• ベストアンサー

FAT32への変換

WIN95マシーンを98に変更してFAT32を行おうとしたところ不良セクタが有り、FAT32に変更不能です。FAT16では問題がなく作動しておりますがハードディスクの容量UPのためFAT32に変換したいのですが方法を教えて下さい。

• tasan
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

まずは「スキャンディスク」でHDDを完全チェックしてみます。 それでも変換が出来ないのなら、HDDの物理フォーマットを試してみる必要があるかもしれません。 #1 mnabeさん > また、FAT16で動作しているって事は、2Gバイト以下のパーティションですよね。それって、FAT32にする意味ってそれほどないんじゃぁないのかな??  使用できるディスク容量が増えるため、FAT32にする価値はあると思います。  FAT16だと、アロケーションユニット一つに付き32Kバイト消費する場合もありますが、FAT32だと、4Kバイトで済んだりします。(0バイトのファイルでも、FAT16だと32Kバイトのディスク容量を消費するが、FAT32だと4Kバイトで済む)  他にも、Win98はFAT32で最適化されているので、ディスクアクセス速度が、僅かですが、FAT32の方が高速だったりします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6317
tasan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 補足でも記入しましたがスキャンディスクや再フォーマットは既に終了しておりお手上げ状態です。PCは元気に動いておりますので今のところ問題はなくこの状態でしばらく待機します。 ARC殿のご指導あ本当にありがとうございました。

tasan
質問者

補足

ARC殿 tasanより 質問は内容を簡単にしましたが実はWIN98の再インストールを行っての状態であると言う事と、HDDの再フォーマットさらにFDISKによる大容量設定を行うために全て行われました。PCのHDDが2.2Gと言う中途半端なため決意して行いました。スキャンディスクおよびノートン等のソフトでの修復は全て終了しており、HDDのフォーマットも既に2回行っております。  質問に対してのご指導には大変感謝しております。

その他の回答 (2)

• nag3
回答No.3

もしHDDの物理的不良による不良セクタである場合、修復して1~2ヶ月なんともなかったのが、徐々に少しずつですが、不良セクタが増えてくる事があります。 まあ、少しだし大丈夫だろうとそのまま使っていると、脅かすわけではありませんが、ある日突然クラッシュしたりする事が良くあります。 サブマシン等で、重要なデータ等、頻繁にバックアップしているなら良いのですが、そうでない場合、最悪な結果になる前にHDDを交換された方が良策だと思います。 ご質問の回答ではないですが、参考まで。nag3でした。

• mnabe
回答No.1

一番簡単で、実は一番早いのは、Windows98の再セットアップでしょう。  それが出来ない何らかの理由がある場合には、最初にFAT16で、スキャンディスクやって不良セクタの修復を行ってから、FAT32に変換かけて見てはどうでしょうか??  また、FAT16で動作しているって事は、2Gバイト以下のパーティションですよね。それって、FAT32にする意味ってそれほどないんじゃぁないのかな??