• 締切済み

年金手帳

またまた質問です。 私は今までアルバイトしかしたことがなく、年金を払ったことがありません。 就職先に年金手帳を持ってくるよう言われたのですが払ったことがなかったらもらえないのでしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

年金手帳を会社に提出するのは、厚生年金の資格取得手続きをするためです。会社には納付状況は分かりません。 年金はどのくらいの期間払ったらもらえるか?20歳から60歳までの40年間(480ヶ月)のうち25年間(300ヶ月)支払うと年金をもらう資格ができます。ただ、40年払った人と25年払った人のもらえる年金額は当然差がつきます。また、299ヶ月支払いであとは未納だとすると年金は1円ももらえません。これが現在の年金制度です。将来、消費税を財源として最低月7万円の年金を目指すという政党がありますが、もしもそうなったとしても、その制度になる前に払った年金で差がつくのは当然だと思います。あと、年金を払わず自分で積み立て貯金をしたところで、すぐに食いつぶしてしまいます。年金は税金投入があるので、もらい始めたら死ぬまでもらえます。民間の保険や金融商品にはそういうものはありません。 これまで払わなくても24歳から25年以上払えば年金をもらう資格ができます。

kyabetu02
質問者

お礼

すごく参考になりました。 これからしっかり払っていきます。 ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.2

1です。 年金の猶予期間と言うのも、税金と同じ様なモノで、違う点では義務とまでは言えないのですが、65歳以上になって貰える額が変わります。と言う事で将来貰う為には、払うのが義務的な所があります。 ただ、年金のシステムを考えると、破綻するか増税になるかしますので、地道に現金を増やす方がお薦めですね。銀行が潰れても、保証して貰える制度を考え、1000万以上が対象にならなくなりますので、1000万以上になった時点で他の銀行で別口座作るとか頑張って下さいね。 資産(土地や株等)を増やしてしまうと、税金がかかりますから出来れば、都心近くのワンルームみたいな「出たらすぐ次が入る物件」を探すのがお薦めですよ。次入らないと、家賃交渉で不利になったり、しますので・・・ 関係無い事ばっかりで、私の戯言的な事を書き過ぎました。すいません

kyabetu02
質問者

お礼

知らない事ばかりで参考になりました。 ありがとうございます。

• kiflmac
回答No.1

前の質問読みました。 失礼ですが、お幾つでしょうか? 回答としては、30歳までの年金の猶予期間があるので、30歳以下の場合「届出る事も知りませんでした」普通に通ると思いますよ。 後、前回の質問では水商売に就職して居た訳ではないので、アルバイトの内容はサービス業の接客担当をしていたと言えば、経歴詐称にはならないですよ。

kyabetu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今24歳です。 では払っていなくてももらえるんですね。 安心しました。