。 乗用車の後部に接触しているため私にも非がありますが、相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? また、似たような質問で無免許運転は刑務所に行かなければならない可能性があると回答されている方がいましたが、刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか

  • 京王線脱線事故

    昨夜、京王線にて脱線事故がありました。車が踏切内に立ち往生して起きたようですが、この場合損害賠償は車の運転手に請求されるのですか?また、この事故の場合どのくらいの金額が請求されるのでしょうか?

  • カーブミラーの不思議?

    先ほど家の近所でクルマを運転していたのですが、いつも通りかかるカーブミラー設置の三叉路で、ミラーの一が、ちょうど普通車の運転席の位置まで下げられているのに気がつきました。つい一昨日までは普通の位置(多分トラックなんかの運転席の高さに合わせてあるのでしょうか?)だったのですが、個人的には下げられた位置の方が断然見やすかったです。例えば運転席の高いクルマでも、直近まで近づかない限り低い位置のミラーでも視界に大きな違いは無い様に思えるのですが。他の場所のミラーもこの位置にあれば随分と事故の防止に役立つかなぁという感じだったのですが、このミラーの高さって法律で決まっているものなのでしょうか?もし法律があるのなら今日であったミラーは違反を承知でこの高さに設置されていたのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    峠道(40km道路)の左カーブで雨の日に曲がり損ねて大きくふくらんで対向車と正面衝突しました。保険屋からは100:0ですと言われています。 ネットで調べても100:0の数少ない事例でセンターラインオーバーとありました。 でも、その事故例は直線道路のセンターラインオーバーなのですが。 事故は千差万別で単にセンターラインオーバーだから100:0と言われるのが腑に落ちません。 以下の点で修正はないでしょうか? ・左カーブ ・強雨 ・点線のセンターライン(実際は確認できないほど消えています。) 以下は相手側の状況 ・スピード違反 ・カーブ直前(15m前)に見通しの悪い横断歩道(手前に停止線あり)がある。 ・見通しの悪い右カーブ ・3人乗車で助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) ・回避行動が全く無かった。 もちろん、自分が100又はそれに近い割合で過失があるのは解ります。 でも相手が0なのは衝突時のスピード超過だけでも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう