• 締切済み

EXCELでの入力値制御

エクセルで質問させてください。 あるセルに値を入力する際に、特定の値のみしか入力ができないように制限をかけたいと 思っています。 たとえば、「A、B、C、D、E」という値以外入力できないようにするというような感じです。 「A」のように制限をかけたい値を1つだけ入力するような形なら入力規則でリストを作成すれば 可能であることはわかったのですが、今回は、「AC」のように複数の値を入力したいのです。 このような場合の値の制限のかけ方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。(できれば、VBAは使わない方法で行いたいと思っています。) ちなみにExcel2003です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

A,B,C,D,Eの文字が例えばG列に入力して有り、そのうちの1文字あるいは2文字の入力は出来るが他の場合には入力出来ないようにするには次のようにすればよいでしょう。 例えばA1セルからA100セルにそのような制限するのでしたら、A1セルからA100セルの範囲を選択し、その後に入力規則の設定では入力値の種類をユーザー設定にして式の窓には次の式を入力します。 =OR(COUNTIF(G:G,A1)>0,AND(COUNTIF(G:G,MID(A1,1,1))>0,COUNTIF(G:G,MID(A1,2,1))>0)) この式ではセルに1文字があるときにはその文字がG列に含まれるどうかを判断し、2文字があるときは最初の1文字目がG列に含まれ、また、2文字目の文字もG列に含まれるかどうかを判断しています。

• keithin
回答No.2

A1セルで入力規則を開始し,ユーザー設定を選びます 数式として =SUMPRODUCT(--ISERROR(FIND(MID(A1,ROW(OFFSET($A$1,0,0,LEN(A1),1)),1),"ABCDE")))=0 のように記入します。 ACは記入できます。ABCDEも記入できます。AAAABBBBもOKです。 AXはダメです。

• kagakusuki
回答No.1

>「AC」のように複数の値を入力したいのです。  仰る事が良く解らないのですが、ドロップダウンリストに、一文字のみからなる文字列ではなく、複数文字からなる文字列を、複数設定したい という事なのでしょうか?  もし、そうだとすれば、複数文字からなる文字列の場合も、一文字のみの場合と、全く同じ方法で入力規則のドロップダウンリストを設定する事が出来ます。  例えば、ドロップダウンリストで AA AB AC AD という選択肢を表示させる場合には、以下の様にします。 入力規則を設定するセルを選択   ↓ メニューの[データ]をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[入力規則]をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[リスト]をクリック   ↓ 「元の値」欄に AA,AB,AC,AD と入力   ↓ 「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック