• 締切済み

朝、電車で携帯ゲーム機でゲームしてる大人

私の考えが古いのかもしれませんが、私は35です。 歳のせいなのか、まぁ元々、余りゲームに興味が無いせいというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、朝から私と同年代ぐらいの人がPSPだのDSだのやってるのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が朝からピコピコと・・・ 確かに通勤時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその光景でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、家に家庭用ゲーム機がある時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 20代とかならまだしも、30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる 姿は、とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

  • xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

回答No.28

しばらく時間が経っていますが、たまたま見つけたので。。 質問者はどう思われますか?と問いかけてるわけなのでそのまま回答すれ良いだけで、 なにも質問者に対してああだこうだ書く必要はないでしょうに。 ちなみに自分もみっともないと思いますね。 私は40代の会社員ですが、高校生くらいから電車で会社員が漫画雑誌読んでるのをみて 情けない気分になったものです。 まぁ、直接迷惑かけない行為については何も言わないですが、人に迷惑かけるような新聞の 読み方したり、混んだ電車内で無理やり読書したり、携帯端末を操作したりする人を見かけると 注意するようにしています。(音漏れもね) 自分では迷惑をかけてないつもりでも十分迷惑なことしてることもあります。 最近はつり革の前に立ってもつかまらない人が多いんですよねー。 公共の場ではなるべく恥ずかしくない振る舞いをしたいものですね。

回答No.27

回答者No7です。 つまりは、恥ずかしいかどうかは、人それぞれの基準です。 今回のケースは、電車内でのゲームをどう思うかです。 多数の方がどうも思わないとの意見です。 10年前だともっと回答が違ったかもしれません。 時代によって、価値観変わるものです。 だからといって、質問者様が、電車内でのゲームを恥ずかしいと思う価値観を 変える必要なないのです。質問者様の価値観はそれはそれでいいのです。 けれども、質問者様の価値観を他人に押し付けるのはよくありません。 人に見られて、自分が他人からどう思われるかに尽きます。 恥ずかしいと自分で思わなければそれで、話は終了です。 例えば、ゲーム機で英語の勉強を電車内でしているのを、近所のおばさんが、 目撃し、いい年こいて、ゲームに没頭しているって、誤解されて、変な評判が立つと それはそれで、自分の意思とは関係ないところで、うわさが一人歩きするのも 不愉快です。 公共の場ですから、どんな人間が、どんな考えで人を見ているかわかりません。 こればっかりは、誤解の無いように振舞うしか、防ぎようがありません。 さらに価値観という面で話を進めると、 電車の中での自慰行為ととりあげましょう。 ただ、陰部を露出は法律違反とか、体液がかかったら暴行罪の話はさておき、 単に、自慰行為のみを注目すると、自慰行為自体直接人に危害を加えている訳ではありません。 自己完結している点では、ゲームしている点となにも変わりません。 自慰行為:人が見て嫌な気分になる ゲーム:人が見て嫌な気分になる のは、見た人の勝手です。 公共の場でゲームする行為容認派が多数を占めてきたからです。 公共の場での自慰行為容認派が多数を占めれば、ゲームと同じ 別に自慰行為はたいした話になりません。 しかし、公共の場での自慰行為が多数派でない今は、公共の場での自慰行為は非難されるでしょう。 この問題はもう解が見えています。 そろそろ、締めませんか?

回答No.26

場所と年代は違いますが、このあいだは病院の待合室で80歳くらいの女性がDSで 遊んでいました。 私は別にどうも思いませんが・・・・・。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.25

私の考えがせっかちなのかもしれませんが、私は回答者9です。 歳のせいなのか、まぁ元々、面と向かって質問しているわけではないというのもあるかもしれませんが、 たぶんですが、私と同年代ぐらいの人が質問して放置しているのをよく目にするのですが、 恥ずかしく無いのかなーって思うんです・・・ いい歳した大人が放置なんて・・・ 確かにネット以外の時間を何に使おうがその人の自由ですが、 なんか、私はその反応でちょっと引いてしまうんですよねー 同世代ぐらいの方どうですか? もちろんいけないと思ってるわけじゃないです それを大前提として、ちょと恥ずかしくないのかなーとか・・・ 私の本音としては、ベストアンサーすらつけない時点でちょっと引いてしまうんです・・・ その人のなんか子供っぽさをみてしまったような罪悪感というかなんとも言いがたい 感じがして・・・ 2~3人とかならまだしも、24人も回答くれてるのに読むだけ読んで 「反対意見多いな~もう回答いいや」と思っているであろう姿は、 とてもみてられません・・・・ 皆さんどう思われますか?

