• 締切済み

朝、電車で携帯ゲーム機でゲームしてる大人

私の考えが古いのかもしれませんが、私は35です。 歳のせいなのか、まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、朝から私と同年代ぐらいの人がPSPだのDSだのやってるのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 確かに通勤時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその光景でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる 姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

  • xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

  • 2ca
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.18

>まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが ここで答えは出てますね。 自分の興味の無いことだから、 >それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ こう見えるのでは。 私は20代ですが、 私の父はもうすぐ還暦、一緒にゲームしますよ。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.17

30代後半女性です。 見ていられないのなら、見なければいいと思います。 脳トレをやってるのかしれませんし。 私はゲームする人なので、全然です。人に迷惑をかけなければいいのでは? 私は、電車で、メイクや食べ物(おにぎりとか)食べてる大人のほうが、恥ずかしくないのかな?とおもいます。特にメイクは、電車がガタンとかなってずれないのかな?と思います。

回答No.16

むしろ新聞を大きく広げて読んだり、席を詰めないハゲオヤジのほうが恥ずかしい存在だと思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.15

誰にも迷惑かけてなければいいと思いますよ 大声を上げながら、あるいは「チェッ」とか「うわっ」とか「よっしゃ」とか、ゲーム中の進行状況を周りに聞こえるような独り言で言うような人であれば確かに迷惑でしょうが 個人が好きで楽しんでいるのならそれでいいのではないですか? 別に非常識ではないと思います そういうことに不満を言い出すと、電車に着物で乗る人はどうか?ミニスカートで乗る人はどうか?と言ったような服装に対する不満やら、立っているのに吊り革に捕まらない乗客はどうかなど数え上げたらキリがなくなります。 よほど非常識だと認識されていないことであれば誰にも迷惑かけてませんから問題ないと思います あと、他の回答者様もおっしゃってますが、否定する前にまずはそれらを知ってみることから始めたほうがいいですよ 今は、ゲーム機に通信機能が搭載されているのが当たり前になっており、近くで同じゲームで遊ぶ人達同士で一緒に遊んだり出来るのです 例えばそれを携帯で言うなら、メールに「おはようございます。今日も一日頑張りましょう」など一言をメール作成して保存し、送信設定をオンにしておけば、電車など周りの人と一定の距離になると同じドコモ同士の携帯なら、そのメールが周りに自動的に送受信されたりする仕組みになっているんです それで知らない人たちでもコミュニケーションを取れたり出来るようになっています 知らない人とコミュニケーションを取る必要はないと思う方であれば、受信設定をオフにしておけば問題ないですし 子供にはまだ危険という観点から、そのような機能を使えなくも出来ます。 今は、そのようなコミュニケーションを取らなければ自力では進めないようなゲームもあります つまり、たくさんの人達とコミュニケーションを取って楽しみましょうと言うような作りになっているんです だからと言って、コミュニケーションを取るためなら周りに迷惑をかけてもいいということではありませんよ ゲームの説明書にも、「周りの迷惑にならないように遊んでください」とか、不特定多数の人たちと簡単にメッセージのやりとりが出来るので、「相手が受け取って不快になるようなメッセージは書かないでください」などきちんと但し書きがあります こういう時代になってきている今、何も知らずに「ゲームだから」と言うだけで非難するのは非常に古臭い考えだと思います 何度も言いますが、誰にも迷惑をかけてはいないので。 質問者様と同じように、電車でゲームをする大人を否定する他の回答者様に、しっかり目を開き周囲を観察とありますが、個人的にはこちらの方が痴漢と間違われそうな態度のように感じます 「ああはならないように」と、ご自分の言動が正しいと言うような言い方をされてますが、周囲を見るほうが逆に「何をキョロキョロしてんだろう?なにかするつもりなのか?」とか「目付きが怖い」などいい印象を与えていないかもしれません 個人的にはそれなら寝てるか、おとなしくゲームしてる方がいいように感じます 自分の考えも間違っているのかもしれませんので、回答者様には申し訳ないですが でも、どれも常識の範疇での行為だと思うので、取るに足らないような気がします

