一浪後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 将来公認会計士を志望する者で、明治大学・中央大学を目指して宅浪してきました。自己負担を減らすために入学金は融資を考えていましたが、全て受験に失敗しました。現在は家計が困難で、就職するべきか悩んでいます。
  • 将来公認会計士を目指し、宅浪していた学生です。入学金の融資を考えていましたが、全て受験に失敗しました。現在の家計の状況から、普通の就職が適切か悩んでいます。
  • 公認会計士を目指して宅浪していた学生ですが、全ての受験に失敗しました。現在の経済的な状況を考えると、普通の就職を考えるべきか迷っています。将来の方向性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一浪後の進路について

長文になります。 自分の今後の人生を左右する重大な結論を緊急に迫られています。 将来公認会計士を志望する者で、昨年から、明治大学・中央大学を目指して宅浪してきました。 受験料を近い親戚に賄ってもらい、初年度授業料一時免除制度の利用を狙って受けました。 入学金のことは「ろうきん」につなぎ融資をお願いしようと思っていました。 つまり、実質タダで大学に入ろうとしていました。しかし全て不合格でした。 以前から、落ちたら専修大学の二部を受験しようかということも考えていましたが、 現在、それを断念しようかと思っています。 昨年末に父親の仕事がなくなり、今は職業安定所通いです。 また退職金や失業保険も非常に少額です。 年始から母親が就職(パート?)しましたが、まだ試用期間でアルバイト扱いです。 したがって家計は世間から見て異常なほど困窮しています。全財産やっと5ケタらしいです。 昼間に働き、夜に大学、という方も社会にはたくさんいらっしゃるでしょうが、 自分の場合は学校まで2時間弱かかるため、家に帰る頃には深夜になります。 駅から家までバスを利用するのですが、最終バスもなくなっているかもしれません。 また、幼いころから病弱で、体力的にも自信がありません。 かといって東京での一人暮らしは経済的に困難です。 入学式用のスーツも買えるかわからないし、教科書代も高額だと聞いているので不安です。 (落ちたのを正当化するわけではありませんが、一部の方も受かったら受かったでどうしようかと思っていました) 普通の大学に落ちたのでおとなしく就職するべきでしょうか。 高卒(しかも新卒じゃない)ということで、採用も少ないし、将来も暗いと思いますが。 公務員の道も考えて、国家3種や地方初級の参考書も見てきましたが、受験勉強よりもさらに広い内容をまた勉強しなければならないし、予備校も行けないので、何も知らない上に孤独な戦いをするというのも無謀な気がします。 この経済的状況で2浪は家族にも申し訳ないし、まわりに理解してくれる人もおらず、精神的にもう嫌です。初年度授業料が払えないため、後期受験も意味がありません。 公認会計士という夢と、大学で会計学を学ぶということを諦めるのは悔しくてたまりません。 一方では、今まで恋愛もしたことがなく結婚もできなそうだし、必死に未来に向かって生きてもあまり意味ないのかなと思ったりもします。 経済的な理由を言い訳に悲劇のヒロインを演じているわけではなく、国立も受けなかったし、志望校に合格できなかった自分の責任であることはわかっています。 これからどう生きていけば良いかわかりません。何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#128811
noname#128811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは「特別」ではありません。むしろ、ひょっとしたら恵まれているかも。 高校生は1学年100万人います。そのうち大学進学するのは半数。半分はあきらめています。 大学進学をあきらめる理由は、一昨年までは学力がトップ。昨年は金銭的な理由です。主に離婚による母子家庭の子が該当しやすいみたいですが、大学受験の費用すら出せない人が多いんです。 でも、その人達の多くは、夢まであきらめたわけではないですよ。「公認会計士になる夢」をあきらめた理由は何ですか? いま、大学に進学できないことと、なぜ直結しているのですか?

noname#128811
質問者

お礼

確かに、大学に行けないと思った瞬間、無意識に夢まで諦めようとしてしまっていたようです。 ネガティブ思考ばかりにとらわれてしまっていたのかもしれません。 自分と同じ高校だった生徒達は9割ほど進学者だったので、そのような現実も知りませんでした。 その半数の高校生と同じように自分もがんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

正直に言いますと、 言い訳、言い訳、言い訳、言い訳、言い訳って感じがします。 僕の友人の子は親が破産しました。それまでは羽振りが良かったのがバブル弾けて終わり、です。 数十億円の借金抱えて夜逃げですよ。マジですよ、今みたいに債権者保護制度も確立してなかったし。 だから月収いくら、とかどころかマイナスですよふつうに。 でも奨学金とアルバイトでふつうに生活してたし、明るくサークルもやってたし、就職も1流に決まりました。 個人的には2年も勉強して、明治や中央にも受からん奴は会計士試験なんてそもそもムリかなあ。 アウトかなあと言う感じ。 そもそも君はアホなの? (1)日本には金融公庫というありがたい国の銀行さんがあって、親御さんが過去に犯罪、破産などしてなければ基本的に200万まで貸し出す。 それで受験料も初年度入学金も出せるし、ついでに家族でハワイ旅行行ける。 それを知らないってのは 「慶応大学への道が分からないので慶応は受けられません」 ってのとカワランダロ。それまで僕らがやらなきゃダメなの? ゆとりすぎるだろ。 (2)入学後はJASSOで月10万以上借りれる。あとはバイト。 そもそも「体力がないからバイトできない」なら同じ理由で会計士もできんだろ。 君言ってることめちゃくちゃだろ。 正直に言えよ。接客業はめんどくせー、やりたくねーって。 楽して金欲しいわーって。 みんな思ってるって。でも悩み事じゃないよね。笑い事だわそれは。 恋愛は受験と別個のもんだし、君自身の問題だろ。なんで今出てくんの? それから仕事は、4年後にどーせするし、どんな仕事でもきつい部分はあるんだ。 今はできません、でも4年後ならできますみたいな根拠無さ過ぎるだろ。意味が分からん。 4年後にできるなら今でもできる。 基本的に君の観点って貧乏神なんだよ。 会計士受かる奴って、基本的にTACとかの専門にWスクールする。そこでまた金かかる。で、君はやっぱり金があればあーだこーだって言うわけだ。間違いなく。同級生にしたらそんな奴ウザいだけだし、「じゃあバイトすれば?」って言えば「家が遠い」「体力が無い」って言うわけだ。 そんな奴と仲良くするメリットある??? ふつうに浪人して公庫で200万借り手初年度乗り切る。 2年目からはJASSO+バイトで年200万。 もちろん就職活動して就職。 で、3年でも5年でも受験し続けて受かったら会計士になればいい。 受からないかぎりは会社員。 シンプルに考えろ。 何も問題ないだろ。

noname#128811
質問者

お礼

まず、金融公庫というのは日本政策金融公庫の教育ローンのことでしょうか。そちらはすでにお断りされています。 したがって、申請によって初年度授業料を一時的に貸与して頂け、かつ商学部を持つ上記の二校を目指しました。 JASSOとは、日本学生支援機構ですよね。 そちらは現在毎月10万円の予約採用を頂いています。1年次後期以降の学費にあてるつもりでした。 また、今は働きたくない、4年後なら働いても良い、などとは申し上げておりません。 朝から働きに出て夜に学校へ行くという限定された状況のもとで、私的には厳しい、という意味です。 それも甘ったれだと言われればそれも事実だと思いますが。 同時に、接客業は高校生の頃にアルバイトで経験があり、やりがいさえ感じていたので、 めんどくせーだのやりたくねーだのとは思っておりません。 加えて、労働しそれに見合った賃金を得るという個々の等価交換の繰り返しで社会が形成されていることも小さな脳みそながら理解していますので、楽して金が欲しいとは実は私は思っておりません。 恋愛がどうのというのは、確かに場違いなことを申し上げました。お詫びします。 ダブルスクールの必要性は理解していますが、 同級生との関係などの話は、私がどんな話をするかなど、その状況にならなければ誰にもわからないはずです。 また、「金を借りる」ということは、「債務を負う」ということです。さらにそれは「社会的責任を負う」ということです。 数十億円の借金を負った方とは規模が違いますが、そのような現実がこの国のどこかであったことを踏まえればなおさら、 「金がないなら借りれば良い。働いて返そう」などという楽観的かつ安易な考えで、200万を借りてくれなどと簡単に親に言えるはずがありません。まだ未成年の自分にもできるはずがありません。 金を借りずに働く道を行こうと思います。 質問文を見直してみて、確かに、言い訳ばかりして逃げている自分が浮き彫りになっていました。 おそらく19年間そうやって生きてきました。 お金のことを特に気にせず、普通に大学に行って、普通に勉強して、普通に遊んで、という生活にあこがれていた、 また、そんなことができる周囲の人間を羨ましく思っていた、 自分の努力不足と家庭の経済事情でその可能性を失い、現実から目をそむけたくなってしまった、 それでまた言い訳を思いついてしまったのだと思います。 >3年でも5年でも受験し続けて受かったら会計士になればいい。受からないかぎりは会社員。 そのようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

明治大学、中央大学は難関です。ましてや、おそらく貴方は 商学部という看板学部を受けているハズですから直のこと。あまり意気消沈しないで下さい。 それよりも問題なのは家庭の経済状況ですね。 大学へ進学する理由は人それぞれですが、貴方の家庭は大手を振って 貴方を大学へ進学させることはできない。浪人も厳しい。 やはりこうなってくると、ご自身でお金を稼ぐ必要が出てきます。 公認会計士になる前に、まずは半年がむしゃらに働いて受験費用を貯め、 残りの半年で勉強しまくり、地元の国立大学へ入るのはいかがでしょう? 国立大学ならば寮があったり、免除制度や、休学のお金など いろんな面で私立より楽です。 是非、是非ともここは踏ん張ってください。

noname#128811
質問者

お礼

自身でお金を稼ぐ必要性は、以前から感じておりましたが、現在さらに痛切に感じます。 アルバイトなどをせず、完全宅浪だったことも後悔をしています。 国立大学に入学するにも学力とお金が必要なので、おっしゃる通りまずはがむしゃらに働いて、 目指すか目指さないか決めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

公認会計士になるための受験資格というのは特にありません。年齢や性別などは関係ありませんし、学歴や職務経験なども問われません。新試験制度施行により受験資格の撤廃や短答式試験の免除等の改革が行われ、以前と違って社会人なども受験しやすい状況となりました。

noname#128811
質問者

お礼

そうですね。 社会人になってから、受験しようと思います。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

とにかく生きることです。生きていれば何とかなります。 ブロードバンド代ゼミTVネット http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/ ビュールタウス http://www.asunaro-online.com/polyglot/ あすなろオンライン http://www.asunaro-online.com/index.html などネットでも勉強できます。

noname#128811
質問者

お礼

そうですね。 大学受験はあきらめるかもしれませんが、 また志したときには、このようなものの利用も考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

そうですね。 国公立受験をしなかったのは、あまり良い策とは言えませんでした。 でも、必死な時というのは、見えなくなくなっているもので、近くに良い助言者がいなければ、若いし、人生がまだ見えない時なので、仕方ないと思います。 もし、あなたが私の子どもなら・・今、どういう助言をするのか。 将来、会計士になりたいと思っているあなたに助言です。 まず、明治・中央に合格できないようなら、まず難しいでしょう。 どれだけ、難関で、合格率が低い(近年は合格率低下の一途です)かを考えてみる必要があります。 会計士の一次試験(短答式)の合格率は1割をきります。 100人受験して10人も合格できないのです。2010年短答IIは4.5%ぐらいでした。 母体は相当、勉強してきた人達であり、早慶をはじめ、その明治や中央という顔ぶれでしょう。 その中で、1割以内にいなければ、合格はできないのです。 近年は会計士に合格しても就職が非常に!!難しくなりました。 そのことを踏まえ、助言するなら、公務員試験を頑張ってみたらどうでしょうか。 家の事情もあるようですし、現に私が、公務員の職場にいるので、実感として、そう思います。 専門学校もあります。 お金が許すなら、予備校に通って、大学という選択肢もあると思いますが、家庭の事情がそうなら、 専門学校という選択肢も賢いと思いますよ。 お母様は、あなたの幸せを心から祈っていると思うし、経済的なことは、仕方ないのですよ。 親思いのあなたですから(宅浪してたんですものね)親を責めるということはしないと思いますが、 もし、私が子どもがあなたのような悩みを抱えていたら、1年間、「全力で公務員試験を頑張ってみたら?」と助言します。

noname#128811
質問者

お礼

やはり受験結果でも判断されますよね。 公認会計士の合格率や就職難も、ニュース等で取り上げられていて、一応は理解していました。 三大士資格の一つと称され、非常に難関な専門資格であることも承知していました。 そのような試験に挑もうというのに、 浪人してMARCHも受からないのであれば厳しいと自分でも切実に感じました。 専門学校にもお金がかかるので難しいとは思いますが、独学でもがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>公認会計士という夢と、大学で会計学を学ぶということを諦めるのは悔しくてたまりません。 カネがなけりゃ何も話が進まん。 就職に舵を切って家族を助けるのが最善じゃないの?

noname#128811
質問者

お礼

子どもに家計を助けてもらおうなど、甘えた親の考えだとは思いますが、 しかし私もそれが最善だと思い、就職に舵を切ろうと思いました。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

防衛大学もあります。

noname#128811
質問者

お礼

そうですね。調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

新聞奨学生はどうでしょうか?

回答No.1

経済的に厳しい!って言ってんなら 「自衛隊」がある。 5年間陸自で勤務すれば、かなり多くの「免許」は取得できるし、ヤワな精神力と体力は鍛えられる。 当然、給料と賞与ももらえる。 ウダウダ言ってないで、自衛隊の募集案内を見て、応募すること! それを勤め上げた(5年勤務すれば300万円は貯まる)うえで、大学受験しろ! 今のままの質問者さんなら、「負け犬」街道を突っ走るだけ。少しは考えて行動すること!

noname#128811
質問者

お礼

自衛隊ですか。考えたこともありませんでした。調べてみます。 何も考えずに、ヤワな精神でウダウダ言って申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても入学したい 公募推薦 経済学部

    公募制推薦で経済学部への入学を希望している者です。 自分が今持っている評定平均や資格では、希望する大学にはぎりぎり受験できる程度なので、このままでは合格の見込みが薄いです。 公募推薦では志望理由書が重視されるとしりました。 そこで、質問なのですが まだ自分は将来就きたい職が決まっていません。 学校の就職先一覧などを見ると、銀行が多いです。 自分も将来銀行員になれたらいいなと考えている程度のですが、 志望理由で、将来銀行に勤めたいので○○を学ぶため・・・ というのは目標が低い?というか、大学側からしたら、あまり取りたくない生徒になってしまうのでしょうか;? 大学のパンフレットなどには、公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーを目指す人をバックアップ!みたいな、紹介が見られます。 よくない事なのは承知なのですが、どうしても入学したく、 この場合うそでも志望理由を書く際、自分は将来会計士になりたいので・・・などとしたほうが、とってくれる可能性は高まるのでしょうか;? それか、もうひとつの書き方として、職の目標を定めず ○○を学びたいので、や○○の資格をとりたいので・・・とすると 経済や商学の学科だと、どんな授業の内容、どんな資格を目指すのが高めの目標として受け取ってもらえるのでしょうか;? 例えばなのですが、簿記2級を目指す・・・では目標が低いとなり、切り捨てられてしまいますよね; 文章が分かりずらく、申し訳ないのですが どうしても合格したい場合 経済や商学の学科ではどんな目標を持った生徒だったら受け入れてもらえそうなのかを教えていただきたいです。 それと 簿記1級の取得を目指すのと、将来銀行に勤められるような知識をつけたいというのが自分の今のところの目標なのですがこれでは推薦で合格するのには意欲と目標設定があまりよくない?のでしょうか 公募推薦に挑む方はどんな目標を掲げて挑むのかを知りたく、質問させてもらいました。 分かりづらく、長くなりすみません どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 経済学部!

    大学で経済学部を志望していますが将来は旅行業界に就職したいと考えています。 経済学はただ興味があり学びたいと思ったので志望しました。 なので経済を学んで将来にどう役立つのかが分かりません(>_<) 公認会計士などなら役立つのでしょうが・・・ 経済を学んで社会に出たときにどう役立つのでしょうか? 学校の先生に聞いたら『知識として』と言われました。 面接で『経済を学んで将来にどう役立てるか、自分に利益があるか』と聞かれた時にどう答えれば良いのでしょうか?アドバイスをください!

  • 公認会計士か就職か

    こんにちは! 受験を控えている高校三年生です。 大学は慶應大学か中央大学の商学部を希望しています。 僕は大学在学中で公認会計士合格を目指して、資格予備校に通いたいと思っています。 入学後すぐに通ったとして二年か三年生のうちに合格したいです。 またもし公認会計士合格が不可能な場合銀行や商社への就職を考えています。 そこで質問なのですが 公認会計士の勉強をして落ちた場合に切り替えて就職活動をしていくことは可能ですか? 公認会計士の勉強のために就職活動がおろそかになることが心配です。 もちろん全力で勉強するつもりですが落ちた場合には就職を考えているのでお話を聞きたいです。 どんな方でもよいので 意見をよろしくお願いします!!

