• ベストアンサー

勝手に情報流出

こんにちは。ISDNの問題か、ウイルスの問題かわかりませんが、質問します。  最近、パソコンをXP対応のに買い換えました。TAもいっそのこと、XP対応と書いてあるのに買い換えました。私の家は、ISDNだけしかできないので、しぶしぶこれで我慢しています。  さて、さっそく使ってみると、インターネットはできますが、情報を受信できません。(接続直後は普通にインターネットできる)つまり、下りが極端に遅くなり、上りの回線で自動的に何か情報をどこかへ送っているようなんです。(データランプが点灯してる。)インターネット開始後、約5分後にそういう変な状態になることもあれば、接続語、何もネットサーフィンをしなければ3時間も何も起こらない場合もあります。これはウイルスの問題でしょうか?TAの問題でしょうか?いまからウイルス対策ソフトを買ってきますが、原因不明なので助けてください。お願いします。M(_ _)M パソコン = FMV CE22D/T 回線 = ISDN TA = NTTの V30slim パソコンとTA = USBでつないでます。

• ryo86
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスチェックをしてみてください 無料です http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ これでチェックができますので ウイルスが検出されましたら名前を メモ帳かどこかに記録して 無償駆除ツ-ルで駆除してください 今日ソフトご購入ということですが  対策ソフトがインスト-ルが出来ない場合は ウイルスに感染している 可能性が高いです ご参考まで

ryo86
質問者

お礼

質問に答えていただき、本当にありがとうございます。  解決しました!!!阪神優勝も加わり、うれしさ倍増です。問題はウイルスでした。先ほど、プレインストールされていた、ノートンアンチウイルスを使っていると、http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html#threatassessment  上のウイルスを発見し、駆除しました・・・。 意外と、原因は簡単だったようです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふたたびすみません NO2さまの回答を拝読したあとの感想ですがNorton Internet Security 2003 がプリインスト-ルされているのが バンドル版であって無償期限の 90日あるいは180日間が過ぎていて更新ができないのであると想定しましたら そのバンドル版はシマンテック社のHPを閲覧して 完全に削除してから購入した製品版をインスト-ルしてください 私が閲覧したかぎりNIS2003が製品版であるのかバンドル版であるのか判断できませんでした。ごめんなさい ご参考で 

• F-14
回答No.2

>いまからウイルス対策ソフトを買ってきます はて? 下記URLを見る限り、購入されたPCには Norton Internet Security 2003 がインストールされているはずですが? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/soft/index.html これがインストールされているのですから、Blaster系ワームに感染した可能性は低いように思います。 >上りの回線で自動的に何か情報をどこかへ送っているよう Windows Update か Norton Internet Security 2003 が自動更新をしようとしている様にも思われますが、確証は有りません。 取り敢えず、Norton Internet Security 2003 のウィルス定義ファイルを最新にして、スキャンされることをお勧めします。

ryo86
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。  無事、解決しました!問題は、ウイルスでした。W32.Welchia.Wormというやつでした。  そうですね、ウイルス対策ソフトはこのパソコンに元々ありました。ちょうど、いざソフト買いに行くぞ!っていって、値段が高くてあきらめて帰って、再びこの回答をみて気づきました。。。危ない危ない。  03年の8月に発生したウイルスということで、自動更新してよかったです。どうも、ありがとうございました。