• ベストアンサー

オーディオ好きな皆さん

オーディオ好きな皆さんは、服を買うときにはどんなお店で買いますか? オーディオにこだわりがあるように、やはり服にもこだわりがあったり結構お金をかけたりしますか? それとも、ファッションなどはそんなに気にしませんか?

noname#128816
noname#128816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

私はライフスタイルをモノによって使い分けています。 例えば、オーディオは書斎には割と高級品を置いています。 ・旧マランツや旧ラックスの管球式アンプ、アキュフェーズやヤマハのセパレートアンプなど ・ハーベスやタンノイ、旧ARのスピーカー。ソニーのCDプレーヤー。アキュフェーズのFMチューナー。 ・たまにレコードも聴きますので旧DENONのダイレクトドライブプレーヤーにシュアー(V-15III)やDENON(DL-103)やFR(FR-1MkII)のカートリッジなどを付け替えて楽しんでいます。 これらは主に週末にゆっくりとくつろいで誰にも邪魔されず?音楽に浸りたい時用ですね。 あと、和室にはごろんと寝転んだり本を読んだりする時のサブ・システムとして ・サンスイのアンプ。パイオニアのCDプレーヤー。タンノイの小型同軸2ウェイ。 さらに、リビングにはBGM用として(家族もこれで各自好きなCDをかけています) ・AURAデザインの薄型アンプ。B&Wの小型ブックシェルフ2ウェイ。ソニーのCDプレーヤー。 といった具合です。 そうそう、肝心な服ですね。 家ではラフな格好です。全然無頓着ですね。勿論、ユニクロやバーゲンで買ったものも着てます。 仕事以外で外出する際は、着慣れたシャツにジャケット、ジーンズといったカジュアルですが、 ちょっとした集まりとかそれなりの店に行く時には少しオシャレします。その場の雰囲気に馴染むようジャケットやスラックス、靴にも気を使います。 あと、普段足代わりに乗っているのは国産大衆車ですが、たまの遠出やコンサートに行く時はBMWです。運転する爽快感や安全性もですが、何より気分の高揚感が全然違うのがいいですね。 以上、こんな具合です・・・

noname#128816
質問者

お礼

なるほどなるほど。 服に関しては、自分と似た感じだなぁと思いました。 オーディオ、色々お持ちなんですね。羨ましい。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 服などには最小限度です。 スピーカー工作や音楽に予算を振り分けてますよ。(笑) ところで、これって「質問」ですか? なんか「アンケート」のように思えますが、、、

noname#128816
質問者

お礼

こんにちは♪ 言われてみれば確かに質問と言うよりアンケートかもしれませんね。 ふと気になったもので。 御回答ありがとうございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

オーディオフェアの会場で「1千万円のスピーカーを買った」だの「100万円以下のアンプはオモチャだから買う価値無し」だの「オーディオ専用ルームを作るために2千万円かけて改築した」だのと話し合っている団塊世代とおぼしきオッサン連中の服装を見ると、ユニクロやダイエーあたりで仕入れてきたような安っぽいものばかり。 これが夏場のフェアになってくると、小汚い短パンにTシャツ姿で数百万単位の商談をしているオヤジも見かけます。 結局、オーディオマニアに限らず「○○マニア」は自分の興味のあることには大金を掛けるけど、それ以外のことは驚くほどケチになります。。。というか、無頓着であるケースが多いように思います。 私もオーディオは好きですが、着るものにも興味を持っているので(トラッド派です)、服装にはそこそこカネを掛けます。ヒマさえあればデパートや専門店を覗いています(もちろん、超高級ブランドは無理ですが)。まあ、ユニクロの商品も買いますけど、部屋着用ですね。 もっとも、私はたまたまオーディオと同様にファッションにも興味を持っているので服飾費も少なくないだけで、それ以外の分野は安物でも気にしません。たとえば、クルマなんか「走ればいい」と見切っていて、古い大衆車に乗り続けているぐらいなので。。。(笑)

noname#128816
質問者

お礼

なるほどー。 いいですね、トラッド。 御回答ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

相当なお金持ちのオーディオマニアならブランドものの洋服やアクセサリーもこだわりがあると思いますが、「マニア」という言葉が表す日本語は「変態」とも言うそうです。それは実生活をかなり犠牲にしてでも愛するモノに資金や労力を注ぎ込む情熱として認められるでしょう。 お金が潤沢にあるから欲しい物を手に入れることとは別に「マニア」はまっしぐらな行動をとりがちです、つまり限られた環境下で欲しい物(他人から見れば不要と思える物)を手に入れるため、生活に必要な物をガマンする、もちろんオシャレなんてものにお金をつぎ込むなんて頭の片隅にも浮かんでこないと思います、オーディオの場合クルマやバイクと違ってインドア、多少ボロいファッションでも人目に晒されていないので気に留めないのが基本です。 これは単にオーディオが好きな人というより一般マニアと言われるレベルの場合です。

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.1

オーディオ好きですが洋服のスタイルは拘りますが購入する店には拘りは有りません。オーディオもメーカーや音には拘りますが購入する店には拘りません。 高価だから良いとは限らないし安価だから悪いとは限りませんよね。こだわりとはそういう部分も有ると思いますが

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなは、どうやって。。。

    私は、21の♀です。 いつも、ファッション雑誌を見ているとき、モデルサンは、色んな服着れてうらやましくなっちゃいます。 ブランドものとか、いろんなSHOPの服載ってますよね?かわぃぃなぁ~欲しいなぁ~って思って買ったら、すぐにお金なくなっちゃいますよね(泣) みなさんは、どうやってやりくりしてるのか、気になります。衝動買いしてしまう自分がいて。。。でも、おしゃれもしたいし。。。みなさんはどうしてますか?