  • 公認会計士と大学選択について2つの選択で悩んでいます

    大学に入り公認会計士をめざそうと思っているのですが、2つの進路選択で迷っています。下記の2つの進路選択で、最終的に自分で決めるのはわかっていますが、色々なアドバイス・意見など宜しくお願いします。 1.指定校推薦を利用し明治大学の経済学部に入る           メリット;十月ぐらいで終わるので日商簿記の試験勉強ができる。受験をはやく終えることが出来る。明治大学の政治経済は単位取りが楽なので資格勉強には良い聞いた。 デメリット;公認会計士に在学中に合格できなかった場合、就職が慶應より良くないイメージがある。 自分の学校では妥協といわれる。 自分でも少し後悔しそうな気がする。経済学よりも商学や経営学のほうが資格勉強との勉強に内容が似ている。  2.慶應大学商学A方式を志望校として受験する メリット;試験が英語、数学、地理なので夏休み前に文転を決めたが間に合う。受かれば明治より嬉しい。公認会計士を目指す優秀な人が多く居る。 デメリット;落ちる可能性がある。英語、数学、地理では受験できる大学は少ない。青山の経営、経済が滑り止めにできるが、慶應が落ちて入学することになった場合あまり公認会計士を目指す人がいない。資格勉強に向いてない。 また、河合塾のチューターに相談したところ、公認会計士を目指す人はみんなダブルスクールだから大学はあまり関係ないと言われました。

  • 立教大学経済学部について

    早稲田大学商学部を第一志望に勉強してる受験生です。 在学中に公認会計士の試験に挑戦したいと思っています。 質問は早稲田の滑り止めとして、どこを受けるか迷っています。 立教大学の経済学部会計ファイナンス学科を考えていますが、公認会計士を目指すにはあまり良くないでしょうか? 資料には、公認会計士の資格取得支援をしていると書いています。 しかし、立教の会計士合格者は少ないと思います。 公認会計士を目指すには他の大学にした方が良いですか? 助言の方よろしくお願いします。

  • 公認会計士について

    僕は公認会計士を目指している高校3年なのですが、大学に入学したら公認会計士の勉強をしたいと考えております。しかし、大学在学中には合格は厳しいと伺っております。そこで、もし在学中に合格できずに、さらには大学を卒業しても就職をせずに勉強したにもかかわらず結局失敗してしまったら、そこからの就職は厳しいですか????

  • 大学入学後の進路で迷ってます。

    高校3年生です。 高校2年生のときに、日商簿記1級に合格して先月の税理士試験では簿記論と財務諸表論を受験しました。大原やTAC、LEC、ネットスクールなどの専門学校の答案を見て自己採点をしたところ簿記論はどこの専門学校の合格確実ラインはこえていたため、多分簿記論のみ合格はできていると思います。進路は大学進学で推薦はもらえそうです。  ここで本題に入ります。今までは進学後に税理士の勉強を続けようと思いましたが、税理士はなかなか儲からないと聞きました。できれば仕事があって、安定している職(それなりに儲かる)につきたいと考えています。そこで、自分なりに以下のように進路を考えてみたのですが、これは現実的には無理がある、こういう進路にしてみれば、などの意見を聞かせてください。あと1つですが、公認会計士になって税理士になるという意見はなしでお願いします。公認会計士に合格しても、実務ができない人がたくさんいて資格がとれないということを知ったからです。 (1)入学後も税理士の勉強を続けて、30歳になっても合格できない場合は大学院の免除を受ける。 (2)入学後、宅建を取得して(1年生で合格をする)、不動産鑑定士を受験する。卒業後も合格できて  いない場合は鑑定士事務所で働きながら合格を目指す。 (3)入学後、宅建を取得して、公務員講座(大学でやっている)を受けて、国税専門官を目指す。 現在考えている進学後の進路です。たくさんのご意見お待ちしております。

  • 偏差値65

    1.65ってどれくらいのレベルなんですか?偏差値が50が平均だから、高いって事はわかるんですが…。 2.私は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。(公認会計士志望)現在高2です。今からでも間に合いますか? 3.国立受験となるとやっぱり塾通わないとだめなんですか?経済的に塾は難しいかと…。 散々悩んだ末に、 神戸大学に行きたいと思いました!! 公認会計士になって親孝行するのが目標です。 神戸大学に入学するだけでもすごい目標で受験勉強が過酷な事はわかっているつもりです。 そしてもし神戸大学に受かり会計士の方も絶対合格して、18年間+神戸大学に通わせてくれた(まだ通ってません…笑)親への恩返しだと思っています。 私の学力じゃ難しいと思いますが今から本格的に勉強はじめようと思っています。 よろしくお願いします。 私はめげません。 一生懸命頑張ります!

