一浪後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 将来公認会計士を志望する者で、明治大学・中央大学を目指して宅浪してきました。自己負担を減らすために入学金は融資を考えていましたが、全て受験に失敗しました。現在は家計が困難で、就職するべきか悩んでいます。
  • 将来公認会計士を目指し、宅浪していた学生です。入学金の融資を考えていましたが、全て受験に失敗しました。現在の家計の状況から、普通の就職が適切か悩んでいます。
  • 公認会計士を目指して宅浪していた学生ですが、全ての受験に失敗しました。現在の経済的な状況を考えると、普通の就職を考えるべきか迷っています。将来の方向性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一浪後の進路について

長文になります。 自分の今後の人生を左右する重大な結論を緊急に迫られています。 将来公認会計士を志望する者で、昨年から、明治大学・中央大学を目指して宅浪してきました。 受験料を近い親戚に賄ってもらい、初年度授業料一時免除制度の利用を狙って受けました。 入学金のことは「ろうきん」につなぎ融資をお願いしようと思っていました。 つまり、実質タダで大学に入ろうとしていました。しかし全て不合格でした。 以前から、落ちたら専修大学の二部を受験しようかということも考えていましたが、 現在、それを断念しようかと思っています。 昨年末に父親の仕事がなくなり、今は職業安定所通いです。 また退職金や失業保険も非常に少額です。 年始から母親が就職(パート?)しましたが、まだ試用期間でアルバイト扱いです。 したがって家計は世間から見て異常なほど困窮しています。全財産やっと5ケタらしいです。 昼間に働き、夜に大学、という方も社会にはたくさんいらっしゃるでしょうが、 自分の場合は学校まで2時間弱かかるため、家に帰る頃には深夜になります。 駅から家までバスを利用するのですが、最終バスもなくなっているかもしれません。 また、幼いころから病弱で、体力的にも自信がありません。 かといって東京での一人暮らしは経済的に困難です。 入学式用のスーツも買えるかわからないし、教科書代も高額だと聞いているので不安です。 (落ちたのを正当化するわけではありませんが、一部の方も受かったら受かったでどうしようかと思っていました) 普通の大学に落ちたのでおとなしく就職するべきでしょうか。 高卒(しかも新卒じゃない)ということで、採用も少ないし、将来も暗いと思いますが。 公務員の道も考えて、国家3種や地方初級の参考書も見てきましたが、受験勉強よりもさらに広い内容をまた勉強しなければならないし、予備校も行けないので、何も知らない上に孤独な戦いをするというのも無謀な気がします。 この経済的状況で2浪は家族にも申し訳ないし、まわりに理解してくれる人もおらず、精神的にもう嫌です。初年度授業料が払えないため、後期受験も意味がありません。 公認会計士という夢と、大学で会計学を学ぶということを諦めるのは悔しくてたまりません。 一方では、今まで恋愛もしたことがなく結婚もできなそうだし、必死に未来に向かって生きてもあまり意味ないのかなと思ったりもします。 経済的な理由を言い訳に悲劇のヒロインを演じているわけではなく、国立も受けなかったし、志望校に合格できなかった自分の責任であることはわかっています。 これからどう生きていけば良いかわかりません。何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#128811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたは「特別」ではありません。むしろ、ひょっとしたら恵まれているかも。 高校生は1学年100万人います。そのうち大学進学するのは半数。半分はあきらめています。 大学進学をあきらめる理由は、一昨年までは学力がトップ。昨年は金銭的な理由です。主に離婚による母子家庭の子が該当しやすいみたいですが、大学受験の費用すら出せない人が多いんです。 でも、その人達の多くは、夢まであきらめたわけではないですよ。「公認会計士になる夢」をあきらめた理由は何ですか? いま、大学に進学できないことと、なぜ直結しているのですか?

質問者

お礼

確かに、大学に行けないと思った瞬間、無意識に夢まで諦めようとしてしまっていたようです。 ネガティブ思考ばかりにとらわれてしまっていたのかもしれません。 自分と同じ高校だった生徒達は9割ほど進学者だったので、そのような現実も知りませんでした。 その半数の高校生と同じように自分もがんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

