怠け者な私の日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からめんどくさがりで、最近ますますやる気がなくなってきています。
  • やらなければいけないこともやりたいこともめんどくさく、ベッドにいたいという気持ちが強くなっています。
  • 学校でも留年していて、心療内科に通院していますが、怠け者なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者でしょうか?

こんにちは、質問お願い致します。 私は昔からとてもめんどくさがりで、親にしょっちゅう怒られていました。 ですが、最近はもっと酷く何もかもがめんどくさいです。 ご飯、片付け、バイト、病院、学校、メール、電話、遊びetc… やらなければいけない事も、やりたい事すらめんどくさく、しんどいです。 何と言うか、体を動かしたくなくて… 常にベッドに居たいです。 楽しみな事も、日にちや時間が迫ると行きたくない動きたくない…となります。 実は学校もそれと起きれないのが原因で、2年ほど留年しています。 直したいのですが、どうすれば良いのか… 私は心療内科に通院しているのですが、これは言うべきでしょうか? ただの怠けでしょうか…?

• g2lck
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心理学科出身の者です。 病気かどうかの基準は、本人が困っているかどうかだと習いました。 質問者様の場合、それで2年も留年されているわけで、社会生活には支障が出ていますし、直したいのですから、病気だと認識してかかりつけの心療内科にもちゃんとお話されるのが良いと思いますよ。 私も一時期会社に行けなくなり、休職して精神科に通って薬物療法を受けていました。 今ではちゃんと社会に復帰できています。 良い治療法が見つかると良いですね。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し境遇が似てらっしゃる方がいて、しかもちゃんと治療を受けて復帰してらっしゃる方のお話でとても安心致しました。 私は通院していたにも関わらず、薬物治療で本当に治るのかと半信半疑でした。 ですが、出来るだけちゃんと継続して頑張ってみようと思います。

その他の回答 (9)

• kenju1128
回答No.10

失礼なこと書いたのにわざわざお礼ありがとうございます。  質問者さんはしっかりし過ぎていて勤勉で、まわりのちゃらちゃらした同級生とかバイト先の人などと意識が合わずに疲れやすいのかもしれないね。  適当に書いているわけじゃないけど、こういう捉え方もできるとい事。  「怠ける」というのをほんとど悪と考えるというのは戦中派の人とかそういう人が多いんだけど、ゆとりを持って取り組むべき学問等などの場合は別の価値観の軸が必要かとも思います。  それにしても、実のとこかなり勤勉で仕事が本来は楽しいかと思うので、もう高校はやめちゃって中卒でも入れる専門学校などに行って早めに社会に出るとどうでしょうか。  ご両親がなかなか素晴らしいスパルタ教育をされてきたんでしょう。  ちなみに、うちの両親は両方ほぼ中卒で、母は1年制の洋裁学校に行っていました。  ではお元気で。  

• kenju1128
回答No.9

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  ちょっとだけ。  まさか高校生の方ではないと思ったんですが(爆)、2年留年してその時の生活費とか学費はどなたが出したんですか?  そんな事やってると、大学卒業できても就職できないと思いますよ。  そうい時はスパッと休学するんですよね。最低学費はなくなるし。  ほんと最近の人は金もったいなくないのかなー。  金もったいなくない人に勤勉に成れたって、所詮無理だよなー。  休学してバイトでもしたら素敵な出会いとかあるかもしれないのになー。  では、お元気で。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 留年していた分の学費はもちろん自分で払っています。 生活費は半分払って後は家事で埋め合わせてもらっています。 休みだしたのは去年の10月からでそれまでは高1からずっとバイトしています。 今も2月からはバイトを再開しています。 お聞きしたいのはこれは私の性格なのか、心療内科で相談したほうが良い症状なのかです。 確かに迷惑はかけているとは思いますが、全て親に払わせるような事はしていません。

noname#128466
noname#128466
回答No.8

こんにちは。 心療内科に通院されているなら、もっとやる気を起こさせる作用のある薬を頼むべきでは?

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 一応抗精神薬の類の薬は処方されていますが、話して変えてもらおうかと思います。

