• 締切済み

フェイスブックでの海外の友達、交流について

私は海外の友達がほしくペンパルサイトなどで募集したりするのですが、 フェイスブックは初心者で留年経験のある友達の海外の友達(ニュージーランド)を紹介され、友達になったのですが、ほとんど他人みたいなものですし、最初の書きこみでおわってしまいます。私は英語が苦手ですし、タイピングも遅いので相手にどう思われるかと考えてしまいチャットをする勇気がありません。海外の方と日本の方では性格的なものが違うと思うのですが、いきなりチャットをしたら迷惑ですか?それとも少しくらい馴れ馴れしくても大丈夫なのでしょうか?ペンパルと違いメールではないのでどうやって仲よくなっていいかわかりません。自分が消極的なのも関係していると思うのですがアドバイスをいただけたらうれしいです。また、フェイスブックはよくサイトへみにいかないと仲良くはなれませんよね?なかなか時間がとれない私には不向きでしょうか?まとまらない質問で申し訳ありません。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは フェイスブックはSNSですが、mixiとは違い「フロー型」だと言えます。 やっていれば雰囲気はつかめると思いますが、twitterのようなつぶやきがさーっと大量に流れ、そのつぶやきにリアルタイムに近いタイミングで反応しあう形で交流がなされます。mixiのように、相手の「サイトへみにいく」というようなことは基本的にはありません。友人になった人のフローはすべてNews Feedに表示されます。(ファンページで交流する場合は少し異なりますが。) フェイスブックでも、全く知らない人同士が仲良くなることはありますが、フローを追えなかったり、特別盛り上がる話題(同じ趣味など)がないと、仲良くなるということは難しいと思います。常にフローを追いあうという意味で、かなり若者向けのSNSだと思います。 チャットに関して、「いきなりチャットをしたら迷惑」かどうかは、完全に相手の性格次第なので、なんともいえませんが、相手がオンラインの時にチャットがくるのは、よくあります(ただし、友人同士ですが…)。蛇足ですが、フェイスブックのチャット機能は様々な点で非常に不便で、私の感覚ですと、ちょっとした会話以外では多くの人は使うことを避けます。(また、そもそも打つのが遅い方はチャットはあまり向いていないと思います。) なにかと否定的なことばかり言っていますが、ランダムに交流をしたがっている人も結構みられますので、チャンスはあると思います。ただし、質問者様のイメージするような会話をしたい場合はチャットではなく、メッセージの方が向いていると思います。メッセージなら、フローを追うことなく連絡をとりあうことができまし、相手も返したい時に返せばよいだけですので精神的負担が少ないので。(あまり仲良くない状態でどのような内容を、どの程度の長さで、メッセージをし合うかは、相手の性格次第だと思いますが。) そのニュージーランドの方とより仲良くしたいのであれば、彼/彼女のフローを追い、ちょくちょく反応(likeボタンを押したり、コメントしたり)して、相手の性格や趣味などがわかってきたら、メッセージなどでまとまった会話をはじめてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 海外ペンパル・友達が欲しいです。

    私は20代、既婚です。 以前、ペンパルサイトで知り合った イタリアとフランス の男性とメール交換をしていました。 はじめから「恋人募集ではない」とプロフィールに書いておいた のですが、私が結婚報告をしたとたんに二人からのメールが 途絶えてしまいました。 しつこくならない程度に二人に季節の挨拶のようなメールを 送ってみるものの、やはり終わってしまったみたいです。 4年くらいつづき、とても楽しいメール交換ができ、良い思い出 でした。できればもっともっと長くお友達でいたかったのですが、 難しかったみたいでちょっぴり残念です。 この思い出は大切にしながら、また新たに 日本について興味を持ってくれている海外の友達を作りたいなと 思ってます。 出会い系のようなものではなく、長くおつきあいできる友達が 一人欲しいなと思ってます。 日本について教えてあげ、相手の国について知り、色んな価値観や 色んな視野を広げ、学ばせてもらい、相手を楽しませてあげたい と思ってます。 私の英語力はいまいちなのですが、何とか英語力もゆっくり 磨いていくことができればと思ってます。 どこか良い紹介サイトのようなものがあれば教えていただけないでしょうか? ペンパルを見つけたり、長く続くための良いコツがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の友達を作るには

