• 締切済み

池田大作全集について。。

池田大作全集24巻「諸法実相抄」「生死一大事血脈抄」「観心本尊抄」「佐渡御書」講義/御書要文講義とありますが、 聖教新聞社から2000年代に単行本で出版されている生死一大事血脈抄などと内容は違いますでしょうか?単行本の方が詳しくのっているとかありますか?バラバラで買うか24巻を買うか迷っています。わかるかたいらしたら教えてほしいです><

みんなの回答

回答No.2

もしかしてあなたは同じお仲間ですか、それなら同じお仲間に相談したほうが早いのでは。

  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

それって何ですかね? 人さらいや 変態レイプのことが載ってるんですかね? 池田エロ作直筆なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 池田大作全集について

    池田大作全集は再販されないのでしょうか? 特に25巻と26巻の立正安国論の講義が欲しいのですが…。

  • 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?

    創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)

  • 池田大作さんがお亡くなりになったら?

    学会の方々には大変申し訳ないと思いますが、恐らく一般の人々は疑問に思っていると思います。もし池田大作さんがお亡くなりになられたら(人間ですから当然ですが、、)、一体創価学会および公明党はどうなるんでしょうか?。北朝鮮のようにお子様(いるのかどうかも知りませんが)、がお継ぎになるのですか?それともその時点で消滅するのですか?誰かお教え下さい。政権与党でもありますし、この事は日本の将来を考える上でも非常に重要と思われますが、、、。

  • 池田大作様のこと

    創価学会会員、元会員の方々はじめ多くの方に教えて欲しいです。 いずれ、池田大作様も天寿を全うされる日が参ると思います。 その後、宗教法人、創価学会様の勢力はどのように推移していくとお考えですか。 強力な求心力がなくなったら組織はどう展開しますか? 創価大学などの組織はどう変わるでしょうか。 生きておられる方の没後を想定して大変に失礼ですが、大変に大きな問題ですのでおゆるし下さい。

  • 池田大作

    創価学会の池田大作という人は在日韓国人だと聞いたのですが、朝日新聞など一部では、日本名でしか掲載されないそうで、朝日新聞は韓国人の犯罪者についても同様だそうです。池田大作は政界にも大きな影響力を持っているそうですのでこの辺のところとの関係を詳しく教えていただないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 池田大作が死んだら

    一般信者は集会か何かあるんでしょうか?

  • 池田大作さんは

    池田大作さんは、海外では非常に高く評価されているのに、 国内では不当に低く評価されているというのは、本当でしょうか。

  • 池田大作氏が亡くなったら?

    同様の質問があったのですが、参照してもまったく疑問が 解消されなかったので新たに質問します。 五代目の現会長がちゃんといる、とかいうことですが、 池田氏の扱いは明らかに他の会長、元会長らとは違います。 やはりいなくなるとかなりの影響があると思うのですが。 世襲制ではない、ということですが、池田氏の親族は学会で どういった立場にあるのでしょうか。 学会と公明党はまったく関係ない、というのは、余りに現実を 無視した回答だと思うので、公明党への影響についても 改めてご回答をいただければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925442

  • 池田大作さんって、生きてるのですか?

    池田大作さんって、生きてるのですか?

  • 池田大作様のこと

    私は創価学会に関して、現在、とくに考えはありません。会員には、いい人、そうでないない人、両方いると思います。それはどの宗派でも同じだと思います。 さて質問ですが、創価学会の熱心な会員のなかで、創価学会は素晴らしいと思うけれど、池田大作様のことを特別に神格化はしていないという方はいらっしゃいますか。 あるいはまた、池田大作様は問題の多い人だけれど、そこは目をつぶって、日蓮教祖の教えを学んでいる、という方はいますか。お考えを教えてください。 また、会員ではない方の創価学会に対する意見、解釈なども教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いいたします。 私個人は1950年代から、創価学会を眺める機会がありました。 創価学会と日蓮正宗の対立、分裂の経緯も把握しています。 心のなかの本音を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。