花粉症の登山について

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の方が登山をする際の対策方法について教えてください。
  • 花粉症で低山歩きをするための効果的な方法を教えてください。
  • 花粉症の人が山に行く際に注意すべきポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の登山について

花粉症で登山をする方にお聞きします。 以前2000m強の冬山登山の装備について相談させて頂き、 アドバイスを受けて積雪が多少あるような低山を中心に経験を積んでいるところです。 さて、この間奥多摩に山登りに行きましたが、 花粉飛散が始まっているのは実感として分かっておりましたので、 花粉症用のメガネ、鼻マスク(鼻腔に入れるタイプのもの)+服薬で臨みました。 この春は花粉の飛散量が昨年の10倍と聞いておりましたので、1月中旬より服薬を始め、 今はジェネリック薬で就寝前に服用する強めのものを飲んでおります。 (もちろん点眼、点鼻薬も使用しています) 私の花粉症暦は20年を越えておりまして、 血液検査でほぼ殆どの花粉に反応することが数年前に分かりました。 ただ、スギ花粉のレベルは計測表?の数値?を振り切るほどに酷く、服薬しないで この20年過ごしたことがないので以前に比べては分かりませんが、 はっきり言って症状も酷い方だと思われます。 2/26に奥多摩の鷹ノ巣山を稲村岩尾根~山頂~石尾根で歩いたのですが、 前半の稲村岩までは積雪(というより凍結)もあり、また北面で日差しもなく 花粉は大丈夫でしたが、そこから石尾根は鼻水くしゃみの連続で大変でした。 連れも軽い花粉症らしく後半はぼろぼろで、普段は歩いていて昼食休憩程度しか 取らないのですが、5~10分歩くごとに鼻噛み休憩を取る始末でした。 この時期行かなければ良いというのはごもっともですし、 一昨日の散々たる結果に懲りましたので、しばらく山に行くのを控えますが、 花粉症で低山歩きをするのに良い方法があれば、 実践している方(もしくはご存知の方)のご意見をお聞きしたいと思います。 (雪山に行けるような経験があれば行くのでそれに越したことはないのですが、  しばらくは無理なのでこの時期花粉症の低山歩きに特化してご回答下さい。) 花粉症の皆さんはどうされていますか? 色々と教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nateom
回答No.4

同じく花粉症のものですが、服薬以外に、点眼薬と点鼻薬をもっていけばよいのでは。 ノスランとかザジテンとか。ザジテン等は薬局で売ってますし。 点眼薬、点鼻薬の方が、即効性があるようなきがします。 1日あたりの点眼回数、点鼻回数の制限はありますので、その点には留意が必要ですが、 出発前に一発やっておけば、私の場合は結構もちます。 あとは、やったことないし、貴重な水を使うのですが、 ぬるま塩水で鼻うがいなども有効かと思います。鼻うがい後に再度点鼻でどうでしょう。

sukekichi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服薬以外は点眼は常備しています。ただ、点鼻が苦手で(点鼻薬を入れると逆に気持ち悪くて鼻が出たりします)今年ももらった割には使用していません。 出発前に1回でだいぶ持つのはうらやましい限りです。 ゆるま塩水で鼻うがい、良いかもしれません(かなりきつそうですが、、、)。 いつか試してみたいです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

奥多摩で 渓流釣りをしています。 仲間の人で 酷い花粉症の人がいて マスク2重で 来ますが 途中で 耐えられなくなり 帰る事が しばし有ります。 花粉症なら 来ない方が良いのにと 思います。 奥多摩は 杉林が多く ニュースでも 奥多摩御岳周辺の 黄色い花粉の飛散映像が放映されるほど 花粉のメッカです。 杉林の無い 花粉の少ない山を捜し 行かれた方が良いのでは? また 花粉の影響で 登山工程が大幅に 遅れる事も考慮して 計画して行かれて下さい。 奥多摩の 渓流を多く釣り歩いてますが 杉林ばっかりです。 奥多摩は、岩盤がもろく 落石も大変多いので 注意されて下さい。(源流へはクライミング用ヘルメット着用して行きます)

質問者

お礼

お仲間のご経験談も含め、ご回答有難うございます。 確かに行かなくては良いのにと思われるかと思いますが、 好きで花粉症の人は他人に迷惑が掛からなければ それでも行きたいと思うのだと思います(現に私もそうです)。 (周囲の人に心配されてはいかんと思いますが) これは花粉症ではないと理解しがたいと思います。。。 花粉で登山工程が大幅に遅れることは余りありません。 大きくても20分程度ですが、今後もう少し考慮します。 辛いことは辛いので、 杉林の少ない山域を狙って今後は行きたいと思ってます。 ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>花粉症用のメガネ、鼻マスク(鼻腔に入れるタイプのもの)+服薬で臨みました。 花粉症に効く注射があるようで、年末あたりから 予約でいっぱいとテレビで紹介していましたね。 http://kafunsyo-injection.seesaa.net/ この時期の奥秩父にずっといたことがありますが、 春先にかけて、花粉の飛散を火事と間違えた通報が あるそうで、実際知らずに見ていると確かに山火事に見える くらい飛散がすごいです。(笑) >花粉症の皆さんはどうされていますか? 幸いマスク程度で大丈夫ですが、 大抵はなんもなしなので、鼻をかみかみ行ってます。

質問者

お礼

経験者?花粉症の方のご回答有難うございます。 >花粉症に効く注射があるようで、年末あたりから 予約でいっぱいとテレビで紹介していましたね。 花粉症に効く注射は確か1シーズン限りだったような。。。 効果はどの程度なんでしょうか? 減感作療法も試そうかと思ってますが、効果の出ない2,30割に 入ってしまったらどうしようと二の足を踏んでいます。。。 山は花粉の着地点があるので街中よりはと思ってましたけど、 奥多摩は植林の山が多すぎでした。。。 奥秩父も同様にすごうそうですね。山火事って。。。 何もなしで山歩きですか。羨ましいです。 もしくはそこまで高山でなくて植林(杉)の山でないところが 関東(南)あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それだけ服薬しているのなら、後は装備で対処するしかないですね。 鼻栓をして、それを隠すマスク、あとはゴーグルかな。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マスクは考えたのですが、通勤時に急いでいて駅まで ダッシュする場合、駅に着いた途端クラクラすることがあり、 それで鼻栓のような鼻マスクというのを使用してみたのです。 鼻栓+マスクは良いでしょうが、しんどい登山になりそうですね。 何か他の方法があれば良いのですが。。。