• ベストアンサー

オーディオ好きな皆さん

オーディオ好きな皆さんは、服を買うときにはどんなお店で買いますか? オーディオにこだわりがあるように、やはり服にもこだわりがあったり結構お金をかけたりしますか? それとも、ファッションなどはそんなに気にしませんか?

noname#128816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.4

私はライフスタイルをモノによって使い分けています。 例えば、オーディオは書斎には割と高級品を置いています。 ・旧マランツや旧ラックスの管球式アンプ、アキュフェーズやヤマハのセパレートアンプなど ・ハーベスやタンノイ、旧ARのスピーカー。ソニーのCDプレーヤー。アキュフェーズのFMチューナー。 ・たまにレコードも聴きますので旧DENONのダイレクトドライブプレーヤーにシュアー(V-15III)やDENON(DL-103)やFR(FR-1MkII)のカートリッジなどを付け替えて楽しんでいます。 これらは主に週末にゆっくりとくつろいで誰にも邪魔されず?音楽に浸りたい時用ですね。 あと、和室にはごろんと寝転んだり本を読んだりする時のサブ・システムとして ・サンスイのアンプ。パイオニアのCDプレーヤー。タンノイの小型同軸2ウェイ。 さらに、リビングにはBGM用として(家族もこれで各自好きなCDをかけています) ・AURAデザインの薄型アンプ。B&Wの小型ブックシェルフ2ウェイ。ソニーのCDプレーヤー。 といった具合です。 そうそう、肝心な服ですね。 家ではラフな格好です。全然無頓着ですね。勿論、ユニクロやバーゲンで買ったものも着てます。 仕事以外で外出する際は、着慣れたシャツにジャケット、ジーンズといったカジュアルですが、 ちょっとした集まりとかそれなりの店に行く時には少しオシャレします。その場の雰囲気に馴染むようジャケットやスラックス、靴にも気を使います。 あと、普段足代わりに乗っているのは国産大衆車ですが、たまの遠出やコンサートに行く時はBMWです。運転する爽快感や安全性もですが、何より気分の高揚感が全然違うのがいいですね。 以上、こんな具合です・・・

質問者

お礼

なるほどなるほど。 服に関しては、自分と似た感じだなぁと思いました。 オーディオ、色々お持ちなんですね。羨ましい。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 服などには最小限度です。 スピーカー工作や音楽に予算を振り分けてますよ。(笑) ところで、これって「質問」ですか? なんか「アンケート」のように思えますが、、、

質問者

お礼

こんにちは♪ 言われてみれば確かに質問と言うよりアンケートかもしれませんね。 ふと気になったもので。 御回答ありがとうございました。

• chandos
回答No.3

オーディオフェアの会場で「1千万円のスピーカーを買った」だの「100万円以下のアンプはオモチャだから買う価値無し」だの「オーディオ専用ルームを作るために2千万円かけて改築した」だのと話し合っている団塊世代とおぼしきオッサン連中の服装を見ると、ユニクロやダイエーあたりで仕入れてきたような安っぽいものばかり。 これが夏場のフェアになってくると、小汚い短パンにTシャツ姿で数百万単位の商談をしているオヤジも見かけます。 結局、オーディオマニアに限らず「○○マニア」は自分の興味のあることには大金を掛けるけど、それ以外のことは驚くほどケチになります。。。というか、無頓着であるケースが多いように思います。 私もオーディオは好きですが、着るものにも興味を持っているので(トラッド派です)、服装にはそこそこカネを掛けます。ヒマさえあればデパートや専門店を覗いています(もちろん、超高級ブランドは無理ですが)。まあ、ユニクロの商品も買いますけど、部屋着用ですね。 もっとも、私はたまたまオーディオと同様にファッションにも興味を持っているので服飾費も少なくないだけで、それ以外の分野は安物でも気にしません。たとえば、クルマなんか「走ればいい」と見切っていて、古い大衆車に乗り続けているぐらいなので。。。(笑)

質問者

お礼

なるほどー。 いいですね、トラッド。 御回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.2

相当なお金持ちのオーディオマニアならブランドものの洋服やアクセサリーもこだわりがあると思いますが、「マニア」という言葉が表す日本語は「変態」とも言うそうです。それは実生活をかなり犠牲にしてでも愛するモノに資金や労力を注ぎ込む情熱として認められるでしょう。 お金が潤沢にあるから欲しい物を手に入れることとは別に「マニア」はまっしぐらな行動をとりがちです、つまり限られた環境下で欲しい物(他人から見れば不要と思える物)を手に入れるため、生活に必要な物をガマンする、もちろんオシャレなんてものにお金をつぎ込むなんて頭の片隅にも浮かんでこないと思います、オーディオの場合クルマやバイクと違ってインドア、多少ボロいファッションでも人目に晒されていないので気に留めないのが基本です。 これは単にオーディオが好きな人というより一般マニアと言われるレベルの場合です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• gotannno
回答No.1

オーディオ好きですが洋服のスタイルは拘りますが購入する店には拘りは有りません。オーディオもメーカーや音には拘りますが購入する店には拘りません。 高価だから良いとは限らないし安価だから悪いとは限りませんよね。こだわりとはそういう部分も有ると思いますが

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。