面接結果が採用!研修の時間変更をお願いしたけど失礼でしたか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接結果が採用で届いた。研修は朝10時からだが、朝が苦手で遅刻が心配。そのため研修時間を変更してもらいたいと提案したが、失礼だったか心配。自分がバカなことをしてしまったと後悔している。
  • アルバイトの面接結果が採用で届いたが、研修の時間が朝10時であり、朝が苦手なため遅刻が心配。そのため研修時間の変更をお願いしたが、会社側に感じが悪かったか心配している。自分がバカなことをしてしまったと後悔している。
  • アルバイトの面接で採用されたが、研修の時間が朝10時であり、朝が苦手なため不安だった。そのため研修時間を変更するようお願いしたが、失礼だったのではないかと心配している。自分がバカなことをしてしまったと後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな対応、やはり間違っていますか?

くだらない内容なのですが、どうしても不安になってしまったので質問させていただくことにしました。気分を害されたらすみません。。。 先日、アルバイトの面接結果が採用で届きました。 人が怖いのですが、アラ治療になればと思い接客業の面接を受けたんです。 結果を待っている間も、怖くなってきてしまい 『 不採用になっていて欲しい 』 と失礼な考えを持っていました。 面接の際に、採用の場合数日後には研修を受けていただきますとは聞いていたのですが・・・ 朝の10時に研修地に集合と言われました。( だいたい自宅から2時間程かかる場所です。 ) 『 お時間大丈夫ですか? 』 と聞かれて、昔から朝が本当に駄目なので遅刻が不安になり 『 午前中は用事があって行けません 』 と答えてしまいました。 嘘をついてしまったんです。 提出する書類もあるし、とか・・・寝坊したらどうしようとか考えて不安でいっぱいになりそう返答してしまいました。 仕事先のかたに 『 採用直後に研修の時間を断るなんて、何て失礼な奴だろう 』 と思われたんじゃないかと、心配でたまりません。 結果・・・違う時間に来るように言って下さったのですが・・・・・申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 会社側に時間を変更させるだなんて、絶対に感じが悪かったとも思います。 やっぱり無理してでもOKするべきだったんですよね。 研修のときに嫌な顔をされるんじゃないかと、不安で仕方ないです。 自分がバカな事をしてしまったのはわかっています。 こんな時どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

私は面接をする側だったことや、教育をする側だったことがありますが、 「断る事ができる」人を、結構評価したりもしますよ? 私が無茶しいなタイプなので、というのもあるのですが、 できもしない事を、「できます!!」と安請け合いをして、 あとで迷惑をかける人や、 できるっぷりをアピールするために、質問をしてこない人も結構います。 こういったアルバイトの方は、あとで結構無責任な事を言い出したり、自分の都合で勝手に辞めたり、と、 そういう人が少なくもないんです。 最初から、自分のできない事を、伝えてくれたほうが、 幾分助かったりします。 その相手に頼める範囲を把握しやすいからですね? 感じが悪い事を恐れて、無理なことにYESを言ってしまったら、 本当の意味で、迷惑をかける事もあるという事です。 私も精神疾患での通院をしていますが、 最近普通に、そういった事に理解のある方が増えています。 精神疾患とまでいかなくても、その手前の症状や、そこから発生する身体の不調。 情報が多い分、結構理解してもらえるようになってきました。 だからこそ、無理をしない事が、一番大事かもしれませんよ? こんなに不安になれる気持ちをお持ちの方に、 そこまで失礼なことをされる要因があるようには思えません。 今は事情を話せるまでにいたってないので、嘘も必要かもしれませんし、 ゆっくり考えればいいかと思いますよ★ ぶっちするなんて事は考えてらっしゃらないですよね(笑) 気に病む必要はありません。 約束を守れば、それでいいと思いますよ!!

関連するQ&A

  • 遅刻

    今日アルバイトの面接に行ったんですが、 店長が寝坊して30分も待たされたんです。 あとA店で働きたく応募したのですが面接はB店で行われました。 そしてA店は街中のためB店で研修して慣れてからA店へ…と言われました。 B店は駅から30分ほど歩く所でしかも真冬の北海道。 学校の関係でシフトは夕方から夜で帰る時が更に寒いです。 まぁ慣れてない時に街中だと大変ですし お客さんが絶えないので教えるのが困難なのは分かります。 学校が忙しく近場で週2程度なら出来ると思い応募したんですが…。 私の中で店長が遅刻したのが許せないです。 3日以内に採用の結果が出るのですが断っても大丈夫でしょうか? 面接ではヤル気いっぱいな感じで頑張る、と言ってしまい どうしたら良いか悩んでいます。

  • バイト面接を受けた会社からの電話に対する失礼な対応

    先程、アルバイトの面接を受けた会社から電話がかかってきました。結果は採用とのことでした。研修の日程を決める話になったのですが、時間がかかる様でした。その時炒め物をしていて手が離せなかったので、掛け直していただくようお願いしました。その際口が滑って、料理してるので掛け直していただけますか、と言ってしまいました。この話を父にしたところ怒られて、相手方も怒ってると思うよ、不採用になってもおかしくない、と言われました。 私は大学1年でアルバイトの面接を受けたのは初めてです。自身の未熟さを痛感しております。父に言われて、大変失礼で取り返しのつかないことをしてしまったことに気がつきました。 やはり、これは不採用になるような案件でしょうか?また、謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

  • これは採用ということなのでしょうか?

    これは採用ということなのでしょうか? 私は昨日アルバイトの面接に行きました。 結果は今日の19時に電話で、と言われ あしたは採用された方は研修です そして私の携帯にメールで 多分18時くらいに このたびは、弊社アルバイト募集へご応募いただき、 また、面接にお越しいただきましてありがとうございました。 アルバイトとして採用させていただきたく、研修等についてご連絡致します。 とかいてあり、また研修の詳細もかいてありました これは採用ということなのでしょうか? 問い合わせ時間も(電話、メール)終わっていて 明日の研修はあさからなので 問い合わせできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • まともな規則正しい生活をするには?(遅刻・寝坊対策)

    もう1年位起きるのは朝に目覚ましをかけても10分とかおきに止めて13時に起きたり大寝坊が多いです。寝る時間は夜2時とか遅い時は朝です。寝る直前まで椅子に座ってボーっとしていたりです。0時に非常に眠くても椅子に座っています。知り合いにそれを言うと廃人への道を進みそうなのですぐ布団へといわれました。それは分かっているのですがその時は出来ないです。バイトも遅刻(2、3分等)が多いです。例えば遅刻する時間なのに最後まで食事を取らないと気が済まないので時間が来ても食べたりしています。今は残したほういいと思ってもその時は最後まで食べたりします。大遅刻しそうな時は満員電車の中で御飯を食べる時もあります(恥ずかしい事とは分かっています)。起きる時間も出る時間の5分前とかです。そして仕事で嫌な事があると、暴れたりした事もありました(精神科行きました)。気が狂いそうになって抑える事もあります。また新しいバイトをしようと思っても面接の時間に遅れたりも多く今までしたいバイトが10件続けて不採用でした。私は30近くのフリーター(女)一人暮らしです。寝る前にスナック菓子を一袋食べてしまったり普通では無いなと思っています。アスペルガーと専門家に診断はされていますが以上の事の起因になっているのでしょうか?

  • 不採用の理由。

    二週間前に仕事先が閉店したためにバイトや就職を探しています。 面接を七回受けたのですが結果は全て不採用でした。 何かが悪いと思いハローワークで面接の仕方を教わって見て貰ったり履歴書の書き方を習いました。 今日もアルバイトの面接で面接を担当する方から 「君は第一印象も良く働く時間帯も欲しい人材です。 ですが面接の対応で気になったのですが、 受け答えが曖昧で聞いたことが全て曖昧で返答していますよ。 これでは何処を受けても採用されないですね。」 と言われました。 面接でこれだけ落とされるのだから私の面接の受け答えが原因だと思いハローワークに相談に行きました。 ハローワークの方からは、 「面接の受け答えもハキハキしていますよ。 そこのお店で合わないから不採用になったのかもしれませんね。」 これはどちらが正しいことを言っているのかわからなくなってしまいました。 お店に合わないから不採用ってありえるのでしょうか? 乱文と長文で失礼致します。

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • これは採用されたと考えていいでしょうか?

    先日、アルバイトの面接に行ってきました。 その時に ・いつから出勤できるか ・制服のサイズ ・研修中の時給 ・初出勤までに準備しておいてほしいもの ・どのようなことを覚えてもらうか といった内容のことを話されました。 私はこのような話をされたのでてっきり採用されたと思っていたのですが、 時間がたつにつれて不安になって来ました…。 面接のときに確認して帰らなかった私が悪いのですが、 これは採用されたと考えて大丈夫でしょうか? 回答、お願いします。

  • 歯医者さん、一時間遅刻。別の日に。

    今日、歯医者さんの予約を入れていたのですが 寝坊していまい起きたら一時間遅刻。 しまった!と急いで電話したら 「今日は予約がいっぱいなので別の日におねがいします」 とのことで別の日におねがいしました。 一時間遅刻。 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 ものすごく迷惑かけましたよね。 しかも今日は、虫歯を削ったところに銀の被せものを付けるとゆう大事な治療でした。 電話した時の受付の方も不機嫌そうで…。 お医者さんに怒られるのは覚悟しています。 精一杯謝るつもりですが怖いです…(笑) 皆さんも歯医者さん一時間遅刻したことありますか? またその後の医者側の対応はどうですか? お医者さんに治す気がないのかとか また遅刻するのではないか もう来ないで欲しいとか思われてしまうのではないかと不安です。 言い訳はしたくないのですが やっぱりなぜ遅刻したのかは言わなくてはならないでしょうか。 (´・ω・`)…。

  • 初日から遅刻してしまいました……

    先日友人と、とある飲食店の面接に行き、合格しました。 アルバイトなので、12時からと言われそれに合わせ準備していたんですが、 家族が熱を出してしまい、出勤時間に間に合いそうになかったので 仕事先のほうに連絡し、遅れる旨を伝えました。 結果、12分ほど遅刻して仕事場に着きました。 店長さんは心配してくれて、帰らなくて大丈夫か、連絡してくれたら大丈夫と言ってくれましたが こちらとしては初日から遅刻して迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持でいっぱいです。 友人のほうはホールの仕事を任されていたのですが 自分は洗い場とだったいうのも、遅刻が原因かなと思ってしまいます。 友人は後から来た子には洗い場を任せようと言っていた(友人は私より1時間早い出勤でした) と言ってくれましたが、どうにも気がかりで仕方ありません……。 仕事内容はとても楽しく、一生懸命やらせていただきました。 ですがこんな私が働いていいのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 初日に遅刻したバイトをどう思うでしょうか。 あと、これから仕事をする点でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。