• ベストアンサー

建築(主に住宅)で使うお勧めソフトを教えて下さい。

建築ソフトを探しています。価格が安くて以下の機能を持ったソフトがあれば教えてください。 (優先順位) (1)3Dでのプレゼンテーション(パース、ウォークスルー等) (2)JW-CADとの互換性(平面、立面、パース) (3)構造計算(偏芯率、4分割法、N値計算) 出来れば・・ (4)積算 (5)申請支援 一番いいと思っているアーキトレンドは、機能はいいのですが価格が高く手が出ません。 全てを満たせなくても、オプションで追加できるものでもいいので、お勧めのソフトなどあれば教えてください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

3DをやりたいのならこれもフリーソフトのSketchUpが良いですね。 JWとも互換性があります。 構造計算ですが4分割法ぐらいなら自分で手計算でもできるでしょう。 N値計算までなると外注するしかないかも。

0000000j
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 SketchUpも考えてみたのですが、画像の良さからマイホームデザイナーを考えています。 構造計算は手計算か、別の簡易ソフトも検討してみます。

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。専門学校卒です。1個で安価なソフトなんてないとおもいますので、分業されては?3Dは3Dマイホームデザイナー?だか一般向けソフトがありますがあれ結構プレゼン向けなソフトです。平面図掛けますし、3Dで平面図おこした建物内装完成版を中を見て歩いたりできますし。jwと互換性は…わかりませんが。あと構造計算だと木造住宅用早見表みたいなあらかじめ計算された本(専門書)があった記憶があります。木造は計算が面倒ですから…(構造計算専攻でした)まあ初期投資がバカ高いですが構造計算を一から勉強するよりは安い買い物かと…

0000000j
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私も現在、3Dマイホームデザイナーを考えています。 プレゼン機能を優先して考えてみたいと思います。