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.24

(外では気にいったゲームがないためあまりやりませんが)私も質問者様と同世代ですが、ゲームは大好きです。 マナーさえ守れば恥ずかしくないと思います。 周りのことを考えてプレイできるのは大人なのではないでしょうか? 電車の中なのに大音量(イヤホンからの音も含む)、自分の置いた荷物が他の人の邪魔になっているのを気づかずに熱中する、ボタンやスクリーンを周りに気にせず激しく連打、そんな人は引きます。 お前はゲームなんかするなと思ってしまいます。 技術面ではゲーム機=おもちゃな昔と違い、今では携帯電話やPDAなんかとの差がほとんどなくなり、いろんなことが出来るようになりました。脳トレなど、大人でも楽しめるソフトも多く発売されています。 また、30~40代というのは子供の頃から普及した家庭用ゲーム機があった最初の世代なので、価値観が入り乱れていると思います。どうか同年代でゲームをする人を「子供っぽい」で片付けないでくださいな。 仕事場へ行く間の、束の間のひととき。周りに迷惑をかけなければ、立派な時間の使い方だと思いますよ。 たいぶ回答件数も増えたことですし、そろそろまとめてみてもいいのではないでしょうか?

回答No.23

私は通勤時間が2時間あるのでゲームか携帯します。 何もせず天井みているよりは良いかと思います。

回答No.22

>他人とのコミュニケーションを遮断するゲームにはまる 複数人でないとできないスポーツは別にしてゲームに限らず趣味っそういう物ですよ。 でゲームはオンライン化により独りよがりの物ではなくて他人との協力など必要なものになってきています。 >私の恋人(23歳男)は また23歳のガキのようですからね。物事を偏見で見て自分はすばらしい考えを持っていると考えるような 自己満足に浸っているのでしょう。

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.21

こんにちは。 「恥ずかしいと思わない」というご回答が多いですね。私(20歳女)も、電車内で暇だし別にいいのではないか…という認識です。 しかし、私の恋人(23歳男)は、電車内で大人がゲームすることを恥ずかしいと思うようです。 このご質問とは関係なく、以前話したことなのですが、 会社員には営業の人が多いし、営業でなくても仕事にはコミュニケーションが必要→他人とのコミュニケーションを遮断するゲームにはまる→コミュニケーションの力が衰える→日本経済にマイナスの影響 ということを言っていました。賢い人なので、もっと色々考えていることがあったのかもしれませんが、私にはあまり理解できませんでした。笑 ちなみに彼も、高校生まではゲームやったみたいです。今は家にゲーム機がないのでやりませんが、ゲームのHPでデモムービーを見たりは未だにするようです。 ご質問の対象から外れているにも関わらず、回答失礼しました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.20

逆にお聞きします。 電車内で漫画を読んでいるいい大人はどう思いますか? 私は所謂ファミコン世代になりますが、元々ゲームはゲーム機ではなくパソコンでやっていました。 なので、自分で買ったゲーム機はPS2が初めて。PSPももらい物ですが持っています。 でも、電車の中でゲームはやらないですね。なにしろ自動車通勤ですから(笑) 出張などで長時間電車に乗る時は専門誌を読むことが多いです。普段はそういう書籍をゆっくり読む時間がなかなかとれませんからね。学生の頃なんかはお金が許す限り本を買って読んでました。 電車の中でゲームしている大人を恥ずかしいとは思いません。 それよりも、新聞を広げてまわりに煙たがられるような人の方がマナーのなっていない「恥ずかしい大人」だと思います。 それと、最近の携帯ゲーム機はインターネットも出来ます。 メーカーが認めていない改造をすれば電子手帳として使うことも可能です。 全ての人がゲームをやっているとは限りませんよ。 家庭用ゲーム機でもパソコンで使えるようなOSをのせて動かすことも不可能ではありません。PS2で動くLinuxもありましたからね。中にはゲーム機の中身を入れ替えて「見た目はゲーム機、実はWindows PC」という改造も存在します。 その辺は【無知】故の勘違い・思いこみの部分もあるでしょう。 場合によっては己の無知を恥じた方がよい場合もありますよ・・・