    わたしは今、英語のネイティブスピーカーのかたと知り合いたいと思っています。友達というより、英語のレポートをチェックしてほしいので英語を教えてくれるような人がいいのですが。なかなか外国人の友達は簡単に作れるものではありませんし、だからといって英会話学校に通うほどのものでもありません。お金の余裕もないですし。どういうところで探していいかわからないので困っています。海外ペンパルのサイトにものせたのですがなかなか返事がきません。いいペンパルサイトありますか?ほかにも何かいい方法がわかれば教えていただけないでしょうか。

  • 日本在住外国人と友達になりたい

    日本語が達者な外国人(欧州)と友達になりたいと思って います。どのサイトを見ても英語が多くて困っています。 日本語が分かる外国人が参加しているサイトまたはペンパ ルがありましたら教えてください。 ペンパル募集でもほとんどが日本人が英語で書くことが 多いですが、逆に外国人が日本語で書いてきてくれるよう なペンパルサイトがありましたら教えてください。

  • 友達いないから友達作ろうってサイトについて

    題名の様なサイトの人達で友達作る気があるのでしょうか? って思う事があります。 書き込み内容を見ると、オフ募集とかしないで ・自分はこんなに可哀想な人だから同情して哀れんで  って書き込みばかりです。但し、他人の悩みは“考えすぎ、気にし過ぎ”っての一言で蹴る身勝手ぶり なんか「自分には繊細、他人には大雑把」って感じの書き込みが多いです この手サイト 友達募集ではなく、こんな書き込みをする場所なのでしょうか?

  • フェイスブックの使用方法がわからんのです。

    ずっとミクシィをやっているのですが、海外の友達が欲しくて始めました。 ミクシィで外国人との交流コミュに入ったりしましたが、やはり日本語のSNSのため、外国人はあんまり利用していないみたいなので… それでフェイスブックやツイッターを始めてみたものの、使い方がわからんのですι 友達を誘っても、「良く分からないから、勉強してからやるね!」と言われ、ホントに独り言で終わってますorz フェイスブックにもミクシィのようなコミュで友達募集するとか、あるのでしょうか? 使いこなしている方、海外の友達をゲットした方、使用方法を教えてください! .

  • 海外でのとらえられ方

    Eメール交換を始めて2ヶ月程になるオーストラリア人の男性がいます。趣味などもとても合い、楽しくメールのやりとりをさせてもらってます。彼とはあるペンパル募集のサイトで知り合いました。そのサイトには自分の写真を載せる事ができます。 最近彼から来たメールに、「新しい写真を載せたよ」と書いてあったので、確認したら本当に載せてありました。私はこれに対してコメントをしたいのですが、どう言ったら良いか悩んでいます。なぜなら私は彼のことを好きだからです。「かっこいいね、もてるんじゃない?」みたいなことを書きたいのですが、私が彼のことを好きということは悟られたくないんです。もし彼が友達としてのペンパルだけを求めていたらもう返事が返って来なくなるかもしれないからです。 海外ではこのようなことを言ったら好きと思われてしまうんでしょうか?他になにか良い言い方はないでしょうか?また、メールに「写真を載せたよ」と書いてくると言う事は「見てね」という意味ですよね?

  • フェイスブックに書かれること

    主人がフェイスブックをしています。 主人の母、妹、弟嫁もしています。 もともとあまり多くを話す人ではないのですが、フェイスブックには色々書くようで私の知らないことを皆知ってたりします。 少し前では子どもがお笑い芸人の真似をしている動画のことを主人の実家に帰った際リクエストされてて、え?なんで知ってるんだろうと思いました。 それについて聞いてみると家族のグループしか見れなくしてあるから大丈夫との返答。 義母から電話で○○は出張いつ戻ってくる?とか この間どこどこ行ったんだってとか たまに私の知らないことを聞かれて、いやぁ~聞いてないです知りませんと返答。 なんだかイラっとくるんです。 仕事を終えて家に帰って疲れてるのはわかります。 私には話さないのにいろんな事を周りが知っているって状況が嫌なんです。 私って心が狭いでしょうか… それと家にいるときスマホが鳴りますフェイスブックを誰かが更新したりコメントが来た時だと思うのですがニヤリとしてポチポチしてます。 何何~と無邪気にしてても教えてくれません。たまに教えてくれますが。 お前もやれば?と言われます。 別に更新しなくても他の人のを見るだけとかできるしと... でも私はやりたくないのです。 友達ってグループに分けてません? それにあらゆる人と交流を持ちたいとも共有したいとも思いません。 旦那の妹とは仲が良くチャットとかします。 弟嫁もメールします。 義母もすごく良い人でお互いに好きです。 でも情報を共有したいとは思わないし、家族行事を色々知ってることが嫌なんです。 いついつぶどう刈りして、プールに行ってなどなど 主人が仕事などでも重宝しているのはわかります。 海外の人とかもいますから… でも奥さんなのに主人のフェイスブックの家族の方が明らかにいろんな事を知っています。 長々とすみません、なんか悲しいし、イラっとするんです。 皆さんはsnsとどのように付き合ってますか? ちなみに主人はこのような感情を私が持っていることを知りませんし、言っても理解できないと言われと思います。逆に怒るかもしれません。