• hokke1
回答No.7

うつ系の者です。 私も今、何もかもめんどくさいです。 病院、デイケア、食器洗い、身の回りの片付け、風呂、髭剃り、などなど。 過眠気味で昼ごろ起きても、なんというかやる気が無く、15時ころから昼寝をしてしまうことも多々あります。 ただし、質問者さんが抑うつ状態になっているかどうかはわかりません。 質問者さんは不安障害との診察で心療内科に通院していたそうですが、こういった「とてもめんどくさい」という状態(症状)は、うつ系やその他のメンタル系の病で現れる可能性があるので、ANo.4さんの回答と同様、病院に行ったほうがいいと思います。 しばらく病院に行っていないと敷居が高いでしょうが、このまま自分で抱え込んでも難しそうですし、心療内科の医師はこころの専門家なので、いやな顔はしないと思いますよ。 病院に行って、主治医に今の状態、気持ちなど(質問文に書いてあること全部)をありのままにすべて伝えてみてはどうでしょう。めんどくさくて動けなかったので、しばらく病院に来られなかったと言えば、通院の空白期間のことも理解してくれると思います。 患者である私の素人考えですが、この手の病気は血液検査やレントゲンなどの化学的・機械的検査だけで診断できるものでは無いと思います。 医師は診察時の患者とのコミュニケーションで診断するしかないように思います。 (話の内容(生活状態や症状、気持ちなど)はもちろん、話し方、表情、雰囲気など) ですので、医師に隠し事をしたり、うそを言ったりすれば、その情報で診断されてしまうので、正しい診断、治療ができなくなると思います。 主治医を信頼し、主治医からも信頼される「相互信頼」の関係になれれば、より適切な治療を受けられると思いますよ。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は結構昔からなんですが、過眠かもしれません。 頻繁に10時間越えで寝てたり… うつの方もこんな症状が出るのですね… 何事も気持ち良く動きたいですし、頑張って相談してみようかと思います。 長文の回答、ありがとうございました。

• karugamo7
回答No.6

怠け者という病名はありませんが、 うつ病をはじめ様々な病気が考えられると思います。 これは、あなただけでなくても、誰にでも多少はあって、世の中の多くの人は、 怠け者と思われたくないがために、日々もがいているわけです。 こんなとき、怠け者という病名があれば、学校にも会社にもメンツが 付くのですが、そうはいきません。それは怠け者は、誰ににでも 潜んでいる、昔からの病気だからです。 酒の席で暴言を吐いて、会社を辞めたAさんも、 むしゃくしゃして電車で痴漢を働いたBさんも、 本当は、病気なのかも知れません。 実は僕も怠け者です。 一緒に戦いましょう。診断書に怠け者と書けるその日まで。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、病名としてあればちょっとは楽なのかも知れません… でもやっぱり性格で見られてしまうんですよね。 ちょっとでも楽になれるように、頑張れるように相談してみようかと思います。

• tane-ya
回答No.5

心療内科に通っているなら話してみてはどうでしょうか?でも、人間みな元は面倒くさがりだし、何もしたくないです。私も寝るのが大好きです。 でも、私は何もしないで寝ていると悪夢を見ますし、いいようのない焦りを感じます。質問者様はそういったことはないですか? みんな、同じなんだと思ってはどうでしょうか? 実際、同じですもん。 それでも、仕方なくやっているんだと見方を変えてみては? なかには違う人もいるとは思いますが、正直、やりたくないです。 掃除も片付けも、やるのは面倒だけどやってしまうと清々しいと知っているから、やっている。 結局やらなくちゃならないならギリギリでもいいからやろうくらいで! やりたくない時もありますよ。 質問者様は怠け者ではないと思います。 世間体や恥をかきたくない、出来ると思われたい…そんな気持ちでやってます。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに何もしなければ、それはそれで焦ったり不安になったりします。 本当は良くないんでしょうけど、出来るだけ自分を追い込んで焦らせてやってみようと思います。 あと先生にもちゃんと相談しようと思います。 長文の回答、ありがとうございました。

• s8zt708
回答No.3

読むとものぐさで飽きっぽく面倒くさがり屋ですね。これでは何をやっても続きません。 やる気が無い証拠です。まず、自分で興味を持ち長く続けられるものから始めることです。 自分の気持ち次第ですよ。自分で動かないで誰も助けてくれません。今の自分の考えと行動に気づかないとダメです。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにめんどくさがりですが、飽きっぽいとは思いませんし言われた事もありません。 言わないだけかも知れませんが。 1度ハマったものは何年か続きますし、趣味も何年も続いているのもいくつかあります。 ですが、最近になって(結構急に)全てやる気が無くなってきたんです。 やりたいやりたいという気持ちはありますが、行動にうつせないから結局やる気が無いと言われればそれまでですが…

• 33obachan
回答No.2

日課、習慣がないからだと思います。 こんな私も、仕事以外だらだらです。すみません。 学生時代、一日のスケジュールを作ったりすると、刺激が出ましたね。 1日何時間勉強と決めたり。 体を動かす機会があまりないなら、散歩だけでも毎日すると、しゃきっとします。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに日課などはありません。 それに体を動かすのも通勤やバイト中くらいですし… 軽いダイエットも兼ねて、散歩等やってみたいと思います。 スケジュール等もなかなか計画通りにいきませんが頑張ってみようと思います。

• serious35
回答No.1

こんばんわ。 もしかすると、病かもしれませんね。 打ち明ける事をお薦めします。 私も少しそういう傾向があります。 多かれ少なかれ誰でも持っているものだと思います。 よくなる事を祈っています。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり誰もがめんどくさいとは感じているんですね… 私の場合はそれが酷いのか;; 出来るだけ気持ち良く動きたいですし、他の治療等も含めて相談してみます。