回答No.19

そういう偏見を持っている質問者の方が自己中心的な恥ずかしい人間。 >30も後半辺りとか40近かったり超えたりしてるっぽいひとのピコピコやってる そもそもこの世代の人間がいわゆるファミコン世代ですね。 で >私は35です。 その世代と同じ質問者がゲームに対して偏見を持っていること自体、質問者は 世間から外れた生活をしていたのでしょうか? 個人的には競馬/パチンコなどの運任せだけのゲームにいい年したおっさんが熱中している方が 痛々しいですね。

関連するQ&A

  • ゲーム機での電車内での過ごし方

    このたび電車で1時間半の長距離通勤になってしまいました。せっかくなので電車の中の過ごし方を模索してるところです。 そこで気になるのがやたらと見掛けるPSPやDSで遊んでるヒトたち。何してるんだろうなー?と思います。 運転することもなく、座っているだけで移動出来る状況になれたので、出来れば暇潰しというよりはためになる&有効活用の時間にしたいと思います。 ゲーム機での車内の過ごし方例を教えて下さい。

  • 携帯ゲーム機の購入 PSP 3DS

    10年ぶりにゲームをしたいと思っています PSPか3DSを買おうと思うのですが、3DSはバージョンアップするみたいなのでそれがでたら買おうと思います PSPは今後バージョンアップするのでしょうか? 買ったあとにバージョンアップした本体が登場したらへこんでしまいそうなんです

  • 家庭用ゲーム機のウリ

    家電量販店でバイトしています。 今年もクリスマスシーズン到来で、全くわからない方々がクリスマス用にゲーム機をかいにきています。 良く聞かれるのが「DSかPSPどちらがいいか」ということで、私は「DSはタッチペン操作が新鮮かつ簡単で幅広い年代に好評」「PSPは映像や音楽が楽しめ、10代男性に人気」と説明しています。 ですが自分自身、最後にゲームにさわったのが五年近く前、DSもPSPも触った事がないということで、使用者の立場に立った商品説明がうまくできません。 更に10日にX-BOX360が発売されましたが、X-BOXはなじみのないもので、知識が全くありません。 そこで、使用者の方々、NDS.PSP.X-BOXの各ゲーム機のウリと、オススメのソフトを教えてください。参考にさせていただきたいと思います。

  • 電車でゲーム

    今日の朝、電車でゲーム(DSとかPSPみたいなもの)をやっている 男子高校生がいたようでした。音は出していません。 いつもですが電車はかなり混んでいて、駅員さんに押してもらって乗る 感じの混み具合です。 そこで一人のおじさんがその学生に向かって「電車の中でゲームなんか してんじゃねーよ!」といきなり怒鳴りつけました。 確かにその通りですが、この満員の中で怒鳴らなくても・・と正直思いました。 その高校生もすぐやめればいいのに「電車でゲームは禁止されてません」 「ゲームをやってる人なんて他にもいるじゃないですか」とくってかかり、 4駅分くらい言い合いをしていました。 急行だったのでしばらく降りられず、たぶん周りの人はホントに面倒くさかったと 思うのですが・・ 私としてはオジサンの言い分もわからなくはないですが、最初に怒鳴り 始めた時点で自分も迷惑をかけているので、何ともいえません。 この言い合い、どちらが正しいと思いますか?

  • 電車内での携帯ゲーム機のマナーについて

    電車内で携帯ゲーム機(DS、PSP)を使用する事についてどう考えるかを教えてください。(マナーとして) これまで私は ・音を消す、又はイヤホンを使用する場合音漏れに注意する ・通信機能はオフにしておく(ペースメーカー持ちの人のため) ・混雑して空間がない時はしない 以上3点を注意していればプレイしてもOKだろうと考えていました。 ですが、ひょっとして電車内でゲームをしている事自体がマナー違反なのかな?と思うような出来事がありました。 詳細は以下に記載しますが、電車内でのゲームプレイ、マナーとしてOKかNGかご意見を聞かせていただきたいと思います。 又、OKだと思われる方で、他に気をつけることがあれば教えていただければ幸いです。 以下、ゲーム自体がNGだと思った出来事についてです。 通勤時間帯に電車でDSをしていたところ(座席に座っていました)、隣の席の人がトントン、と叩いてきて「そのカチカチカチカチいうの何とかならないの」と言われました。 音を消してプレイしていたので、ボタンを押す音の事を指摘されたのだと思い、「すみません」と謝ってそのゲームはやめました。 (そのときプレイしていたゲームはタッチペン操作では出来ない仕様だったので、音を消すには止めるしか無かったです) 連打が必要なアクションゲームなどではありませんでしたが、ゲームの仕様上、ボタンを押す回数は多かったと思います。 ただ、熱中してガンガン叩くようなゲームでは無いので、そっと押してもやはり同じ程度の音はしたと思います。 そこで、後からDSのボタンを押す音をよく聞いてみました。 携帯のボタンを押す音(マナーモード中)より少し大きいかな、と思いましたが、電車内で迷惑になるほどだろうか、とも思いました。 自分が他の人がゲームをしているのを近くで見ても、特に気になったことはありませんでしたし。(イヤホン無しで音を出してプレイしていた人を見た時は別ですが…) でも、実際に注意を受けたのですから、迷惑だと思われたのでしょう。 ネット検索してみたら、カチカチうるさかったとブログに書いている人も居ました。 ボタンの音、そんなにうるさいでしょうか? 電車では携帯ゲームはしないべきだと思いますか? 個人的には折角ポータブルなので、移動時間の有効活用に使いたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ゲーム機の普及率

