• 締切済み

女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

noname#42711
noname#42711
回答No.4

若さと男気が伝わってくる熱い文章ですね(^^)! さて本題ですが・・・女性は聞き上手な男性が好きなのか話し上手な男性が好きなのか?ということですね。 それはやはり両方上手になるのが一番です。 というより、「聞き上手な人=話し上手な人」だと私は思いますよ。 まず絶対に勘違いしてはいけないのが、 「あまり自分からは話さないで、相手の話を聞いて頷いているだけの人が聞き上手」 「相手の話は二の次で、自分から率先してペラペラしゃべり続ける人が話し上手」 というわけでは無い!ということです。口数だけで判断してはいけません。 相手が話しているときにはそれをよく聞き(ボーっとしていたり上の空なんてのは問題外)、 もし理解できなかったり疑問に思ったことがあったらためらわずにすぐに聞き返すこと。 そこからまた会話が広がります。 相手からの話題で会話をうまく広げることの出来る人が聞き上手。 そして自分が話すときは、いかにして自分の気持ちをそのままの状態で相手に伝えるかということ。 説明不足では、相手に誤解を招くこともあります。 意味がうまく通じていない場合、相手も返答に困ってしまいます。 また、話しながら相手の反応をよく観察することも大切です。 相手がもしつまらなさそうだったり反応が悪かったら話題を変える必要があります。 自分で話しながらにして、相手に気を配れる人が話し上手です。 聞き上手か話し上手か、どちらかを選ぼうとするのはやめましょう。 両方を兼ね揃えた「会話上手」になることが大切です。 空気を読めるようになるには・・・難しいですね(^^;) しいて言うなら、場の雰囲気を客観的にとらえること、かな。 あとは、周りの様子を常に注意したり。 自分のことだけ考えていてはいけませんよね。 早口を直すには、やはり心掛けるしかないような気がします。 「あ、今早口だ!」と思ったときすぐに直すようにしましょう。 それを何度も繰り返すうちに改善されていくのではないでしょうか。 いっぺんに自分を変えようとしても、うまくいきません。 少しずつ少しずつ、がんばってください。

• jun520
回答No.3

まずは、あいづちを打つことから始めては?? それだけで、相手は自分の話を聞いてくれている!と思うと思います。でもしっかり頭の中に話は入れとかないと、流してるみたいになるので、話はしっかり聞いてください。相手が、言ってることを否定しないのも大切です。相手の意見を聞いたうえでその意見を認め、もし思うことがあるならやわらかく言ってみてもいいでしょう。 まずは落ち着くことですね!!

meldy
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですかテンパらないということですかね?? どうしても自分は女の方との接し方に難があるようです。 それは自分は男子高校同然の学校にいまして共学というのに女はいません、当然のことながら女性と話す機会がなく慣れていません。 中学のときは女性とよく話しましたが今ではまったく逆になってしまいました、コレでは彼女どころか友達も出来なくなりそうな勢いです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんからのアドバイスお願いします。

• chapzo
回答No.2

聞き上手が好きか話し上手が好きかは相手の女性にもよると思いますが… 聞き上手になるには、相手の話に相槌をうつ・気持ちに共感してあげる・相手がどんなコメントを求めているのか考える ですかね。 空気読める男は、状況にもよりますが、自己中にならないことと、相手の言いたい事やしたい事を少ない情報から読み取ってあげる事ですかね。 早口も、相手が会話についてきているか確認しながら話せばいいと思います。つい夢中になって話したくなるかもしれませんが…。 聞き上手にも話し上手にもなれれば、たぶん大体の事(空気読むとか早口にならないとか)はカバーできると思いますよ!男磨き頑張ってください!!

回答No.1

そうですね。。。 女性は話をするのが好きな人のほうが多いと思います。 男性に問わず女性も聞き上手になるほうが好感度がいいと本で読みました。確かに話上手は友達としては楽しくていいかもしれませんが、 彼氏にするには効きじょうずの方が安心感や癒し感があると思う。 若いと自分のことばかりになってしまいがち!! 早口も効き上手になることも相手を思いやる気持ちがあれば自然にそうなると思います。 相手に話しを理解してもらいたいという気持ちがあるなら、ゆっくりしゃべるようにすると理解してもらえるんじゃないかな? 頑張って☆☆