ワイルドカード(サーバー)が必要になるケース

このQ&Aのポイント
  • 現在wordpressを勉強中でして複数のwordpressサイトを別ドメインで運用したいと考えています。
  • そこでマルチサイトの設定を行っていたのですが、サブドメイン形式で管理する場合、「サーバーがワイルドカードのサブドメインに対応している」ことが条件となっていました。
  • サブドメイン形式でwordpressを管理する際に必要なサーバースペックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイルドカード(サーバー)が必要になるケース

質問が2点あります。 【1】ワイルドカード(サーバー)が必要になるケース 【2】wordpressをサブドメイン形式で運用する場合必要となるサーバスペック 【1】 現在wordpressを勉強中でして 複数のwordpressサイトを別ドメインで運用したいと考えています。 そこでマルチサイトの設定を行っていたのですが サブドメイン形式で管理する場合、 「サーバーがワイルドカードのサブドメインに対応している」ことが 条件となっていましたが、ワイルドカードというもの事態が どういう場面で必要になるのかがわかりませんでした。 下記参考にしたページです。 http://www.sakura.ad.jp/services/other/SSL/plans/ssl_request.html http://www.toritonssl.com/about_ssl/wildcard_ssl_certificate.html 【2】 サブドメイン形式でwordpressを管理する際に必要な サーバースペックを教えてください。 これまで静的なサイト運用はすこし経験があるのですが wordpressで複数のサイトを管理する場合 データベースは複数使用可でなければならないのでしょうか。 ほかにも必要なスペックがあれば教えていただきたいです。 管理するサイトの数は50サイトくらいを見込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【1】ワイルドカード(サーバー)が必要になるケース WordPressを「https」から始まるSSL暗号化にしたいということでしょうか。 そうでなかったら、この項目は無視して構いません。 【2】wordpressをサブドメイン形式で運用する場合必要となるサーバスペック 50サイトということなので、root権限があるサーバを契約するのが無難です。 専用(専有)プラント言うことです。 >データベースは複数使用可でなければならないのでしょうか。 必ずしもそうではありません。 例として、一つのデータベースに複数のフォルダを作って運用するなどです。 ですが、欠点として管理面で混乱されるかも知れません。

swqplnndc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WordPressを「https」から始まるSSL暗号化にしたいということでしょうか。 >そうでなかったら、この項目は無視して構いません。 なるほど。ssl通信の際にはワイルドカードが必要になるという 認識で大丈夫でしょうか。 >50サイトということなので、root権限があるサーバを >契約するのが無難です。 >専用(専有)プラント言うことです。 このあたりの感覚値がやはり経験がないため わかりませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 >例として、一つのデータベースに複数のフォルダを作って >運用するなどです。 >ですが、欠点として管理面で混乱されるかも知れません。 こちらは、本日新たにwordpressをインストールしたのですが データベースの接頭辞をかえるというものでしょうか。 インストールの際に接頭辞をかえる処理まではしました。 これからマルチサイトの設定をしていくつもりですが 管理面でのトラブルなどお聞かせいただければうれしく思います。 もしよろしければまた書き込みをお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 一つのデータベースで管理されるということは、以下の例になります。 本が50巻あるとします。 つまり、一冊の本にまとまっているわけです。 逆に、分けられた本が50冊あるとします。 仮に、一冊の紛失をした場合、双方のリスクを考えてみてください。 前者は、全てアウトです。 後者は、なんとか49サイトは残ります。

swqplnndc
質問者

お礼

補足ありがとうございます! >前者は、全てアウトです。 >後者は、なんとか49サイトは残ります。 前回の回答を読みなんとなく理解はできていたものの こちらのたとえを聞いてかなり納得できました! やはり専用プランやバックアップなども含め もう一度練ってみようと思います! 未知の分野でしたので非常に助かりました! ありがとうございました!

回答No.2

>なるほど。ssl通信の際にはワイルドカードが必要になるという認識で大丈夫でしょうか。 いやいや・・・ワイルドカードというのはSSL証明書のオプションです。 難しいことは置いといて、SSL暗号化とSSL証明書を混同しないように・・・。 まぁ、これは関係ないと思うので省略します。 通常、ブログでは必要ないでしょう。 >こちらは、本日新たにwordpressをインストールしたのですがデータベースの接頭辞をかえるというものでしょうか。 はい。そうです。 >管理面でのトラブルなどお聞かせいただければうれしく思います。 レンタルサーバー会社にも寄ります。 例として、バックアップ時など混乱されることもあります。 通常は、一つのサイトで一つのデータベースで管理されたほうが楽かと思います。 これは、人それぞれによります。 貴方のやり方は、データベースが破損した場合、全てのサイトが破損されるリスクがあります。 やはり、データベース無制限などの専用プランをお奨めします。

swqplnndc
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! >SSL暗号化とSSL証明書を混同しないように・・・。 こちらは相当の知識不足のまま質問してしまったようです。 申し訳ありません。ここでいくつか調べるキーワードを いただけましたので引き続き調べてみます。 >やはり、データベース無制限などの専用プランをお奨めします。 なるほど。やはりバックアップなども考えると 専用プランになるんですね。 だいぶイメージができてきました。 ありがとうございました!