• ベストアンサー

UPS(無停電電源装置)

UPSについてです。 アパート住まいでよくブレーカーが落ちます。 今は、ノートパソコンであまり気にしていませんが、今度、デスクトップに買い換えます。 UPSの容量は、どんな基準で選べばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC(ディスプレイ等の周辺機器も含めて)の普段の電源容量以上の出力がとれるものというのが最低条件ですが、最近は電源にPFC回路を採用したものが多いので正弦波出力のUPSが良いと思います。 他の方が書かれていますが、正常にシャットダウンするまでの電源を確保するものだということはお忘れなく。

tomsutommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

UPSはあくまで突然のシャットダウンを避けるためのものなので、停電してから電源を落とすまでの時間が稼げればという目的のものです。 目安は簡単で、USPの総容量とパソコンの消費電力あるいは電源の容量を確認して、どれぐらい持つか計算されてはどうですか?