• 締切済み

研磨剤

腕時計のガラスにキズがついてしまいました。研磨するコトは出来るでしょうか?またどのような研磨剤を使えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• akiwatch
回答No.3

自分も困って色々と調べましたよ、WEBと足で。 所有の腕時計の素材は「硬質ミネラルクリスタル」というものらしく、酸化セリウムポイントで磨いた結果、傷が全く目立たない状態になりました。 完全に平面に仕上がった訳ではなく、目を凝らして見るとなだらかになった感じです。 東急ハンズ渋谷点で見つけましたが、Webで探したところ同様のものがありました。 http://www.veristores.com/tools/goods.asp?gds=20050726%2D9 ちなみに、ハンズの店員さんに聞いても「腕時計のガラスの傷なおし」と言っても肯定しません。 あくまで普通のガラス仕上げ用と言われます。 これを、2.3mm軸が取り付け可能な電機ドリルかルーターが必要です。 そして、水に浸けてから磨きます。(酸化セリウムは水と混ぜないと効果がありません) 注意点として、 ・ガラス意外には一切触れないように磨く。 ・ガラス意外にはなるべく水がかからないように磨く。(防水なら平気だと思いますが、一応マスキングテープを貼りました。) ・感覚を研ぎ澄ませ、均一に磨く。 作業時間は1時間もかかりません。 どうしても!と言うなら自己責任で試す価値はあるかと思います。 (しかし「硬質ミネラルクリスタル」って何だろう?「ミネラル・ガラス」「クリスタル・ガラス」の中間の素材なのかな?)

参考URL:
http://www.veristores.com/tools/goods.asp?gds=20050726%2D9
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ガラス面に付いた傷の深さや傷の状態によって研磨剤で目立たなく出来るかどうかがです。  傷が出来たということは、その部分が凹んだので、周囲も研磨して僅かにへこませてぼかして人間の目には目立たなくするものです。  腕時計用でしたら「サンエーパール」という時計のガラス面研磨剤があり、少し検索してみたら、使用感が好評なブログがいくつもありました。  価格も780円くらいです。  この商品名で検索してみると宜しいでしょう。

• comattania
回答No.1

研磨はレンズ磨きのような工具が必要です。 素人には操作も難しいですから、交換のほうが早いです。