• 締切済み

離婚問題と就職について・・

バイクや車の免許もなく・・中卒で女性で月15万の仕事は無いでしょうか? 今母と、義理親の間で離婚届も書き義理親は一度は母を許しましたが、次喧嘩になったら離婚だといってました 義理親が居る間に就職につくと義理親に半分生活費として、無理やり取られるので・・・ 出来れば就職先は抑えておいて義理親がわかれてから通える状態にできないでしょうか? ただ、いつ、離婚するかわからないし・・ 何年も離婚しない可能性もあるので・・ そのタイミングが凄く難しいです・・・ どうしたら好いですか? 後、生活費を収入から無理やり半分取るのって取りすぎで、問題ありではないのですか? どうせ、分かれていく人に、生活費なんか渡したくないですし・・ 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.1

状況が書かれていないので想像するしかありませんが、 質問者様は高校生で、お母さんは再婚されているんだけれども離婚しそうだ、ということでしょうか。 順当に考えると、離婚した場合に生活費を工面しなければならない責任は質問者様ではなくお母さんのほうにあります。立場上質問者様には良く判らないかもしれませんが、義父さんがある程度の貯蓄をお持ちなら、それを半額受け取る権利がお母さんにはありますし、働けるようならお母さんが働いて生活費をなんとかすべきでしょう。 質問者様はむしろ、奨学金制度等を活用できるように、勉学を頑張ったほうが良い気がします。 お母さんが働けない事情があって、質問者様が働くしかないということであれば(学校を諦めるのであれば)、質問者様が稼いだお金は質問者様のものです。質問者様の名義の銀行口座にちゃんと振込んでもらえば、一緒に住んでいようと世帯主だろうと、そこから無理やりお金を取っていくというのは物理的にできないと思うのですが。 もし、家庭内暴力等で質問者様を脅して無理やり取っていくということなら、どうせ働くのなら家を出たほうがいいですよ。 ご両親が離婚しようとしまいと、独立してしまいましょう。 ちなみに、就職先を押さえておいて、ご両親が離婚したら働き始める、というのは一般的には無理です。