• 締切済み

リフィニッシュについて

自分でリフィニッシュをやってみようかと考えています 楽器はfender japan jb-62usです。 剥離についてですが、アイロンやドライヤーを使うと剥がしやすいと聞きましたが、 ボディーに悪影響はありますか? また、ラッカーの成分でこれはダメというものはありますか?おすすめも教えてください。 その他注意する点があれば書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

他の方が回答されているように「やらないほうがいい」というのが一般的意見だと思います。 自分でやる限りショップのクオリティには遠く及びませんし、ボディへの影響はないはずはありませんから(ただし悪影響とは限りませんがねw) ただ個人的にはガンガンやっていいと思います(笑)ギターはインテリアじゃありません。音ももちろん重要ですが、人前で弾くなら見た目だって重要。自分の好きなカラーを押し出すのだって立派な表現のひとつです。 実は私も2本ほどリフィニッシュしたことがあります。 やりかたはまー乱暴でしたがねwまず剥離ですが、剥離剤を使っても素人がきれいに塗装膜をとるのは不可能。 剥離剤で塗装を浮かせたら、電動サンダで一気に全部こそげ落としちゃいますw ペーパーの番手を上げていけばそのまま下地処理もできちゃいます。そしてカラーリングですが、薄い色に仕上げるならまず白で塗装してからです。そうしないとくすんだ色になりきれいじゃないです。埃や風のない場所を確保して上から釣り糸でつるして薄くすこしずつ重ね塗りしてください。液だれしないように気を付けてくださいね。 3~4回重ね塗りしたら1~2日乾燥させて水ペーパーで表面を仕上げてください。そしてさらにクリアラッカーを上塗りしこれもまた乾燥させてから水ペーパーで仕上げ。気を付けてやればまあ遠目にはそれなりに見えますw なにごともチャレンジw頑張ってくださいね。

noname#252096
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もっと情報が集まったらさっそくチャレンジします!

• jefferic
回答No.1

注意点は、専門家でない限り、塗装を剥すのは困難だということですね。 途中で断念して、せっかくのST-62がガラクタ同然になる可能性大です。 (リフィニッシュまでたどりつけても、リセールバリューはほとんど無くなりますが)。 どうしても挑戦したい場合は、ガラクタのギターを調達し、そのギターで 実行されることをお薦めします。 リフィニッシュをショップに依頼すると、そのギターが買えるほどの 費用がかかる理由にご納得いただけると思います。

noname#252096
質問者

お礼

やらないほうがいいというの分かっています。 ただ一度やりたいと思ったら止まらないタイプなのでw