• ベストアンサー

ピアス穴? 茶髪?

こんにちは。 意見を聞かせてください。 私はピアス穴が無いのですが、 両方の耳たぶにピアス穴の大きさ位の黒子がほぼ同じ位置にあり、 両側ピアス穴がある様に思われます。 そして、純日本人なんですが、頭髪が幼少からダークよりライトよりのブラウン色なんです。 色々な質問サイトを見ていて、 見た目から誤解をされ、再就職活動に悪影響?と思い、 質問させて頂きたいのです。(妊娠まで3年間、派遣で行った会社はピアス禁止でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

人事責任者です。うーん。何とも言えない所ですね。頭髪は、相手の面接官が高齢なほど染めたような色を嫌います。一般的に相手が53歳以下なら問題ないと思います。どうしても気になる場合は、面接時にハッキリ言った方がいいでしょう。どのタイミングで話すのかは難しいですが、「身内からは髪を黒く染めて面接に行った方がいいとかアドバイスがありましたが、ありのままの私を判断していただきたいと思って地毛で来ました」って言うと高感度が上がります。そして「この耳のほくろもよくピアス穴に間違えられるのですが、髪で隠して面接に臨むよりも今のうちに見せておこうと思いました」とか、笑顔で話しましょう。弱点が好印象に変わりますよ。期待外れの回答なら謝ります。

MINmin16
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます(*^ー^)ノ♪ 短所を長所に…言い方1つで印象違いますね。 気付かなかった言い方に、目から鱗です。 素の私を見てください。と面接受けた方が、自分も気持ち楽です。 ちなみに元々技術職なのですが、入ってしまえばプレゼンもあれば、他社との細かい打ち合わせなど親密になれば分かって戴けるとは思うので、頑張りたいです。 人事をされている方からの意見は参考になりました。 前向きに面接に挑もうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お客様相手の営業なら問題になる場合はあるかもしれません。 うちの話ですが、嫁、義両親3人が公立高校の教師です。1ヶ月ほど前に「熱意」で有名な某工務店の仲介で7,000万円ほどの中古物件を紹介されました。物件そのものは、立地、間取り、環境、価格など納得できるものでしたので、購入するつもりでした。その際の営業マンが茶髪に、ピアス(をつけてはいませんでしたが、穴ははっきりわかりました)の男性でした。 私は別に気にしなかったのですが、嫁、義両親3人の大反対に会いました。3人とも茶髪、ピアスの高校生に大変な苦労をしているのは知っていましたので、最終的には購入をあきらめました。 詳細はhttp://okwave.jp/qa/q6506952.htmlにあります。 偏見と言われようが、某工務店はお客を1人失ったことになります。今はその某工務店の専任物件のようですが、専任物件でなくなり、他の仲介業者になったら、そこから購入しようと計画中です。 営業とかだとそういう顧客がいるということもあるので地味目の方がいいと思います。

MINmin16
質問者

お礼

真剣に回答してくださり、有り難うございます。 確かに営業の方だと、第一印象はだいじですよね。 他の仕事もですが。 中学高校と【赤髪登録証】【ピアス無証】を書かされました。 あの時から悲しい気持ちです。 自分で言うのも何ですが、真面目タイプです。 でも、化粧すると顔立ちもハッキリし、チャラい人と思われ易いみたいです。 私自身を、上手く伝えれる方法を考えたいと思います。 良い条件のお家、GET出来ると良いですね。 有り難うございます<(_ _*)>