正直に言いますと、 言い訳、言い訳、言い訳、言い訳、言い訳って感じがします。 僕の友人の子は親が破産しました。それまでは羽振りが良かったのがバブル弾けて終わり、です。 数十億円の借金抱えて夜逃げですよ。マジですよ、今みたいに債権者保護制度も確立してなかったし。 だから月収いくら、とかどころかマイナスですよふつうに。 でも奨学金とアルバイトでふつうに生活してたし、明るくサークルもやってたし、就職も1流に決まりました。 個人的には2年も勉強して、明治や中央にも受からん奴は会計士試験なんてそもそもムリかなあ。 アウトかなあと言う感じ。 そもそも君はアホなの? (1)日本には金融公庫というありがたい国の銀行さんがあって、親御さんが過去に犯罪、破産などしてなければ基本的に200万まで貸し出す。 それで受験料も初年度入学金も出せるし、ついでに家族でハワイ旅行行ける。 それを知らないってのは 「慶応大学への道が分からないので慶応は受けられません」 ってのとカワランダロ。それまで僕らがやらなきゃダメなの? ゆとりすぎるだろ。 (2)入学後はJASSOで月10万以上借りれる。あとはバイト。 そもそも「体力がないからバイトできない」なら同じ理由で会計士もできんだろ。 君言ってることめちゃくちゃだろ。 正直に言えよ。接客業はめんどくせー、やりたくねーって。 楽して金欲しいわーって。 みんな思ってるって。でも悩み事じゃないよね。笑い事だわそれは。 恋愛は受験と別個のもんだし、君自身の問題だろ。なんで今出てくんの? それから仕事は、4年後にどーせするし、どんな仕事でもきつい部分はあるんだ。 今はできません、でも4年後ならできますみたいな根拠無さ過ぎるだろ。意味が分からん。 4年後にできるなら今でもできる。 基本的に君の観点って貧乏神なんだよ。 会計士受かる奴って、基本的にTACとかの専門にWスクールする。そこでまた金かかる。で、君はやっぱり金があればあーだこーだって言うわけだ。間違いなく。同級生にしたらそんな奴ウザいだけだし、「じゃあバイトすれば?」って言えば「家が遠い」「体力が無い」って言うわけだ。 そんな奴と仲良くするメリットある??? ふつうに浪人して公庫で200万借り手初年度乗り切る。 2年目からはJASSO+バイトで年200万。 もちろん就職活動して就職。 で、3年でも5年でも受験し続けて受かったら会計士になればいい。 受からないかぎりは会社員。 シンプルに考えろ。 何も問題ないだろ。

質問者

お礼

まず、金融公庫というのは日本政策金融公庫の教育ローンのことでしょうか。そちらはすでにお断りされています。 したがって、申請によって初年度授業料を一時的に貸与して頂け、かつ商学部を持つ上記の二校を目指しました。 JASSOとは、日本学生支援機構ですよね。 そちらは現在毎月10万円の予約採用を頂いています。1年次後期以降の学費にあてるつもりでした。 また、今は働きたくない、4年後なら働いても良い、などとは申し上げておりません。 朝から働きに出て夜に学校へ行くという限定された状況のもとで、私的には厳しい、という意味です。 それも甘ったれだと言われればそれも事実だと思いますが。 同時に、接客業は高校生の頃にアルバイトで経験があり、やりがいさえ感じていたので、 めんどくせーだのやりたくねーだのとは思っておりません。 加えて、労働しそれに見合った賃金を得るという個々の等価交換の繰り返しで社会が形成されていることも小さな脳みそながら理解していますので、楽して金が欲しいとは実は私は思っておりません。 恋愛がどうのというのは、確かに場違いなことを申し上げました。お詫びします。 ダブルスクールの必要性は理解していますが、 同級生との関係などの話は、私がどんな話をするかなど、その状況にならなければ誰にもわからないはずです。 また、「金を借りる」ということは、「債務を負う」ということです。さらにそれは「社会的責任を負う」ということです。 数十億円の借金を負った方とは規模が違いますが、そのような現実がこの国のどこかであったことを踏まえればなおさら、 「金がないなら借りれば良い。働いて返そう」などという楽観的かつ安易な考えで、200万を借りてくれなどと簡単に親に言えるはずがありません。まだ未成年の自分にもできるはずがありません。 金を借りずに働く道を行こうと思います。 質問文を見直してみて、確かに、言い訳ばかりして逃げている自分が浮き彫りになっていました。 おそらく19年間そうやって生きてきました。 お金のことを特に気にせず、普通に大学に行って、普通に勉強して、普通に遊んで、という生活にあこがれていた、 また、そんなことができる周囲の人間を羨ましく思っていた、 自分の努力不足と家庭の経済事情でその可能性を失い、現実から目をそむけたくなってしまった、 それでまた言い訳を思いついてしまったのだと思います。 >3年でも5年でも受験し続けて受かったら会計士になればいい。受からないかぎりは会社員。 そのようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

明治大学、中央大学は難関です。ましてや、おそらく貴方は 商学部という看板学部を受けているハズですから直のこと。あまり意気消沈しないで下さい。 それよりも問題なのは家庭の経済状況ですね。 大学へ進学する理由は人それぞれですが、貴方の家庭は大手を振って 貴方を大学へ進学させることはできない。浪人も厳しい。 やはりこうなってくると、ご自身でお金を稼ぐ必要が出てきます。 公認会計士になる前に、まずは半年がむしゃらに働いて受験費用を貯め、 残りの半年で勉強しまくり、地元の国立大学へ入るのはいかがでしょう? 国立大学ならば寮があったり、免除制度や、休学のお金など いろんな面で私立より楽です。 是非、是非ともここは踏ん張ってください。

