• 締切済み

猫が凶暴化してしまい困っています。

nekotamanekoの回答

回答No.3

〇猫の本能    雷の音を何故怖がるのか?   昔〃猫がまだ人と暮す前、穴倉にその住家を持っていたころ   雷の「ドーン」と言う音は狩人のライフルの音に近く、猫の   生命を脅かすものでした。  上から物を落とした時の音   重い大きな物を投げつけられ「ドーン」と言う音は生命を   脅かす大きな怪我に繫がる   巣穴の周辺で猫を捜索する「犬や外敵」が地面を踏み鳴らす   ドンドンと言う地鳴りの恐怖 〇我が家の対処  雷について   雷が鳴った時、猫が身を隠そうとすると思います。   我が家の場合は玄関から一番遠い部屋へ一目散に走り、押入れ   に入って身をちじめて震えています。   猫の安心する場所を見つけてはどうですか?   猫が隠れたら雷が終わり出てくるまで知らんぷりして下さい。  大きな音でパニックを起こした時   しっかりと抱きしめて、噛ませたり、引っかかせて猫の   気が済むまでやらせておきました。   この様な時は決して叩いたり、怒ったりはしません。   普段は大人しい猫なので敢えて、防御はせず血だらけになり   その傷を猫が落ち着いてから見せて、お前がやったんだぞ!と   見せ付けて覚えさせました。   しかし、今回ご本人様の場合はしっかりと防御した方が良いと思います。   猫がご本人様を危険の無い安心できる人と分かれば   大人しくなると思います。 参考になれば幸いです