  • 大学受験で1浪した後に公認会計士をめざしているのですが…

    今、中堅私立大学(いわゆるCランクの大学)の経済学部に進学予定のものです。 大学進学出来たのは良かったんですが、家庭環境が変わり授業費を払えなくなるかもしれないので(会計士の勉強を始めた場合収入が0になるので親が実質的に払うことになるから)授業費が安い国立大学へ仮面浪人しようか悩んでいます。もともと奨学金を含め自分でバイトをして授業費全額を稼ぐつもりですが、ダブルスクールを考えるとこのまま大学に在籍して公認会計士を目指すにあたって卒業後に奨学金を返済できるかが心配です(会計士浪人の可能性もありますので)。 なお、進学予定の大学は滑り止めで入り、この大学の公認会計士の合格者はほぼ皆無です。国立大学のほうはわりと合格者数が多いです。 ここでいくつか質問なのですが、 (1)実質2浪で国立大学に(進学できるか分かりませんが)進学してからダブルスクールで公認会計士を目指すのは賢明な考えなのかどうか。 (2)2浪し、効率的に資格取得出来、就職した場合24歳なのですが会計事務所に新卒扱いで就職できるのか。(将来は独立を考えてます) また、会計士浪人した場合どうなるのか(新卒でとってくれるのか)。 (3)やりたい仕事はどちらかといえが税理士なんですが、将来やりたいことが変わるかもしれないので公認会計士を目指しています。素直に税理士を目指したほうがいいのか? (4)公認会計士になるまで(会計士補の時間を除いた)の一般的な勉強期間は約3000時間(1日6hで約1年半の計算)といわれていますが、簿記初心者からはじめた場合の実際どのくらいで取得できるのか。 よろしくお願いします

  • 公認会計士志望の高3です。高校卒業後の進路について。

    はじめまして。 こんばんは。 私は商業高校の3年生で、公認会計士を目指しています。 6月の検定試験で、目標だった日商簿記1級にも何とか合格しました。 そこで、今後の進路についてちょっと迷っているので、 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと思いますm(._.)m 少し前までは高校を卒業したら大学には進学せず、 会計専門学校に通い、公認会計士を目指すつもりでした。 あまり裕福ではないので、大学に通いながらダブルスクールするよりも、 専門学校だけのほうが学費がかからないと思っていたからです。 会計士になってしまえば、学歴は不問だと思っていました。 しかし、色々調べていくうちに、将来会計士になったとき、 大卒ではないと差別を受ける、クライアントから認めてもらえない、 そもそも今後は会計士が増えるので、監査法人への就職が困難になる、 という話を聞きました。 それを踏まえて今どちらの道に進もうか迷っています。 1.私立大学の商学部に進学 明治大学、中央大学、(同志社大学)の推薦枠があります。 将来仕事をするときのために、 人間関係の力を磨いたり、人との繋がりを得たりするためには、 大学で色々学ぶのが良いと思います。 また文化や経済の中心に住んでいたほうが私にとっても プラスになるとも思っています。 2.実家から近い会計の専門学校に進学 日商1級のおかげで、会計士コースのある専門学校に、 入学金と授業料免除で入学できます。 母子家庭なので、何よりも経済的に母に負担を掛けずに済むし、 コースの全員が同じ目標なのも魅力的です。 ダブルスクールするより、1日中専門学校にいられるので、 2年間みっちり勉強できるかなとも思っています。 実は公認会計士に関する質問をするカテゴリがあるのを知らず、 大学カテゴリでも質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5154052.html ここでは回答者の方は全員大学進学を勧めてくださって、 私自身も大学進学に心が傾きつつあるのですが、 この世界に詳しい、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと考え、 このカテでも質問させていただきました。 長文になっていまい、ごめんなさいm(__)m 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いいたします。