• ベストアンサー

トイレの夢

トイレに行く夢をよくみます。 朝起きて、「まさかやってしまった!?と思うのですが、 おねしょをしてるわけではありません。 子供のころは、トイレの夢を見たらまずおねしょをしていたのですが・・・ 大人になった今、トイレの夢をみてもおねしょをしていないのは、運が良かっただけ? それともなにかおねしょにはならない理由があるんでしょうか? そして、トイレの夢なんて何でみるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

ごめんなさい。 説明不足でした。 「停滞していた事柄が『良い』方向に向かって動く」です。 夢占いでは、排尿自体が自身が我慢していたり無理していたことを吐き出すという風に捉えられるようです。なので、悪い夢ではないです。 ただ、夢でトイレが汚かったりすると、病気の前兆とみることもあるようです。

gdmuse
質問者

お礼

ご丁寧に追加の回答ありがとうございます。 ふむふむ、別に悪いものでもなさそうですね。 もしかしたら自分の知らないところでストレスがたまり、 それが知らずに吐き出されてたのかも・・・? 悪いわけでないのなら安心しました。 ささやかなお礼ではありますが、ベストアンサーをお受け取りください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

トイレに行くという夢は一般的に、過去のわだかまりを吐き出してしまいたいとかそういう感じだったように記憶しています。 また、排便・排尿をしている夢なら体の不調や停滞していた事柄などが動く兆候という感じだったような? どちらにしても、実際の尿意などと関連しているだけかもしれません。 内容的にはそんなに悪いことではなかったな・・・と記憶しています。

gdmuse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切り排尿してる夢でした。 何度も便器が形を変えて、それでも排尿し続けるという意味がわからない夢でした(笑) 体の不調や停滞していた事柄などが動く兆候っていうの、怖いですね。 そして風邪をひいてしまいました。風邪の前兆だったのでしょうか・・・(-.-;

関連するQ&A

  • トイレの夢

    何年か前から、時々、トイレの夢を見るようになりました。 前までは、私が用をたしているところを覗かれる夢でした。 (実際に、中学のころ、クラスメイトにトイレの隙間から覗かれたこともあります) 最近では、私がトイレに入ろうとしたら、トイレが汚れている夢を見ます。 なぜ、いつまでもトイレの夢をみるのでしょうか? ちなみに、トイレの夢を見たすぐ後に、本当にトイレに行きたくて目が覚めます。 大脳からのトイレへ行けという指令でしょうか??

  • 夢のトイレでおもらし…?

    春から新高一になる男子です。今朝、ある夢を見ていました。夢の中でトイレ(小)をしたんです。夢の中で便器の外に散らしてしまった瞬間。現実に変な感覚を感じ、、、パッと目が覚めた時にはもう手遅れでしたw。小学校低学年以来おねしょなんてしておらず、もう一生ないだろうと思っていました。新高校生ですから、まー自分で処理するか、、と思ったのです。ですが、、なんとタイミングの良い事でしょう。今日、たまたまお風呂と洗面台の部屋の工事が一日中あると言うのですwwww。圧倒的絶望感です。ネタじゃないですよw。高校で寮に入るので、こんな事が二度と起こらないようにしたいです。対策は何かありますか?ちなみにストレスは特に感じていませんね。参考までに夢の一部始終を貼っておきます。夢の中にトイレがたくさん出てくることも、おねしょに関係しているんでしょうか? 改めて、質問は二つです。 ・夢のトイレによるおねしょを防ぐには? ・夢でトイレに行こうとした時、怪物や本が、小便をやめさせようとしていたのは、このままだとおねしょするぞ!という警告だったんでしょうか? 【中学卒業後に、中学の頃のみんなと、手分けをして肉🍖(?)かなんかの料理を作る夢です。料理の後は、走ったりして戯れて、おそらく解散になったのかな。そんで、みんなは帰ったけど自分は荷物を4階にあった教室に置いてきたみたいなんで、取りに帰りました。すると、仲が良かった友達が1人いました。せっかくだから、校舎をめぐりながら帰ろうぜ、と言いました。それで、僕が「ここの階段から降りよう。」と言い、自分だけスタスタ降りて隠れて驚かそうと考えました。3階で隠れる場所を探していると、何故か女子トイレwの扉の位置が、壁に隠れてちょうど見えなさそうだったので、そこに隠れようとしたのです。が、先生1人と女子生徒2人が歩いていることに気付きw、変態だと思われそうだったのでやめて、隠れ処を探して再び走り出しました。すると、もう一人の友達が降りてきてしまい、驚かし失敗かなと思った時です。降りてきたその友達が何の迷いもなく、女子トイレに入っていったのですw。女子生徒は当然、不思議そうに失笑していました。友達がいなくなり、1人になった僕は、もう1階に降りて帰ろうとしたのですが、階段が踊り場の所で壁で遮断されており、降りる事が出来ません。しょうがなく引き返すと、3階だったはずの場所が急に1階に変わっており、1階だから階段が無いのか!と謎の納得をしたようですw。んで、僕は男子トイレに行ったんでしょうね。トイレの扉を開けました。トイレの左の方から奇怪な顔をした人が笑いながら覗いているので、幻覚かと思って3回ぐらい扉を開け閉めしました。それでも消えないので、霊か怪物かな?と察し、仲良くしてみることにしました。するとそれが上手くいき、会話を1分くらいしました。すると、その人がいつの間にか(タブレットの人工知能の会話アプリ)みたいなものに二次元として入っておりw、アプリを終了させて、事は済みました。いよいよトイレで用が足す事が出来ます。と、思ったら。便器に参考書か教科書か、本がいっぱいに詰まっていました。それでも、僕は、左の本に隙間があるのを見つけ、そこを狙って用を足し始めました。そして、瞬きを一回しました。すると…便器の位置が右にズレ、盛大に便器の外に散らしてしまいました。】こうしてみると、夢って面白いですね。