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.14

 自分は四捨五入で60歳代になりますが、PS3も持ってますし、 PSPも持ってます。実際家でプレイしますし、オンライン対戦も プレイします。  長い時間通勤しているときにはPSPで音楽を聴いたり、録画 したテレビをお出かけ転送で視聴したり、時にはゲームもして いました。周りに若い人が多く、そういう人が質問者さんのように 考えることもあると思い、朝はプレイしないように自制しました。  結論は質問者さんが考えるのは自由ですし、プレイする側も 自由です。色々な考え方が居て普通ですから、質問者さんも 今まで通り「引いてしまうんです」と考えていて良いと思います。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.13

今時の30代では珍しいですね。まるで、団塊世代のようです。 吊り広告にあるようなゴシップ誌やスポーツ新聞を読んでいる人間の方が 余程恥ずかしいと思いますよ。カネ払ってゴミを読んでいるのですから。 活字の書籍がゲームより高尚とはとても思えません。同じ意味合いからすれば、今、 民放の地上波を観ている人間は、本気で馬鹿じゃないかと思います。TVはコンテンツと しては既に終わっていますから。 ゲームは所詮娯楽です。さらに言えば、携帯ゲーム機はゲーム以外の用途もあります。 いずれにしても知ることですね。興味がないから理解ができない。理解できないから、 このような投稿をするわけです。 逆に、質問者の普段の行動スタイルが、他人にとっては恥ずかしくて、正視に耐えない かもしれません。だからどうした?って感じですがw

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.12

30代後半です。 別にゲームが恥ずかしいとは思いませんよ。 数独やクロスワードをやっている人を見て、恥ずかしいと思いますか? 空いた時間を何をして潰そうが迷惑にならなければ問題ないでしょう。 そんなあなたは何をしているのですか? 何もしていないのであれば、 「何もやること無いなんて恥ずかしい」 と思っている人もいるかもしれませんね。 人それぞれなので、どう思おうと自由ですが、 自分の理解できないものを指して、他人を自分より劣った存在だと思い優越感を持っている人の方が「恥ずかしい」と思いますね。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.11

趣味で将棋・囲碁なんかをしている人を「いい大人が」って思いますか? 新聞や雑誌の詰め将棋を考えている大人をみて子供っぽいですか? 家に将棋盤があり、将棋を趣味としている人とPCやゲーム機で将棋のオンライン対戦をしている人の違いは何ですか? 電車で推理小説を読むのは子供っぽくないけど、ゲーム機で謎解きゲームをするのは子供っぽいですか?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

30代後半です。 色んな回答がありますよね。 それはそれで当たり前のような気もしますが。 私は恥ずかしいとは思いませんが、電車の中でやろうとも思いません。 人に迷惑かけていなければ何も問題ないでしょう。 例えば ウオークマン?今はアイポット?はたまた携帯で音楽聴いている人居ますよね? 仮にイヤホンをしても 音が周りに聞こえるように聞いてる人の方が 恥ずかしいし、迷惑だと思います。(携帯で電話している人も) メールとか携帯ゲームしてる分には気にならないかな。 ゲームの音を出して周りに迷惑かけていなきゃ 別にいいんじゃないかな~ 恥ずかしいと思わないですね。 1人の時間で少しの時間?を人に迷惑かけなきゃ 恥ずかしいと思う必要もないと思いますけどね。 仮に・・・本を読んでいる(カバーをかけて)で 官能小説の可能性だってあるわけでしょ? これだったら恥ずかしいと思うけど。(実際に居るかどうかはわからないけど^^;) 今は3Dになったりとゲームだからと言ってバカに出来ないですよ。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.9

33歳男性会社員通勤中たまにゲームします。 >恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 年齢は関係ないし、趣味でやってることなんてみなそうです。 例えば70歳で水上バイクやってる人を見て、 「いい歳した大人が」と思う人もいれば、 「元気で素敵な人生」と思う人もいるでしょう。 70歳の本人は恥ずかしいと思いながら水上バイク乗ってないはず。 いい歳した大人(40代以上が大多数)が迷惑行為(歩きタバコ・嘔吐・つば・店員を見下す) してるほうがよっぽど迷惑だし恥ずかしい行為だと思います。 >同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです >それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ >私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ >その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい >感じがして・・・ 「ゲームは子供のおもちゃ」という無知が故の先入観が「恥ずかしい」と思われる大元じゃないですか? おもちゃじゃなくゲームという文化(趣味?)と思っている本人達は恥ずかしくないはず。 >20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとの >ピコピコやってる姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか? 失礼ながら「ピコピコ」って表現される方今まで何人も会いましたが、 ゲームをほとんど触った事ない人ようなしかいません。 恥ずかしいと感じるのは自由ですので、変える必要は全くありませんが、 相手の趣味を何も理解しようとしないで「あの趣味は恥ずかしいな」と 他人(公の場)に言うのは・・・少し浅いという気がします。

