• 締切済み

バイクのツーリング時の情報収集について。

つい先日、ツーリングにいってきました。 途中までは順調だったのですが、渋滞に散々巻き込まれ くたびれてしまいました。 やはり、リアルタイムな状態がないのは辛いと痛感しました。 みなさんは、バイクでツーリングする際はどのようにして 渋滞などの情報を得ていますか?

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

VICS付きのナビを使います。 タンクバッグとかに入れて使います。 アダプターを使えば、他にも付けられると思いますが。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私の場合は基本的に渋滞しそうな所は極力避ける、もちろん知っているところはそれで良いですが知らない場所は地図を見たりして有る程度の検討は立ちますし事前に調べれるところはネットで調べておきます。 http://www.jartic.or.jp/ このような所で有る程度事前に知ることも出来ます、ただしその日の物としては見れないのでFMラジオやAMラジオの渋滞情報も聞きます(その為にオーディオ搭載している)後はナビの渋滞情報を使用する(私は殆ど飾りで付けています)あと一つ無線も有りますがこちらはいちいち周波数を変えないと無理なので殆ど使用しません(アマ無線) 高速で有れば他の方の意見にも有るようにSAや電光掲示板の渋滞情報やトンネル内などAMで道路情報が有ったりします、この様に有りとあらゆる思いつく方法を試していますがそれでも高速で50キロ以上の渋滞に出会ったことも過去に一度有ります(その時にラジオやナビを取り付けることを考えた)私の友人も渋滞情報のためにラジオ搭載している人も居ます。 簡単に真似はできないかも知れませんがラジオなどはBMWのバイクの特定の車種には純正で装着されているので同じ事を考え搭載、もっとも是はバイクによっては無理かも知れませんが過去にTRXでも工夫していたことが有るのでその気になれば出来ます。 一つでも参考になれば良いと思い書き込みました、なお、ちまたで騒がれているような五月蠅いマフラーのスクーターみたいな音量にしたりヘッドホンで聴くと当地では条例で検挙されます(車も同じで最近条例が新たに出来ました)したがって静かなバイクで無いと無理ですしフルカウルでないと難しいかも(ラジオは)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

高速はサービスエリアで休憩がてら渋滞情報見ています。 下道は、経験しかないですね。この辺は混みそう、とか。 昭文社のツーリングマップルにも多少情報は載っていますが。

関連するQ&A

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 情報収集をしています。

    スズキカタナのカスタムショップや、ツーリングクラブに興味があります。春の暖かさに誘われ2週間ほど前に、83年のカタナ750Sを中古で購入しました。私は、45歳になるリターンライダーズです。10年以上もバイクから離れていたので最近の事情をよく知りません。何かいい情報があれば教えて下さい。

  • ツーリング時のケツ痛対策

    先日片道300kmくらいのツーリングに出掛けたのですが、精神面や体力的には、まだまだ乗れるのにケツ痛でバイクに乗ってるのが辛くなりました。 もう途中で帰りたいくらいでした。 バイクはセロー225で旧型なためシート幅も狭くオフ車だからロングに向かないのは承知なんですが、なにか対策はないですかね? シートのアンコ盛は効果ありますか? またシートはそのままでパンツ(ズボン)にスポンジような当て布を縫い付ける方法とかあるようなのですが実際どうやるのでしょうか? 多分、市販のパンツは高そうなので自作できればと思ってます(裁縫なんかしたことありませんが) みなさんの対策を教えてください。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • ツーリングクラブって??

    ちょこちょこお世話になっています。 最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。 最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。 周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。 本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。 前置きが長くなりましたが、 ツーリングクラブってどんな感じでしょうか? 以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。 私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。 そういった人はやめておいた方がいいでしょうか? 私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。 情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最も快適なツーリングバイク

    現在スーパーカブ110を所有していて主に通勤とツーリングで使っています。 通勤だけならともかくツーリングとなると車の流れについていくのはきついし高速にも乗れないのであらたに250ccバイクを購入しようと思っています。 私が購入を希望しているのはスカイウエイブ typeMです。標準状態でも装備が充実している点と積載性の高さが魅力です。高速にもあまり乗らないので維持費も考えて250にしようと思います。 巷ではバカスクなどと叩かれていますが無理のないライディングポジションに柔らかいシート、街乗りやちょくちょく寄り道したいときに煩わしさのないATを採用するビッグスクーターはツーリングバイクに最適だと私は思います。 個人的な意見ですが常時MTっていらない気がします。普段はAT、必要になった時にMTモードに切り替えて使用するのが現代的かなと。スカイウエイブ typeMではそれができます。 なんかめちゃくちゃな質問になってしまいましたが私のような人間にはどんなバイクが合うのでしょう。これがイイ!というバイクがありましたら理由と一緒に回答していただけると嬉しいです。

  • ツーリング人口って…

    今、ツーリングに関して調べ物をしていてお尋ねします。 バイクのツーリング人口を知りたいのですが、どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • 国内をバイクでロングツーリング(東京から九州までいってまた戻ってくるル

    国内をバイクでロングツーリング(東京から九州までいってまた戻ってくるルート、期間は1ヶ月くらい、雨天運転しない、ユースホステル利用、週に1回ほどその県のバイク屋に飛び込みで点検してもらう)を計画しています。 私は女性でバイクの修理等何もできなのですが・・・可能でしょうか?? ツーリングにいくために情報を集めていたらみんな工具を積んでいくみたいなので・・・

  • 遠くにツーリングする時こんなふうに思うことはありませんか?

    僕は遠くにツーリングしたことはありませんが、このサイトを見ている皆さんの中でツーリングをされたことがある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんはツーリングをされる時に「警察のねずみ捕りに捕まるのではないか」とふと思うことはありませんか?気分転換に遠くにツーリングに行かれたのはいいのですが、途中で警察のねずみ捕りに捕まってしまった時、せっかくのツーリングが台無しになってしまうと思います このことについて皆さんはどう思われますか?