    ゲーム機の普及率ってどれほどなのでしょうか? ※ココでのゲーム機とは、PS2・ゲームキューブ・XBOXなどの据え置き型やDS・PSPなどの携帯型で、現在主流のゲーム専用機を指しています。 我が家には小学校6年・4年・1年の子供がおりますが、ゲーム機を買い与えておりません。 当然ながら、子供たちは買ってほしいと嘆願してきますが、「ダメ」の一言でこの数年間きております。 私(父)はそろそろいーのではないかと思うのですが、女房が断固として反対しております。 これに関しては、夫婦間でも話し合っておりますが、よく出てくる内容で「みんな持っている」というキーワードがあり、その件に関して質問をしております。 小学生の普及率などがあれば一番イイのですが、それに順ずるような普及率が出ているような資料およびサイトなどをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。 また、同世代の子を持つ方であれば、何歳くらいの時にゲーム機を買い与えたかもお教えいただけると、参考になります。

  • ゲーム機の 3DSとPSPで、定番のソフトといえば

    ゲーム機の 3DSとPSPについて、これは普通、若い世代(20-30代)なら知ってるはず、常識、という定番のソフトといえば、何でしょう? ベスト10までぐらいでお願いします。

  • オススメのポータブルゲーム機を教えてください。

    今とてもゲームがしたいのですが、 PSPを買うかどうかで迷っています。 DSは一番古い型のを持っているので、 DSの新しい物よりも、PSPのほうが買うのにはいいな~、 と思っているのですが、 (でも古い型のは電車とかでやるのは恥ずかしい気が・・・;;笑) PSPのソフトがはたして楽しめるかどうか、という所が問題です^^; PS2をやっていた時は、ファイナルファンタジー(種類は覚えていません) を最初のあたりで断念しました。 なんかつまらないな~というのが感想でした。 (ファイナルファンタジーは、進めて行くと面白いのですか?) ドラクエもけっこうのところまで頑張りましたが、つまらなかったです。 だからモンハンも同じような結果になるような気がするのですが・・・。 DSではマリオをやってましたが、途中でなんだかわからなくなったのと、 なぜかむなしくなってきて(笑)やめてしまいました。 「どうぶつの森」はまぁまぁ楽しませてもらいましたが、 やっぱり飽きました。 (あのゲームを飽きない人っているのでしょうか・・・) 唯一ハマったゲームは、PS2の風のクロノアと、 カードキャプターさくらのゲームです(笑) つまり、あまり根気がありません。 複雑な内容だと、難しくてなげだしたくなります。 正直言って、PSPを楽しめると思いますか? 新しいDSを買った方がよいでしょうか?? もしくはipod touchを買おうと思ってるのですが、 ipod touchのゲームは面白いですか? その他なんでもよいので、アドバイス下さいm(_ _)m ゲームにハマっていた頃がなつかしく、 ゲームに熱中している人を見ると、とてもうらやましいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m.....☆★

  • いい大人が外でゲーム

    公共交通機関・飲食店・待合室など、公衆の面前でいい大人がDSやPSPをする事について。 見ていて「恥ずかしい」とか「情けない」とか、思う事ってありますか? スマホに関してはこんな事思う人ってあまりいないと思いますが、携帯ゲーム機はどうでしょう?

  • 新しいゲームハード

    もうwii,xbox360,PS3やDS.PSPなどの発売日数から結構たってますが、新しいゲームハードは今年中に出るのでしょうか... また次出る次世代ゲーム機の参考URLなどあれば添付お願いします。