関連するQ&A

  • ゲーム機での電車内での過ごし方

    このたび電車で1時間半の長距離通勤になってしまいました。せっかくなので電車の中の過ごし方を模索してるところです。 そこで気になるのがやたらと見掛けるPSPやDSで遊んでるヒトたち。何してるんだろうなー?と思います。 運転することもなく、座っているだけで移動出来る状況になれたので、出来れば暇潰しというよりはためになる&有効活用の時間にしたいと思います。 ゲーム機での車内の過ごし方例を教えて下さい。

  • 携帯ゲーム機の購入 PSP 3DS

    10年ぶりにゲームをしたいと思っています PSPか3DSを買おうと思うのですが、3DSはバージョンアップするみたいなのでそれがでたら買おうと思います PSPは今後バージョンアップするのでしょうか? 買ったあとにバージョンアップした本体が登場したらへこんでしまいそうなんです

  • 家庭用ゲーム機のウリ

    家電量販店でバイトしています。 今年もクリスマスシーズン到来で、全くわからない方々がクリスマス用にゲーム機をかいにきています。 良く聞かれるのが「DSかPSPどちらがいいか」ということで、私は「DSはタッチペン操作が新鮮かつ簡単で幅広い年代に好評」「PSPは映像や音楽が楽しめ、10代男性に人気」と説明しています。 ですが自分自身、最後にゲームにさわったのが五年近く前、DSもPSPも触った事がないということで、使用者の立場に立った商品説明がうまくできません。 更に10日にX-BOX360が発売されましたが、X-BOXはなじみのないもので、知識が全くありません。 そこで、使用者の方々、NDS.PSP.X-BOXの各ゲーム機のウリと、オススメのソフトを教えてください。参考にさせていただきたいと思います。

  • 電車でゲーム

    今日の朝、電車でゲーム(DSとかPSPみたいなもの)をやっている 男子高校生がいたようでした。音は出していません。 いつもですが電車はかなり混んでいて、駅員さんに押してもらって乗る 感じの混み具合です。 そこで一人のおじさんがその学生に向かって「電車の中でゲームなんか してんじゃねーよ!」といきなり怒鳴りつけました。 確かにその通りですが、この満員の中で怒鳴らなくても・・と正直思いました。 その高校生もすぐやめればいいのに「電車でゲームは禁止されてません」 「ゲームをやってる人なんて他にもいるじゃないですか」とくってかかり、 4駅分くらい言い合いをしていました。 急行だったのでしばらく降りられず、たぶん周りの人はホントに面倒くさかったと 思うのですが・・ 私としてはオジサンの言い分もわからなくはないですが、最初に怒鳴り 始めた時点で自分も迷惑をかけているので、何ともいえません。 この言い合い、どちらが正しいと思いますか?

  • 電車内での携帯ゲーム機のマナーについて

    電車内で携帯ゲーム機(DS、PSP)を使用する事についてどう考えるかを教えてください。(マナーとして) これまで私は ・音を消す、又はイヤホンを使用する場合音漏れに注意する ・通信機能はオフにしておく(ペースメーカー持ちの人のため) ・混雑して空間がない時はしない 以上3点を注意していればプレイしてもOKだろうと考えていました。 ですが、ひょっとして電車内でゲームをしている事自体がマナー違反なのかな?と思うような出来事がありました。 詳細は以下に記載しますが、電車内でのゲームプレイ、マナーとしてOKかNGかご意見を聞かせていただきたいと思います。 又、OKだと思われる方で、他に気をつけることがあれば教えていただければ幸いです。 以下、ゲーム自体がNGだと思った出来事についてです。 通勤時間帯に電車でDSをしていたところ(座席に座っていました)、隣の席の人がトントン、と叩いてきて「そのカチカチカチカチいうの何とかならないの」と言われました。 音を消してプレイしていたので、ボタンを押す音の事を指摘されたのだと思い、「すみません」と謝ってそのゲームはやめました。 (そのときプレイしていたゲームはタッチペン操作では出来ない仕様だったので、音を消すには止めるしか無かったです) 連打が必要なアクションゲームなどではありませんでしたが、ゲームの仕様上、ボタンを押す回数は多かったと思います。 ただ、熱中してガンガン叩くようなゲームでは無いので、そっと押してもやはり同じ程度の音はしたと思います。 そこで、後からDSのボタンを押す音をよく聞いてみました。 携帯のボタンを押す音(マナーモード中)より少し大きいかな、と思いましたが、電車内で迷惑になるほどだろうか、とも思いました。 自分が他の人がゲームをしているのを近くで見ても、特に気になったことはありませんでしたし。(イヤホン無しで音を出してプレイしていた人を見た時は別ですが…) でも、実際に注意を受けたのですから、迷惑だと思われたのでしょう。 ネット検索してみたら、カチカチうるさかったとブログに書いている人も居ました。 ボタンの音、そんなにうるさいでしょうか? 電車では携帯ゲームはしないべきだと思いますか? 個人的には折角ポータブルなので、移動時間の有効活用に使いたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ゲーム機の普及率