質問者

お礼

自身でお金を稼ぐ必要性は、以前から感じておりましたが、現在さらに痛切に感じます。 アルバイトなどをせず、完全宅浪だったことも後悔をしています。 国立大学に入学するにも学力とお金が必要なので、おっしゃる通りまずはがむしゃらに働いて、 目指すか目指さないか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

公認会計士になるための受験資格というのは特にありません。年齢や性別などは関係ありませんし、学歴や職務経験なども問われません。新試験制度施行により受験資格の撤廃や短答式試験の免除等の改革が行われ、以前と違って社会人なども受験しやすい状況となりました。

質問者

お礼

そうですね。 社会人になってから、受験しようと思います。 ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.7

とにかく生きることです。生きていれば何とかなります。 ブロードバンド代ゼミTVネット http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/ ビュールタウス http://www.asunaro-online.com/polyglot/ あすなろオンライン http://www.asunaro-online.com/index.html などネットでも勉強できます。

質問者

お礼

そうですね。 大学受験はあきらめるかもしれませんが、 また志したときには、このようなものの利用も考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

そうですね。 国公立受験をしなかったのは、あまり良い策とは言えませんでした。 でも、必死な時というのは、見えなくなくなっているもので、近くに良い助言者がいなければ、若いし、人生がまだ見えない時なので、仕方ないと思います。 もし、あなたが私の子どもなら・・今、どういう助言をするのか。 将来、会計士になりたいと思っているあなたに助言です。 まず、明治・中央に合格できないようなら、まず難しいでしょう。 どれだけ、難関で、合格率が低い(近年は合格率低下の一途です)かを考えてみる必要があります。 会計士の一次試験(短答式)の合格率は1割をきります。 100人受験して10人も合格できないのです。2010年短答IIは4.5%ぐらいでした。 母体は相当、勉強してきた人達であり、早慶をはじめ、その明治や中央という顔ぶれでしょう。 その中で、1割以内にいなければ、合格はできないのです。 近年は会計士に合格しても就職が非常に!!難しくなりました。 そのことを踏まえ、助言するなら、公務員試験を頑張ってみたらどうでしょうか。 家の事情もあるようですし、現に私が、公務員の職場にいるので、実感として、そう思います。 専門学校もあります。 お金が許すなら、予備校に通って、大学という選択肢もあると思いますが、家庭の事情がそうなら、 専門学校という選択肢も賢いと思いますよ。 お母様は、あなたの幸せを心から祈っていると思うし、経済的なことは、仕方ないのですよ。 親思いのあなたですから(宅浪してたんですものね)親を責めるということはしないと思いますが、 もし、私が子どもがあなたのような悩みを抱えていたら、1年間、「全力で公務員試験を頑張ってみたら?」と助言します。

質問者

お礼

やはり受験結果でも判断されますよね。 公認会計士の合格率や就職難も、ニュース等で取り上げられていて、一応は理解していました。 三大士資格の一つと称され、非常に難関な専門資格であることも承知していました。 そのような試験に挑もうというのに、 浪人してMARCHも受からないのであれば厳しいと自分でも切実に感じました。 専門学校にもお金がかかるので難しいとは思いますが、独学でもがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kei74
回答No.4

>公認会計士という夢と、大学で会計学を学ぶということを諦めるのは悔しくてたまりません。 カネがなけりゃ何も話が進まん。 就職に舵を切って家族を助けるのが最善じゃないの?

質問者

お礼

子どもに家計を助けてもらおうなど、甘えた親の考えだとは思いますが、 しかし私もそれが最善だと思い、就職に舵を切ろうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

防衛大学もあります。

質問者

お礼

そうですね。調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

新聞奨学生はどうでしょうか?

回答No.1

経済的に厳しい!って言ってんなら 「自衛隊」がある。 5年間陸自で勤務すれば、かなり多くの「免許」は取得できるし、ヤワな精神力と体力は鍛えられる。 当然、給料と賞与ももらえる。 ウダウダ言ってないで、自衛隊の募集案内を見て、応募すること! それを勤め上げた(5年勤務すれば300万円は貯まる)うえで、大学受験しろ! 今のままの質問者さんなら、「負け犬」街道を突っ走るだけ。少しは考えて行動すること!

質問者

お礼

自衛隊ですか。考えたこともありませんでした。調べてみます。 何も考えずに、ヤワな精神でウダウダ言って申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。