  • お酒でおねしょ

    最近、おねしょをしてしまい、朝起きて気づくことが何度かありました。 今考えてみればお酒を飲んだ日だったことが多いかもしれません。でも酔っぱらうほど飲んだことはないし、その時トイレを我慢しているということもありません。 子どもの頃おねしょした時はトイレに行く夢をよく見ましたが、そういったものも見ていません。 また、普段から夜トイレに起きることは皆無と言っても過言ではないです。それを家族にはうらやましがられていましたが、最近それが心配になってきました。 これからはお酒を飲まない方がいいのでしょうか。

  • トイレへ行く夢をみます

    用をたしにいくのではなくて、 髪の毛を結ったり、化粧直しに行く感じです。 学生なので学校のトイレなのですが、 キレイ、というか広いというイメージがあるトイレへ行く夢を見ることもあります。(大手ショッピングモールのトイレなど) 小学生くらいからトイレの夢を見ます。 けれどやっぱり用はたしません。 今まで全く気にならなかったのですが、 今朝見た夢の中で、「またトイレ?」と思ったらはっとしました。 覚醒夢?明晰夢というそうですが、 そんなことよりトイレへ行く夢ばかり見るのはどうしてでしょうか?

  • 大人のおねしょについて

    32歳女です。 大人になってからこれまでにも数年に1度くらいの頻度でありましたが、今回はこの半月で2度したので、少し気になりました。 何か体に不調があるのでしょうか。気にする必要はないレベルのことでしょうか。 ちなみに親は、子供のころの私のおねしょで困った記憶はないそうです。 おねしょする時、夢の中で必ずトイレにいきます。 そこで夢と気づいて未遂に終わることもあります。 トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。。 してしまう時は、している最中に夢と気づいて、全て出し切る前に目覚めます。 夢の中のトイレで、あ!これしちゃいけないトイレだ、と思うんです。 なおせるならなおしたいです。

  • あふれ出るくみ取り式トイレの

    こんな夢見たことありませんか。 私、よく見るんです。 現在、自宅トイレは水洗便所なのですが、子供の頃は、くみ取り式 のトイレでした。夢の中の自分は、大人で、今を生きているのですが、 トイレだけ子供当時使っていたくみ取り式です。 しかもそのトイレはいつも溢れているのです。 足の踏む場もないのです。 目が覚めるとすごく疲れています。 「こういう人に多いらしい」程度で結構です。 原因があるのでしょうか。

  • 夢がないのかな

    こんばんは。3児の母親です。 子供の頃(中2位まで)結構、自由に空を飛びまわる夢を見ました。 でも大人になるにつれて、そういう夢をみなくなりました。 なんででしょうか。29歳の今でも空を飛べたらいいなーって思っているんですが・・・。

  • 夢の中で出てくるトイレについて(注意★汚い話です)

    こんにちは。お世話になります。 あんまりきれいな話ではないので、注意してください。(恐縮) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 子供の頃からなのですが、私の夢の中にでてくるトイレといえば 必ず 猛烈に汚い! です。ドアがなかったり、あちらこちらに汚物が散乱していたり、 もう恐怖です。 一度だけウォッシュレットトイレが夢にでてきたことがあり、 その綺麗さに目が覚めてから感動しました。 先日姉にその話をすると姉も同じように夢の中のトイレに 悩まされていた?ようで、 「そうだよねー!夢の中で出てくるトイレは汚いよね!」 と二人で盛り上がりました。 それで、私は夢の中で出てくるトイレというのは誰でも汚いのか と思い、他の人に聞いてみたところ、 「覚えてない。」「そもそも夢の中にトイレなんか出てこない」 とつれない返答。 そこで、質問です。 1) あなたはトイレの夢を見ますか? 2) そのトイレは綺麗ですか、汚いですか? 宜しくお願いします。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 【夢診断】トイレの夢

    おぼろげなのですが、本日以下のような夢を見ました。 お手すきの際にどなたかご考察頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 兄弟構成:姉(私)、弟、弟の3兄弟 --- 自宅のような場所で、トイレに行こうとするが、下の弟が便座(洋式)を外してしまっていて使えなかった。 その事に自分がなぜかもの凄く激高し、早くトイレを直せと弟に怒鳴る。 弟は急いでトイレを直そうと、どけてあった便座を動かすと、その中に水がたまっていて床にこぼれた。 その事にも無性に腹が立ち、ずっと下の弟に怒鳴り散らしていた。 --- 上の弟や家族も出てきた夢だったのですが、覚えていた部分はこれだけでした。 朝起きた時には頭の中が混乱していたのですが、今はとにかく疲れてしまって何も考えたくない状態です。 宜しくお願い致します。