• ベストアンサー

日本に国営放送は不要ですか?

inmarsatの回答

• inmarsat
回答No.8

回答する前に質問です。 あなたは「日本に国営放送が必要か?」と聞いているのですか? それとも「日本にNHKは必要か?」と聞いているのでしょうか? どちらでしょうか。 両方の質問を見ましたが、あなたご自身がNHK=国営放送というような誤解をしているような質問内容だと、みんな感じていると思いますよ。

horndesu
質問者

お礼

私の質問文の一部 >NHKは1970年代くらいまではかろうじて公共放送として機能していたと思います NHK=公共放送と書いあると思います。 またNHKが公共放送局であり、国営放送局ではないとも書きました。 >NHKが国営放送ではないのは存じています。ですから公共放送と書いてあります。(no.1さんへの回答三行目で) No.5さんへの回答文中に >NHK不要論は見つかりますが、日本における国営放送設立の議論や解説をしてるサイトが見つけられませんでした。そこで見出しを「日本に国営放送は不要ですか?」としました。 NHKが不要なら当然それに代わる放送局論争(国営放送局の新設論や新しい公共放送局論)や研究があってしかるべきと考えてそのようなサイト等を探してみましたが、私には見つけられませんでした。そこで、 >このようなことを解説・研究したサイトは本当にないのか? と思ったわけです。 (国営放送といっても色々なくくりがあると思いますが、私が最初に「国営放送」というものに持った印象がNo.4さんやNo.6さんのような回答と同じだったのです。しかし、どう探しても日本国営放送論のようなものがないのです。) ------------------------------------------------------------------------------- >1-日本に国営放送局は不要なのでしょうか? >2-中立を担保できる放送局とはどんな形態の放送局なのでしょうか? >以上二つの疑問を解説してるサイトなどがあれば是非教えてください。 質問は1.2の個別回答をもとめるものではありません。「以上二つの疑問を解説してるサイトなどがあれば是非教えてください。」です。これもNo.1さんとNo.3さんへのご返事として書いてあると思います。 他の方の解答欄にも書きましたが、この1.2の私の疑問を解説してあるサイト(書籍などの情報も含んで)などを知りたいのです。 ですからNo.8さんを含めて個人のご意見をお聞きしているのでは無いのです。 質問文が判りづらいことはお詫びします。