    ゲーム機の普及率ってどれほどなのでしょうか? ※ココでのゲーム機とは、PS2・ゲームキューブ・XBOXなどの据え置き型やDS・PSPなどの携帯型で、現在主流のゲーム専用機を指しています。 我が家には小学校6年・4年・1年の子供がおりますが、ゲーム機を買い与えておりません。 当然ながら、子供たちは買ってほしいと嘆願してきますが、「ダメ」の一言でこの数年間きております。 私(父)はそろそろいーのではないかと思うのですが、女房が断固として反対しております。 これに関しては、夫婦間でも話し合っておりますが、よく出てくる内容で「みんな持っている」というキーワードがあり、その件に関して質問をしております。 小学生の普及率などがあれば一番イイのですが、それに順ずるような普及率が出ているような資料およびサイトなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、同世代の子を持つ方であれば、何歳くらいの時にゲーム機を買い与えたかもお教えいただけると、参考になります。

  • ゲーム機の 3DSとPSPで、定番のソフトといえば

    ゲーム機の 3DSとPSPについて、これは普通、若い世代(20-30代)なら知ってるはず、常識、という定番のソフトといえば、何でしょう? ベスト10までぐらいでお願いします。

  • オススメのポータブルゲーム機を教えてください。

    今とてもゲームがしたいのですが、 PSPを買うかどうかで迷っています。 DSは一番古い型のを持っているので、 DSの新しい物よりも、PSPのほうが買うのにはいいな~、 と思っているのですが、 (でも古い型のは電車とかでやるのは恥ずかしい気が・・・;;笑) PSPのソフトがはたして楽しめるかどうか、という所が問題です^^; PS2をやっていた時は、ファイナルファンタジー(種類は覚えていません) を最初のあたりで断念しました。 なんかつまらないな~というのが感想でした。 (ファイナルファンタジーは、進めて行くと面白いのですか?) ドラクエもけっこうのところまで頑張りましたが、つまらなかったです。 だからモンハンも同じような結果になるような気がするのですが・・・。 DSではマリオをやってましたが、途中でなんだかわからなくなったのと、 なぜかむなしくなってきて(笑)やめてしまいました。 「どうぶつの森」はまぁまぁ楽しませてもらいましたが、 やっぱり飽きました。 (あのゲームを飽きない人っているのでしょうか・・・) 唯一ハマったゲームは、PS2の風のクロノアと、 カードキャプターさくらのゲームです(笑) つまり、あまり根気がありません。 複雑な内容だと、難しくてなげだしたくなります。 正直言って、PSPを楽しめると思いますか? 新しいDSを買った方がよいでしょうか?? もしくはipod touchを買おうと思ってるのですが、 ipod touchのゲームは面白いですか? その他なんでもよいので、アドバイス下さいm(_ _)m ゲームにハマっていた頃がなつかしく、 ゲームに熱中している人を見ると、とてもうらやましいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m.....☆★

  • いい大人が外でゲーム

    公共交通機関・飲食店・待合室など、公衆の面前でいい大人がDSやPSPをする事について。 見ていて「恥ずかしい」とか「情けない」とか、思う事ってありますか? スマホに関してはこんな事思う人ってあまりいないと思いますが、携帯ゲーム機はどうでしょう?

  • 新しいゲームハード

    もうwii,xbox360,PS3やDS.PSPなどの発売日数から結構たってますが、新しいゲームハードは今年中に出るのでしょうか... また次出る次世代ゲーム機の参考URLなどあれば添付お願いします。