怠け者な私の日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からめんどくさがりで、最近ますますやる気がなくなってきています。
  • やらなければいけないこともやりたいこともめんどくさく、ベッドにいたいという気持ちが強くなっています。
  • 学校でも留年していて、心療内科に通院していますが、怠け者なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者でしょうか?

こんにちは、質問お願い致します。 私は昔からとてもめんどくさがりで、親にしょっちゅう怒られていました。 ですが、最近はもっと酷く何もかもがめんどくさいです。 ご飯、片付け、バイト、病院、学校、メール、電話、遊びetc… やらなければいけない事も、やりたい事すらめんどくさく、しんどいです。 何と言うか、体を動かしたくなくて… 常にベッドに居たいです。 楽しみな事も、日にちや時間が迫ると行きたくない動きたくない…となります。 実は学校もそれと起きれないのが原因で、2年ほど留年しています。 直したいのですが、どうすれば良いのか… 私は心療内科に通院しているのですが、これは言うべきでしょうか? ただの怠けでしょうか…?

  • g2lck
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心理学科出身の者です。 病気かどうかの基準は、本人が困っているかどうかだと習いました。 質問者様の場合、それで2年も留年されているわけで、社会生活には支障が出ていますし、直したいのですから、病気だと認識してかかりつけの心療内科にもちゃんとお話されるのが良いと思いますよ。 私も一時期会社に行けなくなり、休職して精神科に通って薬物療法を受けていました。 今ではちゃんと社会に復帰できています。 良い治療法が見つかると良いですね。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し境遇が似てらっしゃる方がいて、しかもちゃんと治療を受けて復帰してらっしゃる方のお話でとても安心致しました。 私は通院していたにも関わらず、薬物治療で本当に治るのかと半信半疑でした。 ですが、出来るだけちゃんと継続して頑張ってみようと思います。

その他の回答 (9)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.10

 失礼なこと書いたのにわざわざお礼ありがとうございます。  質問者さんはしっかりし過ぎていて勤勉で、まわりのちゃらちゃらした同級生とかバイト先の人などと意識が合わずに疲れやすいのかもしれないね。  適当に書いているわけじゃないけど、こういう捉え方もできるとい事。  「怠ける」というのをほんとど悪と考えるというのは戦中派の人とかそういう人が多いんだけど、ゆとりを持って取り組むべき学問等などの場合は別の価値観の軸が必要かとも思います。  それにしても、実のとこかなり勤勉で仕事が本来は楽しいかと思うので、もう高校はやめちゃって中卒でも入れる専門学校などに行って早めに社会に出るとどうでしょうか。  ご両親がなかなか素晴らしいスパルタ教育をされてきたんでしょう。  ちなみに、うちの両親は両方ほぼ中卒で、母は1年制の洋裁学校に行っていました。  ではお元気で。  

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.9

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  ちょっとだけ。  まさか高校生の方ではないと思ったんですが(爆)、2年留年してその時の生活費とか学費はどなたが出したんですか?  そんな事やってると、大学卒業できても就職できないと思いますよ。  そうい時はスパッと休学するんですよね。最低学費はなくなるし。  ほんと最近の人は金もったいなくないのかなー。  金もったいなくない人に勤勉に成れたって、所詮無理だよなー。  休学してバイトでもしたら素敵な出会いとかあるかもしれないのになー。  では、お元気で。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 留年していた分の学費はもちろん自分で払っています。 生活費は半分払って後は家事で埋め合わせてもらっています。 休みだしたのは去年の10月からでそれまでは高1からずっとバイトしています。 今も2月からはバイトを再開しています。 お聞きしたいのはこれは私の性格なのか、心療内科で相談したほうが良い症状なのかです。 確かに迷惑はかけているとは思いますが、全て親に払わせるような事はしていません。

noname#128466
noname#128466
回答No.8

こんにちは。 心療内科に通院されているなら、もっとやる気を起こさせる作用のある薬を頼むべきでは?

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 一応抗精神薬の類の薬は処方されていますが、話して変えてもらおうかと思います。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.7

うつ系の者です。 私も今、何もかもめんどくさいです。 病院、デイケア、食器洗い、身の回りの片付け、風呂、髭剃り、などなど。 過眠気味で昼ごろ起きても、なんというかやる気が無く、15時ころから昼寝をしてしまうことも多々あります。 ただし、質問者さんが抑うつ状態になっているかどうかはわかりません。 質問者さんは不安障害との診察で心療内科に通院していたそうですが、こういった「とてもめんどくさい」という状態(症状)は、うつ系やその他のメンタル系の病で現れる可能性があるので、ANo.4さんの回答と同様、病院に行ったほうがいいと思います。 しばらく病院に行っていないと敷居が高いでしょうが、このまま自分で抱え込んでも難しそうですし、心療内科の医師はこころの専門家なので、いやな顔はしないと思いますよ。 病院に行って、主治医に今の状態、気持ちなど(質問文に書いてあること全部)をありのままにすべて伝えてみてはどうでしょう。めんどくさくて動けなかったので、しばらく病院に来られなかったと言えば、通院の空白期間のことも理解してくれると思います。 患者である私の素人考えですが、この手の病気は血液検査やレントゲンなどの化学的・機械的検査だけで診断できるものでは無いと思います。 医師は診察時の患者とのコミュニケーションで診断するしかないように思います。 (話の内容(生活状態や症状、気持ちなど)はもちろん、話し方、表情、雰囲気など) ですので、医師に隠し事をしたり、うそを言ったりすれば、その情報で診断されてしまうので、正しい診断、治療ができなくなると思います。 主治医を信頼し、主治医からも信頼される「相互信頼」の関係になれれば、より適切な治療を受けられると思いますよ。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は結構昔からなんですが、過眠かもしれません。 頻繁に10時間越えで寝てたり… うつの方もこんな症状が出るのですね… 何事も気持ち良く動きたいですし、頑張って相談してみようかと思います。 長文の回答、ありがとうございました。

  • karugamo7
  • ベストアンサー率47% (59/125)
回答No.6

怠け者という病名はありませんが、 うつ病をはじめ様々な病気が考えられると思います。 これは、あなただけでなくても、誰にでも多少はあって、世の中の多くの人は、 怠け者と思われたくないがために、日々もがいているわけです。 こんなとき、怠け者という病名があれば、学校にも会社にもメンツが 付くのですが、そうはいきません。それは怠け者は、誰ににでも 潜んでいる、昔からの病気だからです。 酒の席で暴言を吐いて、会社を辞めたAさんも、 むしゃくしゃして電車で痴漢を働いたBさんも、 本当は、病気なのかも知れません。 実は僕も怠け者です。 一緒に戦いましょう。診断書に怠け者と書けるその日まで。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、病名としてあればちょっとは楽なのかも知れません… でもやっぱり性格で見られてしまうんですよね。 ちょっとでも楽になれるように、頑張れるように相談してみようかと思います。

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

心療内科に通っているなら話してみてはどうでしょうか?でも、人間みな元は面倒くさがりだし、何もしたくないです。私も寝るのが大好きです。 でも、私は何もしないで寝ていると悪夢を見ますし、いいようのない焦りを感じます。質問者様はそういったことはないですか? みんな、同じなんだと思ってはどうでしょうか? 実際、同じですもん。 それでも、仕方なくやっているんだと見方を変えてみては? なかには違う人もいるとは思いますが、正直、やりたくないです。 掃除も片付けも、やるのは面倒だけどやってしまうと清々しいと知っているから、やっている。 結局やらなくちゃならないならギリギリでもいいからやろうくらいで! やりたくない時もありますよ。 質問者様は怠け者ではないと思います。 世間体や恥をかきたくない、出来ると思われたい…そんな気持ちでやってます。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに何もしなければ、それはそれで焦ったり不安になったりします。 本当は良くないんでしょうけど、出来るだけ自分を追い込んで焦らせてやってみようと思います。 あと先生にもちゃんと相談しようと思います。 長文の回答、ありがとうございました。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