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • みなさんにとって服装とは

    みなさんにとって服・ファッションとはどのようなものですか? 私の場合は「苦痛」でしかありません。好きな服は全然似合わないし、無難な服を選んで外に出ます。そもそもセンスがないのでその格好すらも滑稽なのですが・・・。同い年の女の子たちは可愛い服や格好いい服を着ていて、服を着ることを楽しんでいるなと思います。その人達にとっては、服とは「楽しいもの」なのだと思います。 みなさんは服やファッションについてどんな考えをお持ちなのでしょうか?意見をお聞かせください。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みなさんが利用する服屋さんについて

    この冬バイト代をためて服のために使えるお金を6万程工面しました。このお金を使ってオシャレにとまではいかなくても、ある程度恥ずかしくない格好をしたいと思っています。しかし今まで自分の行く服屋さんの選択肢はユニクロ、アベイル、ジーンズメイトの3つしかありませんでした。そこでみなさんはどのようなお店で服を揃えているのか参考にさせていただき、行けるお店の幅を増やしたいと思っています。みなさんが行く服屋さんを教えてください。ひとつ考慮していただきたいのは自分は服に今まで興味を持ってこなかった初心者という点です。よろしくお願いします。

  • 女性の皆様教えてください

    こんばんは! 僕は男なんですけど女性のファッションってとってもいいなって思っています。 特に色使いとか組み合わせ方とかとても素敵だと思っています。 僕は男ですが、そういうところをまねてみたいと思っているのですが、なかなか上手くいっていません。 スカートを履くとか「女の子!!」っていうファッションをしたいのではなく、あくまで組み合わせ方や色使いの仕方を真似てみたいと思っています。 女性の皆様はどういうところで組み合わせや色使いを学んでいるのでしょうか? それともあれは女性だからこそできることなのでしょうか? また、女性ってとっても色使いが上手だと感じるのですが同じ色の服って何着もあるのでしょうか? いろいろと歩いている女性の方のファッションを見ていると、今の季節だからというのもあると思うのですが黒系か白系、グレー系などが多いように思いました。 女性は持っている服の数が多いと思うのですがやっぱり同じ色の服が出てきてしまうと思うのですが、同じ色になったとしても着たときに変って見えるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 着なくなった服について

     みなさんこんにちは。 僕は高校生なんですが、最近ファッションにこだわりを持ち、少し高めの服を買うようになりました。    そこでみなさんに質問なんですが、もう着なくなった服とかはどうしていますか?高いブランドと安いブランドがあると思うのですが、高いブランドしか買い取ってくれない店はよく見つけるのですが・・・ 1:ビームスやシップスなどの高いブランド 2:TKやBOYCOTT、シュリセルなどのパルコ・マルイに入っているようなブランド 3:ライトオンやマックハウスなどの安めのブランド これら3つに分類してみました。  3のようなあまり高くないブランドは売ったり出来ないのですかね・・・  ご回答よろしくお願いします。

  • オーディオ購入とサブウーファー

    こんにちは! 皆さんの知恵をお貸しください。 本日セフィーロを手に入れます。さっそくオーディオを交換しようと思っています。いまどきテープ&ラジオはキツイので… 将来的にはサブウーファーも装着しようと思っているのですが、まだお金が貯まっていなくてすぐにはできそうにありません。 そこで疑問に思ったのですが、サブウーファーの取り付けってオーディオの取り付けの時にやった方がいいのでしょうか?デッキをつけたあとにウーファーをつけるともう一度外す手間がかかるのでしょうか? デッキは通販で安く買って、近くのお店で取り付けをお願いしようと思っているのですが、工賃を二重に取られるぐらいなら無理してサブウーファーを買おうか悩んでおります。 どうか教えて下さい。 あと、サブウーファーについてなんですがシートしたに置くタイプってどうでしょうか?自分はそこまで音にこだわりはないんですが、ショボイ音もイヤでして。シート下なら工賃は安そうですし。でも車外に低音が漏れるような頭の悪そうな車にするつもりはないです☆ オススメのサブウーファーがあったら教えていただけるとうれしいです。予算は二万前後なんですが… 以上二点、よろしくお願いします。

  • みなさんがお楽しみのオーディオシステム教えてください

    非常に単純な質問です。オーディオ好きな皆さんの現在愛用のシステムをお教えください。

  • ファッションデビューしたいんだけど・・・

    はじめまして。novreと言います。高校生になって、まわりのみんなが服にお金をかけるようになってきました。遊びに行くときも「こいつもか!」ってぐらい急におしゃれを意識して来たりました。このままだといけないと思い、冬休みにバイトをしてお金をためて雑誌を見て研究したり服を買いに行ったりしたんですが・・・もともとそういうのに興味が無かったせいか雑誌を見てもいまいちピンとこなかったり、「この服欲しいな」とも思いませんでした。でもこれがファッションだと思い、それっぽい服を買いに行きました。それでも自分でもしっくりこずに、友達にも「微妙」とか「どうしたいの?」とか言われます。どうしたらファッションに興味を持つことができますか?あとできればどうしたら自分も気に入って自分にもあったファッションが見つけられますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう