ハードディスク・Dデスクの使用領域の誤差について

このQ&Aのポイント
  • PCのDディスクの使用領域に誤差が発生しています。実際の使用量と表示される使用量には差があり、239GBの差が生じています。
  • 使用領域が781GBと表示されているが、実際の使用量は347GBしかないため、239GBの差が生じています。デジカメ画像や家庭撮影ビデオの編集用に保管している映像ファイル程度しかファイルを溜めていないため、消費されていない領域があることがわかります。
  • ゴミ箱内削除やデフラグ、CCleanerの使用などを試したが、使用領域の差は変わらず、原因は不明です。ファイルバックアップソフトは使用しておらず、セキュリティソフトはAVGのアンチウイルスフリー版を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク・Dデスク使用領域の誤差について

使用PCはマウスコンピュータでプロセッサはi3-530 実装メモリー4G ハードディスクは1Tの構成です マイコンピュータでDディスクを指定すると下段に使用領域が表示されますが使用可能領域が781GBで空き領域が195GBとなっています 586GB使用していると言う事になりますがそんなにファイルを溜めた覚えはなくデジカメ画像や家庭撮影ビデオの編集用に保管してある映像ファイル程度です Dディスク内の隠しファイルを全部表示させ全フォルダーのプロパティーで使用GB数を調べたところ347GBとなっていました その差が239GBになりますがこれはどう言うことなんでしょう? 無駄に消費しているようです 一応ゴミ箱内削除・デフラグ・CCcleanerで掃除などしてみましたがあまり変わりありません ファイルバックアップソフトなどは使用していません セキュリティソフトはAVGのアンチウイルスフリー版を使用しています 何が原因かお教えいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.1

★DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php を使って、どのフォルダがどれだけの領域を占有しているかを確認してみてください。 Windowsエクスプローラ上の計算に含まれない、復元ポイントやシャドウコピーにどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。

runnext
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます DriveAnalyzerを導入し調べてみたところほぼ謎の使用領域分が「予約-Windows-」となっておりました 調べてみるとほとんどが復旧用のバックアップのようでした 古いバックアップを削除したところ空き容量が360GBまで復活しました 残りの分は最新の復元ポイント用と思ってあきらめます しかし200GB近く損をしていたなんて・・・ 大変助かりましたありがとうございます