• 締切済み

生理 妊娠 子宮筋腫 血の塊

今月(2月)に生理が3週間遅れて 生理が始まり3日目 血の塊(肉の塊みたいなの)が 人差し指の第一関節くらいの 大きさのが出てきました これは 子宮筋腫ですか? 妊娠は出来ますか? 病院に行った方がよろしいのですか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これは 子宮筋腫ですか? 子宮筋腫があると経血が塊になる...というのは、子宮筋腫があると経血量が増えることがあるからです。決して子宮筋腫そのものが出てくるわけではありません(何となくそんな誤解をしているようなので...)。 経血量が多いとなぜ塊になるのかというと、経血のモトである子宮内膜を排出しやすく溶かす酵素(プラスミン)の働きが追いつかないためです。 なので、何らかの理由で子宮内膜がいつもより厚かったりすれば、筋腫がなくても凝血が一時的に増えたりすることはよくあります。 >妊娠は出来ますか? 子宮筋腫は出来ている場所によって妊娠への影響が大きく違いますので、経血量がどんどん増えて凝血も増える等が今後も続くようであれば、婦人科で子宮筋腫や子宮内膜症がないかの検査をしておきましょう。

回答No.1

筋腫経験者です。 その程度の大きさなら筋腫とは判断できません。 生理が遅れてたのなら、今月だけちょっとひどい状態ってかんじじゃないでしょうか? 塊が毎回排出され、だんだん大きくなってくるようでしたら筋腫なのかもと思って いいかもしれません。 とりあえず来月の生理を待ちましょう。

関連するQ&A

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫

     子宮筋腫が私にはありますが生理の時に出る血の塊のドロドロしたものはなぜ出るのでしょうか?血の塊の出てくるあの瞬間が不快でたまりでません。血の塊の出る原因と塊の成分を教えて下さい。  血の塊が多いということは子宮そのものも壊れているのか不安です。

  • 生理中の血のかたまり

    生理4日目です。生理の時に血の黒っぽいかたまりがでるのですが、これって問題なのでしょうか? ちなみに私は3年位前に子宮筋腫で手術しましたが何か関係があるのでしょうか? 何かおわかりのかた教えてください。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理時に血のかたまり

    生理の2日目くらいに以前よりも出血が多く、1~3センチの血の塊がドロンと出てきます。ちょうど出産後に出てくる胎盤のような感じです。 ここ数ヶ月、血の塊が出てきます。それほど気にならないほどの大きさの時もあり、生理が終わると特に出血もないので、気になりながらも放置してきました。 2日か3日目の半日間が特に出血が多いですが、腹痛はそれほどありません。もちろん鈍痛はします。以前は薬を飲むくらい痛かったのですが、前より軽くなっていると言っていいかもしれません。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがあるでしょうか? 出産からは3年半経過しています。 ちなみに妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を1つ切除しています。

  • 生理中に血の塊。

    始めまして。つい最近気になることがあったので皆さんに相談してくてきました。 今回の生理がいつもより、一週間早くきました。いつも2日目がすごく量が多いのに今回だけ少量でした。なんかおかしいなーって思ってて、ナプキンをかえに行ったらナプキンの上に血の塊があって、だいたい人差し指位の長さで、それをもってみたらすぐに壊れるわけでもなく頑丈でした。今回の血の色もニセモノみたいな色で、 あれ?ってずっと思ってました。同じ経験された方がいましたら、教えてほしいです!私、大丈夫ですか?

  • 月経に血の塊がよくでる

    19歳の女子です。 私は月経が5日ほどで終わります。 ですが毎回血の塊がでます。 月経痛は2日目にひどいです。 (でも立っていられないほどではない) 月経の量は普通だと思います。 生理2,3,日目は血の塊が特に多くて多分1日に5回くらいは血の塊状のものがでてきます。 中学生のころからそうだったので、今までこれが普通なんだと思い気にした事がありませんでした。 しかし、子宮筋腫という病気があることを聞いてとても不安になりました。 皆さんは血の塊など出ることはありますか? 子宮筋腫だと思いますか?

  • 生理で血の塊

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はよく生理で血の塊が出るのですが、というよりいつもネバネバしているので 今までそれが普通だと思っていたのですが、この間生理になった時はサラッとした普通の血のようでした。 しかも生理痛・腰痛がいつもより楽!まぁ普段も薬飲むほどではないくらいですが。 それでネットで調べてみたら、どうやら血の塊やらネバネバしてる人の方が どちらかと言えば異常なようで、内筋腫?だとかいう病気の可能性もあるとのことらしいですね。 そこで質問なのですが、内筋腫だとか生理で血の塊が出るのが特徴の病気だとしても 時々正常な、サラサラの血になったりするのでしょうか? 今回、サラサラだったからと安心するのは早計でしょうか? 因みに私は22歳で少なくとも大学に入った頃くらいからずっとネバネバしてたように思います。 でも自律神経失調症の気があるのでそのせいだと思っていたのですが・・・。

  • 血のかたまりが・・

    20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。