• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:i5 2500K搭載後のOSインストゥール)

i5 2500K搭載後のOSインストゥール

このQ&Aのポイント
  • Core Kシリーズ好きの新参者です。OSのインストール時に問題が発生しています。
  • i7-875KやCore i7 2600Kでは問題がないようですが、i5のKシリーズでは特殊な問題が発生する可能性があります。
  • 2500Kで自作されているユーザーの方は、BIOSのアップデートにより問題を回避することができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

自作ですよね? インストール中にフリーズすることも考えられるでしょう(私も何度かありますが)。 というのは、いろんなパーツを集めた自分のオリジナルPCが「安定して動作する」という保証はどこにもありません。 また、安定動作しないかもしれない状態でのOSインストールなのでフリーズしてもなんらおかしくありません。 「OSインストール前にメモリチェックをして・・・」というのが一般的なやり方のように言われていますが、 それでインストールできたOSで各種ソフトなどが確実に安定して動作するのを確認してから 確実に安定運用するためのOSを新規インストールすべきではないかと思います。 わたしは業務用のPCも自作機を使用していますので手間はかかるが安定性が得られるまでは運用には移行しません。 655Kだけが特殊なのではなく、自作PCなんてすべてが特殊なんです。 2500Kユーザーではありませんが、ちょっと書いてみました。

fistman
質問者

お礼

sutetekoさん、回答ありがとうございます。  パソコンは、ご指摘の通り自作です。 自作歴まだわずかです(汗)  質問したPCは、自作4台目なのですが、指摘頂いた点を踏まえて  着実に安定性を得るまでは、何度もテストを繰り返してみようと思います。  Kシリーズ以外が、案外と普通にインスト出来て安定しているので  私もちょっと質問してみました。 確かに仰る通りだと思います。  sutetekoさんの自作PCのスペックを知りたいなぁと少し思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSインストールができない

    自作PC作成中なのですが、OSがインストールできずに困っています。 症状としては、正規版Windows10USBフラッシュメモリからインストールしようとすると、処理を完了しますの後にBIOS画面に戻ってしまいます。インストールしたハードから立ち上げようとすると、Windowsロゴが表示されてフリーズします。 環境は以下の通りです。 マザーボード ASRock X99Extream4 メモリ Corsair 8GB DDR4 2133×2 CPU Core-i7 5820K 電源750WGold + 帝力 Intel60GB 80GB SSD WD 500GBハードディスク M.2 WD BLACK PCle. 256GB グラフィックボード TWINFLOZER2 msi GTX480 OSはM.2にインストールしようとしています。 メモリはA1B1に挿しており、デュアルで認識されています。 問題が分からず3日目になり、困り果てています。 どうかよろしくお願いします。

  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • OSがインストール出来ない

    リカバリディスクを使ってインストールしようと思ったのですがどうしてもOSのStarting Windowsと表示されるだけでロゴが出ず、画面上部に変な横線が入って止まってしまいます。 HDDが壊れてるのかと思いHDDを変えてみたのですが、結局変わらず、どうしたらよいでしょうか? 前兆としてはフリーズしやすくなったり、動作が異様に重くなったりが多かったです。 PCのスペック PC:(Note) Prime Note Critea VF3 02 HDD:TOSHIBA MQ01ABD050(2.5" SATA 500GB 5400rpm 8M) OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit CPU:Inter(R)Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz メモリ:8GB BIOS:American Megatrends 2012

  • osがインストールできません

    自作パソコン初心者です。教えてください。 自作パソコンを組み立てBIOS設定まで完了してましたがWin7がインストールできません。windowsのloading filesの画面が終了すると画面が消えてしまい、windows7の導入画面が表れません。 cpu core i5750 マザーボード ASUS P7P55D グラボ 玄人志向nVIDIA GeForce9800GT OS windows7 HomePremium OEM SSDとHDDです。 どうしたらよいか教えてください。

  • OSが立ち上がりません SONYPCG-XR7E/K

    SONYのPCG-XR7E/Kを使用していましたが電源ランプは点灯しているのですが、OSが立ち上がってきません。OSはW2KからXPにアップグレードしています。事の始まりはとあるアプリケーションを使用中にフリーズしてしまい、電源ボタンで強制終了したのですがその後から全く立ち上がりません。どなたか同症状で不具合を回避された方見えませんか?情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • OSがインストールできません

    自作PCでWindows8.1 DSPをインストールしようとしましたが、途中で、 「署名済みデバイスドライバーが見つかりませんでした。インストールメディアに正しいドライバーが含まれることを確かめてから「OK」をクリックしてください。」 と出て進めません。ドライブに何も表示されません。BIOSでは認識されています。 SSDの接続が間違っているのでしょうか?どこへ接続すればよいでしょうか? (OSインストール用とデータ用の接続SLOTが異なると聞いたことがあります。) ちなみに今はSATA SLOT1に繋げてあります。 BIOS設定はAHCIになっています。 よろしくお願いします。 CPU intel core i5 4690 M/B ASUS H97-Pro メモリー キングストン KVR16N11S8/4 [DDR3 PC3-12800 4GB] SSD ADATA ASP900S3-128GM-C 光学ドライブ I-ODATA DVD-EC01K (USB接続)

  • zorin os 15 インストール中の不具合

    zorin os 15をノートpcにインストール中画面がフリーズして、戻る、終了、続ける全て反応しない、おまけにBIOSも立ち上がらない、フリーズしたままで一日が過ぎようとしています。 全て消して新しくインストールし直したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?pcはSONY VAIO 2011年製 intel core i3, OSはLinux Live USBでbaleno Etcherで作成しました。宜しくお願いhします。

  • OSのインストールについて

    パソコン名:SOTEC社 V7200AVR OS:windows xp home 今まで使っていたSOTEC社の既成パソコンのHDDが壊れ 新しくHDDとOS(windows xp home)を購入し、インストールをしたところ インストールの最終段階までは進むのですが再起動の際にBIOSが立ち上がり、そのまま画面がモザイクのかかったようになりフリーズをしてしまいます、なにか原因はあるのでしょうか?

  • i915Ga-PLFでOSインストール

    AOpenのi915Ga-PLFと言うマザーボードを買ったんですが、OSをインストール出来ませんっと言うかインストール画面まで行くと電源が落ちてしまいます。 BIOSの画面は問題なく出るのですがOSをインストールしようとすると上記のようになります。 初期不良なのか他に原因があるのか、自作経験が浅く何が原因かよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 自作PCのOSインストールができない。

    自作PCをやってます。 下記の構成でPCを組みました。(中古で組んだのでパーツが古いけど、、、) H77M-ITX Core i5-2500K DDR3-1600 4GB×2 ZOTAC GTX760 とりあえずBIOSは起動し、メモリもCPUも認識されてます。 ということでOSをインストールしようとしました。USBメモリにデータをインストールし、BIOSからUSBを起動したところ、一瞬Windowsロゴが出ましたが、すぐ画面が真っ暗に。グラボを外しても同じ... どうすればいいんでしょうか。 Boot順はUSBを一番にしてるのですが。 やっぱり古いからだめなんですかね。