• ベストアンサー

ゲーム機での電車内での過ごし方

このたび電車で1時間半の長距離通勤になってしまいました。せっかくなので電車の中の過ごし方を模索してるところです。 そこで気になるのがやたらと見掛けるPSPやDSで遊んでるヒトたち。何してるんだろうなー?と思います。 運転することもなく、座っているだけで移動出来る状況になれたので、出来れば暇潰しというよりはためになる&有効活用の時間にしたいと思います。 ゲーム機での車内の過ごし方例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2
iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 萌えスタが面白そう。 真逆の切り口での英語勉強も面白いかもですね。

その他の回答 (3)

  • came2008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私はモンスターハンターをしています。 プレイする時間が1ゲーム(10分~50分)なので、長時間通われる方にはお勧めです。 又、PSPをしていらっしゃる方の画面を覗いてみるとモンスターハンターをしていらっしゃる方が多いような気がします。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます モンハン・・・ 楽しそうなのはわかるんですが。 う~ん、どうなんだろ?

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんにちわ 1時間半は長いですね。 PSPとDSで出来る事は違いますので、色々考えてみてはと思います。 下の方も書かれている内容もありですが、 PSPなら、メモリスティックにTVのデータ等を落として、NHKの語学番組やガイヤの夜明け等のビジネス系の番組を見るとか、後は、音楽を聴けるので、ポッドキャスト代わりに英語の学習をする。とか DSなら、本を読むのがお勧めですかね。後は、以外に面白いのは、アタマニアのソフト「謎のストーリー」等をPLAYされては如何かな? と思います。 ただ、どちらもイヤホンは絶対に必要ですので、ご注意を。 基本的に、どちらもゲーム機ではありますが、機能がかなり違うので、 その点に注意して一度調べて見ては如何でしょう。 良い通勤ライフを送れると良いですね。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます PSPで番組、見たいですねえ。最近殆どTVを見ないので自動的に録画しておいて電車の中で見れたら良いかも。

回答No.1

DSで本を読むとかはどうですか? http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/about/index.html

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます う~ん夏目漱石とかは読む気がちょっと・・・ コレでも読書魔だったので幼少の頃イヤというほど読んだ後、今度は学校で書きたくもない感想文なんかも書かされて食傷なのです。

関連するQ&A

  • 電車内での携帯ゲーム機のマナーについて

    電車内で携帯ゲーム機(DS、PSP)を使用する事についてどう考えるかを教えてください。(マナーとして) これまで私は ・音を消す、又はイヤホンを使用する場合音漏れに注意する ・通信機能はオフにしておく(ペースメーカー持ちの人のため) ・混雑して空間がない時はしない 以上3点を注意していればプレイしてもOKだろうと考えていました。 ですが、ひょっとして電車内でゲームをしている事自体がマナー違反なのかな?と思うような出来事がありました。 詳細は以下に記載しますが、電車内でのゲームプレイ、マナーとしてOKかNGかご意見を聞かせていただきたいと思います。 又、OKだと思われる方で、他に気をつけることがあれば教えていただければ幸いです。 以下、ゲーム自体がNGだと思った出来事についてです。 通勤時間帯に電車でDSをしていたところ(座席に座っていました)、隣の席の人がトントン、と叩いてきて「そのカチカチカチカチいうの何とかならないの」と言われました。 音を消してプレイしていたので、ボタンを押す音の事を指摘されたのだと思い、「すみません」と謝ってそのゲームはやめました。 (そのときプレイしていたゲームはタッチペン操作では出来ない仕様だったので、音を消すには止めるしか無かったです) 連打が必要なアクションゲームなどではありませんでしたが、ゲームの仕様上、ボタンを押す回数は多かったと思います。 ただ、熱中してガンガン叩くようなゲームでは無いので、そっと押してもやはり同じ程度の音はしたと思います。 そこで、後からDSのボタンを押す音をよく聞いてみました。 携帯のボタンを押す音(マナーモード中)より少し大きいかな、と思いましたが、電車内で迷惑になるほどだろうか、とも思いました。 自分が他の人がゲームをしているのを近くで見ても、特に気になったことはありませんでしたし。(イヤホン無しで音を出してプレイしていた人を見た時は別ですが…) でも、実際に注意を受けたのですから、迷惑だと思われたのでしょう。 ネット検索してみたら、カチカチうるさかったとブログに書いている人も居ました。 ボタンの音、そんなにうるさいでしょうか? 電車では携帯ゲームはしないべきだと思いますか? 個人的には折角ポータブルなので、移動時間の有効活用に使いたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 電車の中でちょこっとできるゲーム

