女性のお付き合い術とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性は高度な社交術を身につけていると言われています。その一方で男性はそれに比べて苦手とされることもあります。
  • 例えば、私の93歳の実母は病院で隣の女性とすぐに打ち解けることができますが、私はそれにはなかなかなれません。
  • 皆さんの周りには、女性の上手なお付き合い術や男女の違いを感じさせるエピソードはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のお付き合い上手、その他の実例を教えて下さい。

私には93歳の実母がいます。昨年二度ほど病気しまして、総合病院に連れて参りました。待合室で順番待ちの間に私がトイレから帰ってまいりますと、92歳の母親が隣の女性とまるで以前からの知合いかとも見まがうほどに親しく世間話をしています。男の私は母親の血をまんでがん受け継いでおる訳ですが、あの真似は到底できません。 物の本によりますと、女性は旦那が獲物を持ち帰る迄、洞窟の中でひたすら待ち続ける間、仲間割れしない様にその様な高度の社交術を身に付けたとあります。 そこで皆様に質問です。あなたのお子さん、ご両親、ご親戚、ご近所さんで、見事な社交術の実例を見たとか、男と女でこんなに違ったという実例を経験された方、あるいは、お互い顔は笑っているけど、足は蹴り合いなど、そんな実例教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.1

私の両親もすぐ他人と親しくしてました。 母は入院した時に、午前に入院して午後に見に行った時にはもう、看護士さんや相部屋の方と下の名前で呼び合っていました。 父は一人で飲みに行って、迎えに行くと怪しい人間数人と笑いながら飲んでいて、あれは誰か?と聞くと『知らん』と言っていました(笑) 二人とも方法は違うけれど、相手の懐に飛び込むのが上手なんでしょう。 何人かに聞いた時に、『一人にしとくと心配で…』と言っていました。 もう、こうなると技術うんぬんより、持って生まれたモノでしょうね。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたのことも何だか想像できますね!?

関連するQ&A

  • こういう女性をどう思いますか。

    こういう女性をどう思いますか? (1)彼氏が長期の海外出張に行っている間に我慢出来なくて彼氏の友人と寝る女。 (2)旦那が病死して、旦那の親友が葬儀やら何やらお手伝いしてくれたのはいいが、旦那の一周忌も終わらないうちに旦那の親友にヤられて、すごい喘ぎ声をあげて、二階の部屋でその声を聞いていた娘が、翌朝その事を責めると、何よガキじゃあるまいし(大人のすることくらいわかるでしょという意味)と反論する母親。 (3)若い頃、風采のあがらない彼氏と付き合って車を乗り回していた女が結婚して母親になり、娘が母親の真似をしたわけではないのかもしれないが、やはり男と遊び、赤ちゃんを産めない身体になった。

  • 女性に質問です。

    自分は男です。 理性を失うほど好きな男に対しては例外かも知れません。 多少好意がある程度の男に対しては、女性からメールすることはあまりないのでしょうか? 知り合って間もない相手で、女性側が特に受け身の場合。 例えば、食事に誘うにしても男側が「いつ」と具体的に日にちを決める方向のメールをしてあげないとダメですかね? 「いついつ以外なら空いてるので良かったら」と女性側に投げてはあまり積極的に受け取らないでしょうか? むしろ社交辞令に受け取りますか? ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。

    男です。 知り合って間もない女性と食事をしました。 彼女からのお礼メールは「素敵なお店でしたね、楽しかったです。」テンション高めの絵文字あり。 自分がお店を選んだので、社交辞令と言えばそうなってしまうのですが、お礼メールとしての質はどうでしょうか? また誘ってください、まではないですが大半の女性はそこまで積極的に出てこないですよね? ご意見ください。

  • 2度目の誘いでOK 冷たい態度 女性の考え?

    私31歳男、女性33歳同じ職場です。 一度1年くらい付き合った女性がいます。原因は自然消滅ですがその間は燃えました。 別れて2年後、気になり食事に誘いました。彼氏がいるのでと断れました。 最後に「また機会があれば食事にいこう」とメールしました。その返事は「また食事OKメールするかもとの返事でした。」 社交辞令と思い終わっていましたが、職場で視線を感じ、これは私を気にしていると思いました(一度付き合っているので自信がありました) その後2週間後に、もう一度誘いOKとなり、日時のメール待ちとなりましたが、2週間たち返事がありません。その間のメールは素っ気ない返事ですし、女性は職場では視線を一切合わさないようにしています。 気まずいままいるのが嫌になったので、「やっぱり食事辞めておきましょうか?」とメールしましたが返事がありません。 女性はどのように考えているのでしょうか?直接聞けば良いのですが、できません。メールで聞いても返事はないと思います。 私の考えですがOKしたけど、付き合っている彼に悪いと思って現状に至ったと考えておりますが、どうでしょう?

  • デートで女性が靴ズレで痛そうなときは?