読むとものぐさで飽きっぽく面倒くさがり屋ですね。これでは何をやっても続きません。 やる気が無い証拠です。まず、自分で興味を持ち長く続けられるものから始めることです。 自分の気持ち次第ですよ。自分で動かないで誰も助けてくれません。今の自分の考えと行動に気づかないとダメです。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにめんどくさがりですが、飽きっぽいとは思いませんし言われた事もありません。 言わないだけかも知れませんが。 1度ハマったものは何年か続きますし、趣味も何年も続いているのもいくつかあります。 ですが、最近になって(結構急に)全てやる気が無くなってきたんです。 やりたいやりたいという気持ちはありますが、行動にうつせないから結局やる気が無いと言われればそれまでですが…

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

日課、習慣がないからだと思います。 こんな私も、仕事以外だらだらです。すみません。 学生時代、一日のスケジュールを作ったりすると、刺激が出ましたね。 1日何時間勉強と決めたり。 体を動かす機会があまりないなら、散歩だけでも毎日すると、しゃきっとします。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに日課などはありません。 それに体を動かすのも通勤やバイト中くらいですし… 軽いダイエットも兼ねて、散歩等やってみたいと思います。 スケジュール等もなかなか計画通りにいきませんが頑張ってみようと思います。

  • serious35
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

こんばんわ。 もしかすると、病かもしれませんね。 打ち明ける事をお薦めします。 私も少しそういう傾向があります。 多かれ少なかれ誰でも持っているものだと思います。 よくなる事を祈っています。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり誰もがめんどくさいとは感じているんですね… 私の場合はそれが酷いのか;; 出来るだけ気持ち良く動きたいですし、他の治療等も含めて相談してみます。

関連するQ&A

  • ただの怠け者?

    ・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。 ・人と出来るだけ関わりたくないです。 ・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。 ・毎日憂鬱です。 ・しんどいです。 ・朝が恐いです。 ・死にたいです。 ・リスカしました。 ・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。 私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。 私は本当に鬱病なのかわかりません。 食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。 やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか? 出来れば知識が豊富な方にお願いします。 中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。 我侭でごめんなさい。 ここから先、ちょっと余談になりますが、 やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。 鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。 鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。 鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。 未熟で嫌な奴でごめんなさい。 だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。 ああ、どうしよう矛盾してますね。 ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。 一応私の紹介・現在中3の女。

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • これって精神病?

    14歳、学生です。 ここ3週間ほど頭痛やだるさが続き、ここ4日ぐらい酷くなってしまいました。 症状としては 頭痛 だるさ 胃痛 です。 昨日心療内科へ行ったところ、とりあえず痛みを和らげる薬(?)を処方してもらい、現在飲んでいます。 朝起きたときが特にだるかったり憂鬱で、夕方になるにつれ楽になります。 朝がしんどい為、学校へは最近行けてません…。 気分が沈むことが多いのですが、異常に上がったりする感覚があります。 上がったときのことはあまり覚えてません;; 普通のときも有ります。 食欲はあります。 夜も寝ているのですが(7時間以上)、寝たって感じがしません。 何もないのに泣きたくなったり、ボーッとしていることもしょっちゅうです。 集中力もなく、勉強しだしても10分ももちません。 これは何か精神病の合図(?)なんでしょうか? それかただの怠けでしょうか? あと、心療内科へは先生に「来週きてください」といわれたのですが、行き続けたほうがいいのでしょうか?