    電車や空いた時間にちょこっとできるゲームを探してます。 ★どこでもセーブできる。 ★DSならタッチペンなし(または少ない使用)で操作できる こんな感じでなにかおすすめのゲームあれば教えてください。 ミステリー系や脱出ゲームとか好きです。 DS、PSPどちらでも結構です。 ちなみにレイトンシリーズ、逆転裁判シリーズ、謎の物語はプレイ済です。 よろしくお願いします。

  • 空き時間に暇つぶしにやるのに向いているゲーム【DSかPSP】

    こんにちわ。 何かの待ち時間やちょっとした空き時間などに、 暇つぶしにささっとやれるゲームを探しています。 何かお勧めのゲームがあれば、教えてください。 DSかPSPでお願いします。 回答、お待ちしています。

  • 電車でゲーム

    今日の朝、電車でゲーム(DSとかPSPみたいなもの)をやっている 男子高校生がいたようでした。音は出していません。 いつもですが電車はかなり混んでいて、駅員さんに押してもらって乗る 感じの混み具合です。 そこで一人のおじさんがその学生に向かって「電車の中でゲームなんか してんじゃねーよ!」といきなり怒鳴りつけました。 確かにその通りですが、この満員の中で怒鳴らなくても・・と正直思いました。 その高校生もすぐやめればいいのに「電車でゲームは禁止されてません」 「ゲームをやってる人なんて他にもいるじゃないですか」とくってかかり、 4駅分くらい言い合いをしていました。 急行だったのでしばらく降りられず、たぶん周りの人はホントに面倒くさかったと 思うのですが・・ 私としてはオジサンの言い分もわからなくはないですが、最初に怒鳴り 始めた時点で自分も迷惑をかけているので、何ともいえません。 この言い合い、どちらが正しいと思いますか?

  • 朝、電車で携帯ゲーム機でゲームしてる大人

    私の考えが古いのかもしれませんが、私は35です。 歳のせいなのか、まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、朝から私と同年代ぐらいの人がPSPだのDSだのやってるのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 確かに通勤時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその光景でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる 姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

  • オススメのポータブルゲーム機を教えてください。

    今とてもゲームがしたいのですが、 PSPを買うかどうかで迷っています。 DSは一番古い型のを持っているので、 DSの新しい物よりも、PSPのほうが買うのにはいいな~、 と思っているのですが、 (でも古い型のは電車とかでやるのは恥ずかしい気が・・・;;笑) PSPのソフトがはたして楽しめるかどうか、という所が問題です^^; PS2をやっていた時は、ファイナルファンタジー(種類は覚えていません) を最初のあたりで断念しました。 なんかつまらないな~というのが感想でした。 (ファイナルファンタジーは、進めて行くと面白いのですか?) ドラクエもけっこうのところまで頑張りましたが、つまらなかったです。 だからモンハンも同じような結果になるような気がするのですが・・・。 DSではマリオをやってましたが、途中でなんだかわからなくなったのと、 なぜかむなしくなってきて(笑)やめてしまいました。 「どうぶつの森」はまぁまぁ楽しませてもらいましたが、 やっぱり飽きました。 (あのゲームを飽きない人っているのでしょうか・・・) 唯一ハマったゲームは、PS2の風のクロノアと、 カードキャプターさくらのゲームです(笑) つまり、あまり根気がありません。 複雑な内容だと、難しくてなげだしたくなります。 正直言って、PSPを楽しめると思いますか? 新しいDSを買った方がよいでしょうか?? もしくはipod touchを買おうと思ってるのですが、 ipod touchのゲームは面白いですか? その他なんでもよいので、アドバイス下さいm(_ _)m ゲームにハマっていた頃がなつかしく、 ゲームに熱中している人を見ると、とてもうらやましいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m.....☆★

  • ゲーム

    みなさんの持っているゲームをおしえてください。 (ソフトではありません) 例 3DS PSPなど

  • wi-fiについて

    持ち運びできるwi-fiでdocomoかYモバイルどちらがいいのか悩んでいます 使用目的は3DSとPSPのソフトのダウンロードとオンラインゲームに使う予定です おもに電車での移動中、暇つぶしに使おうと思っています それぞれのメリット、デメリットがあれば教えて下さい

  • 電車内で寝たくない!

    私はある試験に向けて勉強中です。 通勤時間が長いのでその時間も有効活用しようと 思うのですが、いつも気づいたら寝ています。 ガムを食べるとか音楽を(音漏れしない程度に)大音量で 聞く等してみましたが寝てしまいます。 何か車内での眠気に勝つ方法があればお教えください。

  • 電車内でおすすめの本

    20代後半女性です。 電車で通勤しており移動時間は音楽を聴いていますが、時間の有効活用をと思い、移動時間で読書を始めようかと思っています。 しかし普段は本を読まないので、持ち歩けるサイズの皆さんのおすすめの本があれば教えてください。 どんなジャンルでも構いません。よろしくお願いします。