• 締切済み

女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

noname#42711
noname#42711
回答No.4

若さと男気が伝わってくる熱い文章ですね(^^)! さて本題ですが・・・女性は聞き上手な男性が好きなのか話し上手な男性が好きなのか?ということですね。 それはやはり両方上手になるのが一番です。 というより、「聞き上手な人=話し上手な人」だと私は思いますよ。 まず絶対に勘違いしてはいけないのが、 「あまり自分からは話さないで、相手の話を聞いて頷いているだけの人が聞き上手」 「相手の話は二の次で、自分から率先してペラペラしゃべり続ける人が話し上手」 というわけでは無い!ということです。口数だけで判断してはいけません。 相手が話しているときにはそれをよく聞き(ボーっとしていたり上の空なんてのは問題外)、 もし理解できなかったり疑問に思ったことがあったらためらわずにすぐに聞き返すこと。 そこからまた会話が広がります。 相手からの話題で会話をうまく広げることの出来る人が聞き上手。 そして自分が話すときは、いかにして自分の気持ちをそのままの状態で相手に伝えるかということ。 説明不足では、相手に誤解を招くこともあります。 意味がうまく通じていない場合、相手も返答に困ってしまいます。 また、話しながら相手の反応をよく観察することも大切です。 相手がもしつまらなさそうだったり反応が悪かったら話題を変える必要があります。 自分で話しながらにして、相手に気を配れる人が話し上手です。 聞き上手か話し上手か、どちらかを選ぼうとするのはやめましょう。 両方を兼ね揃えた「会話上手」になることが大切です。 空気を読めるようになるには・・・難しいですね(^^;) しいて言うなら、場の雰囲気を客観的にとらえること、かな。 あとは、周りの様子を常に注意したり。 自分のことだけ考えていてはいけませんよね。 早口を直すには、やはり心掛けるしかないような気がします。 「あ、今早口だ!」と思ったときすぐに直すようにしましょう。 それを何度も繰り返すうちに改善されていくのではないでしょうか。 いっぺんに自分を変えようとしても、うまくいきません。 少しずつ少しずつ、がんばってください。

  • jun520
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

まずは、あいづちを打つことから始めては?? それだけで、相手は自分の話を聞いてくれている!と思うと思います。でもしっかり頭の中に話は入れとかないと、流してるみたいになるので、話はしっかり聞いてください。相手が、言ってることを否定しないのも大切です。相手の意見を聞いたうえでその意見を認め、もし思うことがあるならやわらかく言ってみてもいいでしょう。 まずは落ち着くことですね!!

meldy
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですかテンパらないということですかね?? どうしても自分は女の方との接し方に難があるようです。 それは自分は男子高校同然の学校にいまして共学というのに女はいません、当然のことながら女性と話す機会がなく慣れていません。 中学のときは女性とよく話しましたが今ではまったく逆になってしまいました、コレでは彼女どころか友達も出来なくなりそうな勢いです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんからのアドバイスお願いします。

  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.2

聞き上手が好きか話し上手が好きかは相手の女性にもよると思いますが… 聞き上手になるには、相手の話に相槌をうつ・気持ちに共感してあげる・相手がどんなコメントを求めているのか考える ですかね。 空気読める男は、状況にもよりますが、自己中にならないことと、相手の言いたい事やしたい事を少ない情報から読み取ってあげる事ですかね。 早口も、相手が会話についてきているか確認しながら話せばいいと思います。つい夢中になって話したくなるかもしれませんが…。 聞き上手にも話し上手にもなれれば、たぶん大体の事(空気読むとか早口にならないとか)はカバーできると思いますよ!男磨き頑張ってください!!

回答No.1

そうですね。。。 女性は話をするのが好きな人のほうが多いと思います。 男性に問わず女性も聞き上手になるほうが好感度がいいと本で読みました。確かに話上手は友達としては楽しくていいかもしれませんが、 彼氏にするには効きじょうずの方が安心感や癒し感があると思う。 若いと自分のことばかりになってしまいがち!! 早口も効き上手になることも相手を思いやる気持ちがあれば自然にそうなると思います。 相手に話しを理解してもらいたいという気持ちがあるなら、ゆっくりしゃべるようにすると理解してもらえるんじゃないかな? 頑張って☆☆

関連するQ&A

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 頭の悪い女性がもてる風潮

    当方この風潮が大嫌いです、知り合いの友人などに聞くと女の子は頭が悪いくらいがかわいいや、彼女などは自分より頭が弱いのがいいという意見がすごく多いです、しかしこうした意見が多いと男性の媚を売る女性も増えるし、おバカなふりをしているうちに本当にバカな人間になってしまったり、いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間が増えたり、女性は頭が弱いから要職にはあまりつけないという空気が流れてしまうと思うし、長い目で見ると女性が女性の社会的地位を下げていると思ってしまうのです、僕の意見では男性にかっこいい女性がモテルという認識を植えつけることや、変にちやほやしないこと、また女性も男をたてるという風潮を捨ててもう少し仕事にガツガツするというのをしたらよいのではと思います                                        みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?またどうすればよいと思いますか?女性の意見もほしいです

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • なぜ男性は料理上手や掃除上手など高能力を求める?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 学習障害 アラフォーの婚活独女です。 とあるサイトで、 男性は、女性に、 料理上手や 掃除上手を、 求める、、とありましたが、 なんで、、上手とか高能力が必要なんで しょうか? 無農薬だろうが、なんだろうが、 長生きする人はいるし、 汚部屋だろうが、なんだろうが、健康な人は、健康なんだし、、 世の中は、努力したって、焼け石に水だったり、 全ては、遺伝子が決めていますよね。 何もしなくても、遺伝子効果で、体が丈夫とか、記憶力が良いとか、、上手く行ってる人も多い、 でも、自分みたいな、病気とか、ハンデを、抱えている人間は、普通並にも、なれないから、婚活しても、効果ないってことですよね。 普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? ちなみに私は、家事が大の苦手です。 料理はなぜか毎回焦がすし、、 埃やチリがあっても、気にならないというか、ハリポタの世界みたいで、ファンタジーの趣があるのがいいです。 それで、焦げは癌の元とか、言われ、 思わず、 ふんっ、癌とかは、運命だから、いちいち細かいんだよ、、たくっ、とか、 言い返してしまいました。

  • 職場の女性社員に求める資質は?

    職場の女性社員に求める資質は? 仕事をしていく能力以外の面で教えて欲しいのですが、女性社員に求める資質ってありますか? 気配り上手、聞き上手であって欲しいとか、なんでも構いません。 ビジネススキルは男女平等に当然なものとして、それ以外の人間性の部分で、こんな女性と仕事を一緒にしたいというご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性の方に質問です

    こんちわ。 女性の方に質問します。 1度フッた男をもう好きになることはありませんか? 近々、告白しようと思っているのですが、男がいるような ことをほのめかしているので少し諦めモードです。 男がいるとはハッキリ言わないし、俺も男がいるのとは聞 けません。 ダメだった場合、「ずっと待たせてくれない?」って言お うと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 「魅力ある女性」の「魅力」ってなんでしょうか?

    29歳の女性です。独身です。 突然ですが、「魅力ある女性」ってどんな女性なのでしょうか? 芸能界なんかと比べるのはおこがましいのですが、 子持ちの女性がいまをときめく俳優と結婚したり、 最近のニュースでも、既婚なのに交際相手がいたり・・・ 「それくらい魅力が彼女にはあるんだよ」ってよく言いますが、 その「魅力」ってなんでしょうか・・・? 私は独身なのに、彼氏すらできません。 いろいろな男性と付き合ったりしてる女性をみると、本当にうらやましいと思います。 自分で言うのもきがひけるのですが、女友達には「なんで彼氏できないのかわかんない。性格も明るいし謙虚だし、女の私からみてもきれいだしカッコイイし」と言われて、褒められるのはとてもうれしいですが、いい感じになった男性は付き合う前にすぐ逃げていくんです・・・ なんで逃げるの?なんて男性には聞けないので、原因はこの年までわかりません。あまりに誰も男性が近寄ってこないので(女友達はすごく多いのですが)、自分には「魅力」がないんだと思います。 メイクを学んだり勉強して資格をとったり、見識をひろめるために本をたくさん読んだりして努力はしているつもりですが・・・ ヒガミがはいってることはじゅうじゅう承知ですが、女性の「魅力」とはどんなものをいうのでしょうか? 私が努力して目標としている「教養があって料理が上手で聞き上手で身だしなみがきれい」な女性ではだめなのでしょうか? どうかみなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 聞き上手+話し下手=;;;;

    今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。 育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、 周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。 幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。 基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、 友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。 ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。 確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、 加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。 しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、 こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。 今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。 自分の話をする、ということができません。 それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。 自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。 そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。 中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。 ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。 でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。 話し上手になるにはどうすればいいでしょうか? 話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。 基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。 話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか? 話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。 話し上手になるためにしていること、すべきこと。 話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。 ご教授いただけたら幸いです。 不快な文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性に質問です・・・

    高校生の男です。。 僕は、にきび痕が ひどいです。(色素沈着、クレーターどちらもひどいです・・) そこで質問なんですが・・・ 女性はやっぱり肌がきれいな 男と付き合いたいと思うんですか? ほんとにそれが気になってしまいます。。。 短文で悪いですが、 ご意見よろしくお願いします^^

  • 聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね?

    聞き上手な男がモテるって嘘っぱちですよね? 特に容姿がいい女性にはモテないと思います。 僕の周りを見渡しても聞き上手より ベラベラとよく喋り女性側よりも会話の主導権を握っている男の方が明らかに可愛い子を捕まえてるし合コンやナンパでも成功している確率が多いように思います、イケメンだとか金持ちというわけではありません、デブで不細工な友人でもつかまえています。 芸人で言うと引退した島田紳助みたいな感じでしょうか。 彼は面白いですが自分の話ばかりするタイプですよね。 僕の持論はあのようなタイプの男が結果的に一番女の子をつかまえていると思います。 巷やネットでは女の子の話をずっと聞いてあげるような男がモテるなんて言いますがありえないです。大抵そんな男を好むのは芸人ばりにベラベラ喋る女性でそんな女性自体数も少ないでしょう。 そして口数が多すぎる女性は可愛くない人が多く女性らしらが感じられない男みたいな人が多いです、あくまでも割合ですけどね。 会話の内容がつまらなければ論外かもしれません。 が、聞き上手より話を自分からたくさんできリードできる男の方がモテると思います。 聞き上手の男性はモテる よってこれは100%嘘です。 多分、口下手だったり、話が面白くない男性への気休めでこのような間違った情報流れているのだと思います。 話題が少ない男性はいくら聞き上手を目指しても意味がありません。