• 締切済み

朝、電車で携帯ゲーム機でゲームしてる大人

私の考えが古いのかもしれませんが、私は35です。 歳のせいなのか、まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、朝から私と同年代ぐらいの人がPSPだのDSだのやってるのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 確かに通勤時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその光景でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる 姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

• xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

• 2ca
回答No.18

>まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが ここで答えは出てますね。 自分の興味の無いことだから、 >それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ こう見えるのでは。 私は20代ですが、 私の父はもうすぐ還暦、一緒にゲームしますよ。

• miyu0420
回答No.17

30代後半女性です。 見ていられないのなら、見なければいいと思います。 脳トレをやってるのかしれませんし。 私はゲームする人なので、全然です。人に迷惑をかけなければいいのでは? 私は、電車で、メイクや食べ物(おにぎりとか)食べてる大人のほうが、恥ずかしくないのかな?とおもいます。特にメイクは、電車がガタンとかなってずれないのかな?と思います。

回答No.16

むしろ新聞を大きく広げて読んだり、席を詰めないハゲオヤジのほうが恥ずかしい存在だと思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.15

誰にも迷惑かけてなければいいと思いますよ 大声を上げながら、あるいは「チェッ」とか「うわっ」とか「よっしゃ」とか、ゲーム中の進行状況を周りに聞こえるような独り言で言うような人であれば確かに迷惑でしょうが 個人が好きで楽しんでいるのならそれでいいのではないですか? 別に非常識ではないと思います そういうことに不満を言い出すと、電車に着物で乗る人はどうか?ミニスカートで乗る人はどうか?と言ったような服装に対する不満やら、立っているのに吊り革に捕まらない乗客はどうかなど数え上げたらキリがなくなります。 よほど非常識だと認識されていないことであれば誰にも迷惑かけてませんから問題ないと思います あと、他の回答者様もおっしゃってますが、否定する前にまずはそれらを知ってみることから始めたほうがいいですよ 今は、ゲーム機に通信機能が搭載されているのが当たり前になっており、近くで同じゲームで遊ぶ人達同士で一緒に遊んだり出来るのです 例えばそれを携帯で言うなら、メールに「おはようございます。今日も一日頑張りましょう」など一言をメール作成して保存し、送信設定をオンにしておけば、電車など周りの人と一定の距離になると同じドコモ同士の携帯なら、そのメールが周りに自動的に送受信されたりする仕組みになっているんです それで知らない人たちでもコミュニケーションを取れたり出来るようになっています 知らない人とコミュニケーションを取る必要はないと思う方であれば、受信設定をオフにしておけば問題ないですし 子供にはまだ危険という観点から、そのような機能を使えなくも出来ます。 今は、そのようなコミュニケーションを取らなければ自力では進めないようなゲームもあります つまり、たくさんの人達とコミュニケーションを取って楽しみましょうと言うような作りになっているんです だからと言って、コミュニケーションを取るためなら周りに迷惑をかけてもいいということではありませんよ ゲームの説明書にも、「周りの迷惑にならないように遊んでください」とか、不特定多数の人たちと簡単にメッセージのやりとりが出来るので、「相手が受け取って不快になるようなメッセージは書かないでください」などきちんと但し書きがあります こういう時代になってきている今、何も知らずに「ゲームだから」と言うだけで非難するのは非常に古臭い考えだと思います 何度も言いますが、誰にも迷惑をかけてはいないので。 質問者様と同じように、電車でゲームをする大人を否定する他の回答者様に、しっかり目を開き周囲を観察とありますが、個人的にはこちらの方が痴漢と間違われそうな態度のように感じます 「ああはならないように」と、ご自分の言動が正しいと言うような言い方をされてますが、周囲を見るほうが逆に「何をキョロキョロしてんだろう?なにかするつもりなのか?」とか「目付きが怖い」などいい印象を与えていないかもしれません 個人的にはそれなら寝てるか、おとなしくゲームしてる方がいいように感じます 自分の考えも間違っているのかもしれませんので、回答者様には申し訳ないですが でも、どれも常識の範疇での行為だと思うので、取るに足らないような気がします

• ooi_ocha
回答No.14

自分は四捨五入で60歳代になりますが、PS3も持ってますし、 PSPも持ってます。実際家でプレイしますし、オンライン対戦も プレイします。  長い時間通勤しているときにはPSPで音楽を聴いたり、録画 したテレビをお出かけ転送で視聴したり、時にはゲームもして いました。周りに若い人が多く、そういう人が質問者さんのように 考えることもあると思い、朝はプレイしないように自制しました。  結論は質問者さんが考えるのは自由ですし、プレイする側も 自由です。色々な考え方が居て普通ですから、質問者さんも 今まで通り「引いてしまうんです」と考えていて良いと思います。

• Yodo-gawa
回答No.13

今時の30代では珍しいですね。まるで、団塊世代のようです。 吊り広告にあるようなゴシップ誌やスポーツ新聞を読んでいる人間の方が 余程恥ずかしいと思いますよ。カネ払ってゴミを読んでいるのですから。 活字の書籍がゲームより高尚とはとても思えません。同じ意味合いからすれば、今、 民放の地上波を観ている人間は、本気で馬鹿じゃないかと思います。TVはコンテンツと しては既に終わっていますから。 ゲームは所詮娯楽です。さらに言えば、携帯ゲーム機はゲーム以外の用途もあります。 いずれにしても知ることですね。興味がないから理解ができない。理解できないから、 このような投稿をするわけです。 逆に、質問者の普段の行動スタイルが、他人にとっては恥ずかしくて、正視に耐えない かもしれません。だからどうした?って感じですがw

• mk48a
回答No.12

30代後半です。 別にゲームが恥ずかしいとは思いませんよ。 数独やクロスワードをやっている人を見て、恥ずかしいと思いますか? 空いた時間を何をして潰そうが迷惑にならなければ問題ないでしょう。 そんなあなたは何をしているのですか? 何もしていないのであれば、 「何もやること無いなんて恥ずかしい」 と思っている人もいるかもしれませんね。 人それぞれなので、どう思おうと自由ですが、 自分の理解できないものを指して、他人を自分より劣った存在だと思い優越感を持っている人の方が「恥ずかしい」と思いますね。

• yoichi001
回答No.11

趣味で将棋・囲碁なんかをしている人を「いい大人が」って思いますか? 新聞や雑誌の詰め将棋を考えている大人をみて子供っぽいですか? 家に将棋盤があり、将棋を趣味としている人とPCやゲーム機で将棋のオンライン対戦をしている人の違いは何ですか? 電車で推理小説を読むのは子供っぽくないけど、ゲーム機で謎解きゲームをするのは子供っぽいですか?

• ta_kuchan
回答No.10

30代後半です。 色んな回答がありますよね。 それはそれで当たり前のような気もしますが。 私は恥ずかしいとは思いませんが、電車の中でやろうとも思いません。 人に迷惑かけていなければ何も問題ないでしょう。 例えば ウオークマン?今はアイポット?はたまた携帯で音楽聴いている人居ますよね? 仮にイヤホンをしても 音が周りに聞こえるように聞いてる人の方が 恥ずかしいし、迷惑だと思います。(携帯で電話している人も) メールとか携帯ゲームしてる分には気にならないかな。 ゲームの音を出して周りに迷惑かけていなきゃ 別にいいんじゃないかな~ 恥ずかしいと思わないですね。 1人の時間で少しの時間?を人に迷惑かけなきゃ 恥ずかしいと思う必要もないと思いますけどね。 仮に・・・本を読んでいる(カバーをかけて)で 官能小説の可能性だってあるわけでしょ? これだったら恥ずかしいと思うけど。(実際に居るかどうかはわからないけど^^;) 今は3Dになったりとゲームだからと言ってバカに出来ないですよ。

• bigroad1
回答No.9

33歳男性会社員通勤中たまにゲームします。 >恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 年齢は関係ないし、趣味でやってることなんてみなそうです。 例えば70歳で水上バイクやってる人を見て、 「いい歳した大人が」と思う人もいれば、 「元気で素敵な人生」と思う人もいるでしょう。 70歳の本人は恥ずかしいと思いながら水上バイク乗ってないはず。 いい歳した大人(40代以上が大多数)が迷惑行為(歩きタバコ・嘔吐・つば・店員を見下す) してるほうがよっぽど迷惑だし恥ずかしい行為だと思います。 >同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです >それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ >私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ >その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい >感じがして・・・ 「ゲームは子供のおもちゃ」という無知が故の先入観が「恥ずかしい」と思われる大元じゃないですか? おもちゃじゃなくゲームという文化(趣味?)と思っている本人達は恥ずかしくないはず。 >20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとの >ピコピコやってる姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか? 失礼ながら「ピコピコ」って表現される方今まで何人も会いましたが、 ゲームをほとんど触った事ない人ようなしかいません。 恥ずかしいと感じるのは自由ですので、変える必要は全くありませんが、 相手の趣味を何も理解しようとしないで「あの趣味は恥ずかしいな」と 他人(公の場)に言うのは・・・少し浅いという気がします。