  • 鬱病に関して詳しい方、ご教授下さいませ

    何卒宜しくお願い申し上げます。 わたしは30歳男性ですが、6-7年前からパニック障害で心療内科へ通院しています。 ソラナックス+パキシルでここ数年は劇的に回復しました。それはとても良い事なのですが... 1年程前から、特に朝が起きられず、毎朝胃痛、朝が憂鬱、朝がおっくう、自己嫌悪感、焦燥感、倦怠感...の症状が出ています。 人と会うのもおっくうで、電話ですら出るのが嫌な程です。 ひどいときは家族と顔を合わせるのも嫌なのです(家族仲はとても良いのですが...) 朝寒かったら布団から出られないのは誰しもあることですし、 遊びに行くときはしゃきっと朝起きられる人もいると思うので、鬱病というより、怠け病なのかも知れませんが... とにかく夕方~夜間にかけて回復してくる傾向にあります。 かかりつけの心療内科医に相談はしたいのですが、皆さんはこのような症状につきましてどの様に感じますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 心療内科

    心療内科に通院している方、通院した事がある方に質問です。 よい心療内科を選ぶポイントがあれば、具体的に教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 18歳以上なら、普通の心療内科?

    18歳以上なら、普通の心療内科? こんにちは。現在18歳になったばかりの男子高校生です。 私はここ数ヶ月間深刻な不眠症に悩まされております。眠くならないわけではありません。普通に眠くなるけれどまったく睡眠状態に入らないという夜が不定期で襲ってきます。ひどい時には40時間以上起き続けており、学校で倒れて保健室のベッドに寝かされたのですが、それでも全く眠れませんでした。 病院には一応行きました。以前抗ヒスタミン剤(?)を内科で処方してもらったのですが、大して効きませんでした。今は毎日毎日、「今日の夜はまた『覚醒夜』(眠れない日のことをこう呼んで記録をつけています)になるのかな?」と常に心配しながら暮らしております。 そこで、心療内科にかかろうと思ったのですが、私は今月の9日に18歳の誕生日を迎えております。そうすると思春期外来ではもう扱われないのでしょうか? また、母親に相談しても「面倒だから、それくらい一人でやって頂戴」の一点張りなので、治療の一切を自分の力だけですることになるのですが、貯金を切り崩して治療費を作っても限界があると思います(カウンセリングとかには恐らくお金が足りません)。そこで一般的な不眠の場合、大体何回くらい通院することになるのでしょうか? ご回答いただける範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 単なる怠け者?うつ?自分でもわかりません

    最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。 育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。 意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが… 一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。 私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。 物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。 そこで、自分で反省(怠け者になったんだ)するのですが一時的に改善されるだけで、根本的に直りません。 とにかく睡眠以外の事に興味がわきません。 仕事は接客業をしています。 仕事中はもちろん仕事を終えても緊張感からか、口が渇き生唾を飲んでしまいお腹がガスが貯まった感じして辛いんです。 緊張感を表に出さないようにと必死に会話をしていると、自分自身を見失う?何を言っているんだか分からなくなり舞い上がってしまう感じです。 そんな緊張感が自宅に戻っても続き、仕事の事を忘れたいせいか、余計に布団にこもってしまう事もあるんです。 これは性格的なもの+怠け者物になっただけなのか自分でもよく分かりません。 心療内科に行っても性格が変わる訳でもないし…  家族からは病気を理由にあまえていると言われそうです。 奮い立たせれば行動できる私は単なる怠け病でしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • 人の目が気になる症状について

    40代後半の従姉妹の事でご相談致します。 現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。 以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。 現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。 そして凄く空いているのに、いつも端っこの席に座りたがります。 混んでいる電車に乗ると、本当に辛そうで顔つきがだんだん変わっていくのがわかります。 私は付き添いで心療内科に2週間に一度一緒に行っています。 その後、一緒にお茶して帰りますが、その際、”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”と言いたい気持ちがあるのですが、詳しい人に聞きますと、それは決して言ってはいけない事だそうです。 一年以上通院しても一向に良くなる気配がないので、少しでも心が軽くなればと”周りはそんなに気にしてないよ”と言ってあげたいのですが、それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか? またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 入院の過ごし方について

    心因性の疲れが原因と思われる吐き気やうつ状態で大学に行けず療養として心療内科に入院が決まったのですが、退院後学校に行けるようになるには入院中どのように過ごしたらよいでしょうか?もう留年できないので必死です。 前期は普通に行けていました。 入院=よくなるというわけではない事は知っているのでどのように入院中すごしたらいいかお教えください。