    こんばんは。 アラサーですが、年齢=彼女いない歴の男です。 昨日、合コンで意気投合した女性と初デートでした。 結果を言うと、どう見ても明らかな社交辞令の「楽しかったです」メールで幕を閉じました。 それはさておき、相手も気合をいれてくれたようで、 あまり履きなれていないローファーを履いてきていました。 それゆえ、デート途中でちょくちょく靴ズレを気にするようになり、 信号待ちなどで立ち止まると片足を脱いだりしていました。 さすがに心配なので足の具合をたびたび訊きながらデートを続けたのですが、 (訊いても大丈夫としか言わなかったので…) こういう場合は早く切り上げて帰してあげるのがマナーなのでしょうか? 女性のご意見を頂けると特にありがたいです。 よろしくお願いします。 ※つまらなくて早く帰りたいための演技などと邪推はしないで下さい。  仮にそうだとしても、昨日のことなのでまだ吹っ切れていませんので…

  • なぜ、あいつに彼女ができないのか?女性の方教えてください。

    僕の親友でイケメンがいます。 しかし、彼には彼女がここ長い間いないようです。 彼は、実際オシャレで顔もキリッとしており男前だと思います。 彼と一緒に歩くと、時々すれ違いざまに彼を見る女性がいることに気づくことがあります(やっぱこいつ、まあまあのいい男なんだな)。 彼は20代後半なのですが、美容にも気をつかっているらしく、ひげ脱毛やピーリング、プラセンタ注射、しみのレーザー除去をやっているみたいです(えらい徹底しているな・・)。 そのかいあってか、確かに男の僕から見てもまあまあのいい男だと思います。 僕の彼女に「あいつ女性から見て、どんな感じ?」と聞くと、「あの人けっこうもてるでしょ?」と言います。 まぁ、確かに客観的に見ても見た目は悪くないです。 ただアイツに原因を挙げるとすれば、多少メンクイなところがあります。 アイツの前の彼女は確かにかなりのいい女でした。 僕は、「ちょっとそのメンクイに原因があるんじゃないか?」と彼に言うと、彼は「このメンクイだけは譲れない。」といいはり、なかなかこの部分だけは妥協しません。 彼は別に奥手という訳でもありません。むしろ社交的な男です。 廊下でアイツと二人で話をしていると、若い女性が2.3人通り過ぎる時、いきなりアイツはその女性にむかって「こんにちわ」って声をかけるのです(は、恥ずかしいからやめてくれ・・・)。 その女性たちも彼の勢いにつられたのか、笑いながら「こんにちわ」って返してきました。 アイツは、どうも恒常的に女性にちょっかいをかけているようではあります。 でも、女性との出会いがなく、彼女ができないといいます。 そんな彼はなぜ彼女ができないのでしょうか? また、彼も忙しい男ですが、いい女性との出会いはどのようにすればいいのでしょうか? 文章が長く駄文ですが、よろしくお願い致します。

  • 女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

    こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

  • 現在、愛する旦那様がいる女性にご質問です。

    現在、愛する旦那様がいる女性にご質問です。 ありえない話しですのでそんな事を指摘するような回答は求めていません。 空想好きな女性のみお応え下さい。 旦那様を一途に愛するあなたにもし他の男性が横恋慕してきたとします。 ですが旦那様を深く愛しているあなたは当然その男性を相手にしないでしょう。 そこでその男は凄腕の催眠術師を連れてきてあなたにその男性を愛してしまう催眠術をかけさせます。 その催眠術をかけられたあなたは、その横恋慕してきた男性の為なら命を捨ててもいいし何を犠牲にしても構わないと思うほど愛おしくてしかたがない状態になり、家族を捨ててその男と同棲生活を始めてしまいます。 そして月日は流れ数年の時が経ちあなたはその男性と結婚し幸せな結婚生活を送り子供まで彼との間に儲けています。 ですがその幸せ一杯のあなたにかけられていた催眠がある日いきなり解けてしまいます。 ですが今までのあまりに幸せすぎる日々の記憶は当然残っていますし何より子供にとってはその男はよい父親です。 そんな状況であなたはその時、前の家族に戻りたいと考えますか、それともその男性と新しい家族を築こうと考えますか?

  • 他の男に抱かれた事がある非処女が男性に嫌がられる理由。私の意見に異論は

    他の男に抱かれた事がある非処女が男性に嫌がられる理由。私の意見に異論はありますか? 私は今の妻とは、容姿に一目ぼれし、性格も気に入って、さらに処女だったので結婚しました。 非処女ならプロポーズしなかった。だからこいつは老婆心です。処女と結婚できたら男の勝ち組。 他の男に抱かれたことのある非処女と一緒になったら男の負け組とは、高学歴で優秀、 真面目な男たちの間では暗黙の常識です。 レイプという例外を除き、未婚の非処女は「自分の意思で」「夫以外の男の遺伝子(精子)」を 「女性にとっては屈辱的なポーズで」受け入れた訳です。それが優秀な男にとってどれほどの屈辱か理解できないでしょう。 未婚の非処女を避ける男に高学歴者が多いのはそのためです。 賢い女性は(相手を引きずり降ろしたいという「女性特有の陰湿な動機」による 「あなたまだ処女なの?」発言にも背を向け)周囲の下ネタ話しとは適当に合わせ自分の体を守る術をよく知っています。 だからどこの国でも良家では「結婚までは処女でいなさい」と「処女婚」を勧め、(特に母親が)娘に厳しく躾けをするのです。 「処女性を気にする男は私の周りにいない」というオメデタイ女もいますが、 ヒステリーな女ほど醜く見えるものはないので、男は本音を言いません(笑)。 家庭環境による貞操観念は他人がどうこう言うものじゃありません。 「遊びは非処女と、結婚は処女と」いってる猿も多い。女がバカを見るだけ。

  • 女性の方へ質問です

    こんばんは。現在高3の男で以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734376.html で質問をさせて頂いたものです 少し長いですが読んでいただけるとありがたいです 未だに勇気が出せなくて声を掛けることができないのです。。。 そこでまず自分のメアドのみを書いた紙を用意しておいて 電車内で背中と背中が向き合っているときや電車待ちなどでチャンスがありそうな時に、ぶらんとしている手の指と指の間にその紙を無言でひっそりと渡すという方法でいこうかなと思うのですが このような方法で貰うと女性はどう思われるのでしょうか? タイトルには女性の方へと書きましたが男性の方でもアドバイスなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう