• 締切済み

通帳は持ってるのですが......。

自分名義の通帳は持っているんですけど、 親に内緒で引き出すことは不可能ですか? 引き出すと、通帳に 履歴が残りますよね、確か......。 どうすれば内緒で 引き出せますか? どうしてもお金が足りないもので

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

通帳だけではお金を引き出すことは出来ません。 通帳を作ったときに届け出た印鑑か、暗証番号設定してある物で有れば暗証番号が必要になります。 当然、その時点で通帳に引き出し記録が印刷されます。 他に、キャッシュカードが発行されている物で有れば、カードと暗証番号で引き出すことが出来、その時点では通帳には記載されません。 ただし、当然ですがその時点では通帳に印刷されていないだけで、記録は残っていますので後日通帳に印刷されます。 >どうすれば内緒で引き出せますか? 一時的にごまかす事が出来ても、結局知れることと成りますので内緒にはしない方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳を作りたい。

    郵便局の通帳を作りたいと思っています。 郵便局の口座は1人に1つですよね? 親が私名義で作っています。生活費など振り込んでもらってます。 それとは別に貯金通帳を作りたいと思っています。 作ることは可能ですか? それとも別に銀行で作った方がいいでしょうか? 親には内緒で貯金を貯めたいです。

  • 通帳

    既婚者の方にご質問なのですが、 主人が私には内緒にしている主人名義の通帳とカードと一緒に、結婚前に付き合っていた女性の名義の通帳とカードをいつも持ち歩くというのはどういう心境だと思いますか? 違う女性の物でしかもお金に関わる物ということで、隠されていた事もあり不安になってしまいました。 考えられる事ご意見など頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 通帳について

    こんばんは。 私は以前、親に内緒で自分の通帳を使ってしまいました。 暗証番号がかかっていましたが、前に暗証番号を聞きかじっていたので引き出せました。 その後罪悪感が残りやめましたが、 通帳に印字が残ってしまいました。 通帳は滅多に使わないので当分見つからないと思いますが、見つかれば万事休すです。 私の親は厳しく、素直に言って許してくれるような人ではありません。 下手すれば家を追い出されます。(自業自得ですが…) なので、通帳をどうにかして新しくしたいのですが、どうすればいいでしょう。 (自分では通帳を自分で処分→再発行したいと思っています。) 悪いことをしたどうしようもない馬鹿なのは分かっております。 本当に自業自得です。もうやらないと心に誓っています。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 通帳の再発行には・・

    うっかり 置き忘れて通帳をなくしてしまいました。(家の中で) 主人名義の通帳、私名義の通帳&カードです。 (届出印はあります。)  再発行はすぐしてもらえるのでしょうか? 主人には内緒にしていたいので。。。主人名義の分も私が出向いて 手続きできますか? 動転して、うまく文章にできませんが・・・ 手続きの仕方 教えてください

  • 通帳の作り方

    高校3年生です。 この前やっと就職が決まり、会社の人から通帳が必要だと言われました、で、通帳を作るのに分からないことがあります。 1つが、ずっと前に親が自分の通帳を1回作っていたみたいなのですが、自分で新しく作り直したいです。どうしたらいいですか? 2つ目が 、通帳の事を親に言ったら勝手に作ろうとし始めました。口座番号など色々あるし、家は3人兄弟なのですが、兄の携帯とか通帳の残高などを見るような親なので、自分は絶対に親にばれたくないです。そういった通帳の番号などは、親に作らせたら、いつお金を入れたり出したりしたか分かるものなのですか? 3つ目に、郵便局で作るのと、銀行で作るのの、違いなど教えて下さい。 長くなりましたが3つ全部でなくていいので、教えて下さい。

  • 名義人の知らない通帳。

    宜しく お願いします。タイトルは 怪しいですが決して怪しい考えではありません>< 私は 父がすでに亡くなり母が居ます。母は 年金暮らしで決して裕福でもありません。いつも私たちが 苦しいのを知っているのか色々 これもって帰り、、などと言ってくれます。母は 73才。何か出来る事がないかと考えて母の名義で 内緒で 少しづつでも貯金をしてあげたいのですが今色々と通帳を 作るのが厳しいですよね。やはり母に内緒で 通帳を作って貯めて行くのは無理でしょうか? また こんな事してあげたら?と言うものがあれば教えて下さい。

  • 銀行の通帳記入について

    親に見られたくない自分の通帳の履歴が8行あります。 その8行を砂消ゴムを使って消そうと思っています。 ですが、消した後に親に渡して、親が私の通帳を持って銀行に行き通帳の記入をしてしまったらエラーが出てしまいますか? 銀行の通帳の事がなにも分からないので教えて欲しいです。

  • 通帳記帳では、何がわかるのですか?

    通帳記帳では、何がわかるのですか? さっき、母親に通帳記帳しにいくから明日通帳渡して、と言われました。 自分のバイト代ではありますが、結構大きめの金額を電話鑑定で使ってしまい、それが記帳でバレるならまずいな、と思いました。 親には内緒でした。 北洋銀行から京葉銀行に振込をしたのですが、それは記帳というものをすればバレてしまうのですか?

  • 通帳を作るには

    質問です。 知的障がいのある子どもが成人しており、その子の通帳を親が作ろうと、各金融機関を回ったところ、成人しているからなのか、知的障害があるからなのかはよく分かりませんが、親が本人名義の通帳を作ることは出来ないと言われたそうです。金融機関に相談したところ、成年後見制度を利用するしかないと言われたそうです。ただ、親としては申し立てなどの手続きも面倒くさい上に、定期的な報告もあるので、そこまではする気にはなれないそうです。本人名義の通帳を作るには何か他の手立て等あれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 解約した通帳

    解約した通帳 友達に相談されたのですが、無知なので、教えてください。 亡くなられた親の解約した通帳のハンコを、お兄さんに渡すように迫られていて、 自分には必要のないものなので、渡そうと思っているが、その催促が必死で、尋常ではないので、何に使えるのかわかる?と聞かれました。 友達のお母様が先月亡くなりました。友達は兄が二人いて3人兄妹で、お父様は20年以上前に亡くなっておられます。二番目のお兄さんはお父様が亡くなられてから、家庭内暴力が始まり、医師のすすめで、お母様が病院に入院させたそうです。 その病院から勝手に逃げてしまい、一度も家に帰ってきてないそうですが、お金を度々せがんだり、借金をして逃げたりしている人で、友達も家庭内暴力でなぐられていたので、正直信用していないと言っています。 お母様は入院されていて、入院代や自分に何かあったら、この通帳を使うようにと、友達に通帳を預けられたそうです。 で、亡くなられる前に、兄妹3人集まった時、次男がお前が通帳を持ってるのはおかしいと言い出したので、その場で長男に通帳を渡して、もう関わりたくない、あとは二人でと言って、それっきりになっているそうですが、二週間前くらいから、「ハンコを送ってくれ」と、次男が一日中電話で催促してくるそうです。 長男に聞くと、通帳は解約し自分名義の通帳にいれ、管理していて、お葬式の後で、長男名義で、次男のハンコで通帳を作ったらしいです。 で、もう解約をしたハンコを今更必死に要求してくる意図がわからず、信用ならないので、怖いと相談してきました。長々と書いてしまいましたすみません。何とか力になりたいと、書き込みました。 次男は妹の使い込みを疑っているよう。解約した通帳の過去の履歴など、ハンコがあれば、銀行は照会してくれるものなのか?あと、考えられる事はあるでしょうか?