• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?)

京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?

hatuyuki12の回答

回答No.7

この場合 合格確実でなくて 受験できるレベルでいいんでしょう? 大丈夫 そこまで賢くなくても受験はできます (それより 本当にあれが今の京都大の試験問題なんですか?と思った過去の受験生は少なくないと思います もっと難問を出題する大学だったイメージがあるんですが…)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あんなかんたんな問題を他人に頼るなんて大学の名も地に落ちたものですね。

関連するQ&A

  • 京都大学入試問題ネット投稿事件について

    今回マスメディアが大きく取り上げている京都大学入試問題ネット投稿事件についてです。 先に述べておきますが少年(icezuki)を擁護するつもりは全くありません。 まず、今回の一件での報道を見る限り京都大学(以下京大)の入試環境の不備こそ大きく取り上げるべき問題だと思うのは僕だけでしょうか? 今回の事件はYahoo知恵袋にログが残っていたから発覚、発展したわけで、 裏を返せばログなど形跡を残さないカンニング手法であれば発覚しなかった可能性も充分に考えられるという事ですよね。 つまり、過去にカンニングによって入試を通過し現在も京大生面で大学生活を送っている人も少なからずいるかもしれないということですよね。 正々堂々受験に臨み実力で受験合格した真っ当な京大生にとっては、 カンニングを行える欠落した受験環境で入試を実施していた京大こそ今回の事件の癌だと思うのですが。 「入試は大学の業務の中で最も大事な社会的な契約事項である」 かっこいいこと言ってますが京大関係者が会見でここまで被害者面でいられる神経が理解できません。 そこで、今回の事件に関する報道を見て皆さんがどのように感じ、受け止めているのか聞かせてください。 ちなみにアイスは雪見だいふくが好きです。

  • 京都大学の入試会場

    京都大学の入試会場 今年度京都大学を受験しようと考えているのですが、 入試会場が、どのキャンパスなのかが分かりません。 誰か教えてください。 (最寄り駅も分かればありがたいです)

  • 携帯カンニング事件。大学は不手際を謝罪しない?

    確かに今回の大学受験 しかしよーく考えれば大学のプレスリリースを見れば自分たちの落ち度は全く反省をしない 本人の合格取り消し(当然だが)入試関係者の処分やお詫びが無い。自分たちが完全な 被害者扱い。 どう見ても「携帯電話で文章をスキャンする」「文字を打っていた」と言うのは普通試験監督 が300人に対して10名いればわかるだろと思います。完全に「試験監督の落ち度があるだ ろ」と思います。自分も国家試験の試験監督をした事があります。絶対にばれますし壇上 から見ればすぐわかります。 今回の件ですが当然受験生の逮捕や合格取り消しは当然ですが「大学の入試の責任者 は処分を受けるべきだろ」と思います。各大学のプレスリリースを見れば誰も腹が立ちますよ。

  • 京都大学大学院

    京都大学大学院を受験しようと思うのですが、建築学の入試問題について詳しく知りたいです。

  • 京都大学の昔の入試問題を探しています。

    40半ばのものです。二流の理系大学出身です。 測量士補を取ろうとしています。そこで、25年くらい昔、京都大学理系の数学の入試問題で、緯度と経度が出てくる問題があり、「緯度と経度の意味が分からなくて手も足もでなかった受験生が多かった」というような記述を見た記憶があります。 1 本当にそんな問題があったのか 2 (もしあったとしたら)どんな問題だったのか 3 (もしあったとしたら)問題を入手するにはどのような方法があるか 教えていただけますと幸いです。

  • 大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です

    大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です 受験勉強のサイト等を見ているとよく「出題傾向を調べて対策」という言葉を聞くのですが、これはセンター試験ではなく2次試験の話ですよね? 2次試験、各大学ごとに課せられる試験問題の過去問等から傾向を調べろ。という意味であってるのでしょうか?

  • 入試不正問題への大学の対応

    携帯電話による入試不正問題が、京大をきっかけにしてにわかにクローズアップしていますが、報道によれば、同志社、早稲田、立教など、京大より10日以上前にそういうことがあったとなっており、当該大学が「入学試験の根幹にかかわる大問題」といった類のコメントを出しています。すぐに動いた京大を除いて、他の大学は、これまで何をしていたのですかね。知っている方がいたら教えてください。

  • 京都大学への入試について

    京都大学について 自分は今高校2年生で、次年度入試を控えています。 希望としては、京都大学文学部を受けたいと考えています。 理由としては、 ・フランス語を学べ、留学制度もある(行けるかどうかは別ですが…) ・日本文化が好きで、京都で暮らしてみたい ・金銭的に、私立大学は受けられない があります。 歴史科目については、今は日本史しか取っておらず、入試ではセンター試験で世界史、個別試験で日本史を使って受けようと思っています。 ただ、自分は京大を受けるにはあまりに成績が悪いです。 模試(進研)では、国語が72強、英語が67程度、日本史75程度、現代社会75程度、数学が65台、理科は55程度 です。 世界史はまだ履修していません。 また、一日当たりの学習時間はどんなに頑張っても5時間しか取れません。 Z会の京大コースを使ってこれから猛勉強しようと考えていますが、 現役合格する可能性はあるでしょうか。 自分の努力次第だとは思いますが、 客観的に判断していただき、 無理であれば他の国公立大を志望しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 のぞき見の判断!?

    大学入試に詳しい、または実際に監督などをやってらした方はいらっしゃいますか? 入学してふと耳にした話なのですが、大学入試試験中に目線をちょっとずらして隣の人の答案をのぞき見る行為は、教室引きずり出し&0点だと思っていまいした。ですがうわさによると「のぞき見を確認すると、試験監督がその受験生の受験番号をメモして、その場では何もしないがが何点とっても後で落とす」らしいのですがいくらなんでもこの話は見られ続ける受験生のストレスを考えてもデマですよね?

  • 関西大学 京都 入試会場

    関西大学のシステム理工を受けようと思っています 京都で入試試験を受けたいのですが、 ホームページでは、試験会場「京都」としか書いておらず 具体的にどこでうけるのかわかりません 教えていただけると助かります