• ベストアンサー

MPEG-4の音楽ファイルの編集

MPEG-4の音楽ファイルを、部分的にカットして抽出したいのですが 使いやすいフリーソフトはないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

Vista ならできるでしょう。 あなたのパソコンは何なのですか? Windows ですか? OSは? >CDからPCにMPEG-4形式で音楽ファイル 普通は .wma とか .wav とか .mp3 で取り込むことが多いです。 MPEG-4形式で音楽ファイルとは .m4a ですか? >MPEG-4の音楽ファイルを 私はMPEG-4 ムービー ファイルというのは .mp4 .mov .m4v .3gp .3g2 .k3g とかと思っていました。 Windows Live ムービー メーカーは .m4a を読み込むことが できます。ですから、画像1枚を用意して .m4a を読み込み その後に“ムービーの保存”をして .wmv を作ります。 (詳しいことは省略しますが、画像1枚で最長30秒にしか設定 できないので10分の場合20回画像を読み込む必要あります。) 次に Live でない普通の Windows ムービー メーカーを起動して 前に作った .wmv を読み込んでタイムラインにドラッグします。 プレビューモニターで再生させながらカットしたいところで一時 停止し、動画を分割します。そして、不要な方を削除します。 前後削除したら“このコンピュータ”にムービーを発行します。 これが終われば、動画(.wmv)ができます。 その後に動画(.wmv)から音声を抽出します。 フリーソフトの“えこでこツール”です。  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、 mp3等に変換することができるツールです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - mp3 でだめなら、また変換ソフトが必要です。 m4a、aacをmp3に変換、逆変換

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_codec/m4a-to-mp3.html
kdry
質問者

お礼

私のPCのOSは7です とりあえず簡単にはできないことがわかりました ありがとうございます