  • ペンパルサイトに登録しているのですが

    私は、海外のペンパルサイトに登録しています。相手のプロフィールなどを見て、この人と友達になりたいなと思い、自分からメールを出して 見るんですが、ほとんど返事が来ず、もしくは2~3回のやりとり後、むこうから返事がこなくなるんです。 逆に相手の方がメールをくれてから、私が返事を出し、やりとりが続く場合は比較的長く続き、よいペンパルになれた人も数人います。 待っているだけでなく、自分から積極的にペンパルを作りたいと思っていますが、あまりにも返事がこないので、凹んでいます。掲載している写真が悪いのか、文章が悪いのか・・・(自分では、普通に自己紹介や相手の国についての質問などをしているつもりなんですが・・)。向こうが忙しくて返事を忘れてしまったなら、勿論話は別ですが。 どなたか他にペンパルサイトなどの登録されている方からなど、なにかご意見・アドバイスをお願いいたします。 (因みに、私は恋愛相手ではなくペンパルを探しております) よろしくお願いいたします。

  • フェイスブックを続けるかどうか、迷っています。

    フェイスブックを辞めたいと思うのですが、友達になってくれた人(2人)には、伝えた方が良いのでしょうか?それとも、漢字登録し直して、続けた方がよいのでしょうか? フェイスブックをやってみて、小・中・高校といじめられていたので友達がいないうえに、知っている人にも断られるのではないかと友達申請する勇気もなく、同級生たちの旦那様や子供との2ショットをプロフィール写真にしていたり、楽しそうなことを書いていたり、不快な思いにさせられます。 また、他人のページを見ることって、何だか覗いているようで、悪い気がします。 その中で、友達申請してくれた人(ほとんど、連絡をとっていない。高校のOG(同窓会の幹部)同級生がいないことを確認して、グループにいれてもらいました。小・中のいじめっ子(彼にとっても私は良い思い出ではないと思う)がいます。 プロフィール写真には関係のないものを載せ、珍しい苗字なので、ローマ字で登録して、大学名(女子大で、苗字が変わってたり、同年代の方がやっている様子がなかったので)だけのせています。だから、検索されないのかもしれません。 企業やキャラクターのページ、いいね!を押すツールだけにしようとは思いましたが、何もメッセージやお知らせがないと、虚しい気分になります。 私にはSNSは向かないと思いました。辞めるべきだと思っています。 この二人には辞めることを伝えるべきか迷っています。やはり、漢字登録し直して、続けるべきなのでしょうか?(私の苗字は検索したら、他県に30人ほどはいるようです。その方たちは、漢字だったり、ローマ字登録だったりです。

  • 海外ペンパル募集サイトでの断り方

    先日、海外ペンパル募集のサイトに広告を出したところ、何名かの方から「友達になりたい」というメッセージを頂きました。 ただ、そのうちの何人かの方にはあまり興味が持てなかった(または胡散臭そうだった)ので、お断りしようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合、断る人にはメール返信はせず、無視してしまって構わないものなんでしょうか? 本来ならば、こちらからお礼とお断りのメッセージを送り返すのが礼儀だとは思うのですが、そうするとなると、相手にこちらのメールアドレス(フリーのものですが)を教える形になってしまうので、悩んでいます。 (初めに相手がこちらにメッセージを送ってきた時点では、相手にはこちらのメールアドレスは知らされていません) 初歩的な質問で申し訳ありません。 こういうサイトを利用するのは初めてなもので…; ペンパル募集サイトなど、利用経験のある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。