地震の影響による旅行計画の変更と移動手段の選択

このQ&Aのポイント
  • クライストチャーチ地震の影響で予定していた旅行が変更になる可能性があります。航空券の変更によるキャンセル扱いとお金の戻りがないことも考慮すべきです。
  • 地震の影響により空港周辺も被害が出ている可能性がありますので、空港で1日過ごすことを検討してもよいでしょう。
  • 国内線を選択することにより、移動がスムーズになる可能性があります。他の移動手段も検討してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライストチャーチ地震の影響

来月の7日からシンガポール航空でシンガポール経由でクライストチャーチに 旅行に行く予定でした。 しかし、今回の大地震の影響で周りの人からクライストチャーチに行くことを止められました。 航空券が格安航空券のため変更はキャンセル扱いになってまたチケットをとる形になるみたいです。 また、入金はもうすんでいるのでキャンセルしてもお金が戻って来ないそうです。 自分は学生で必死でバイトでためたお金で今回の旅行を計画しました。 お金なんかより命の方が大切だとは思います。 けど、飛行機が出てるなら大丈夫じゃない?って思い、旅行を決行することにしました。 それで当初は、クライストチャーチ~クイーンズタウン間をバスで移動する予定だったのですが 国内線で移動することにしました。 そこで、8日の10:30にクライストチャーチに着き、 翌日9日の08:35発のクイーンズタウン行きのジェットスターの航空券をとろうかと検討中です。 まるまる1日くらい時間があくのですが、やはり空港の周りも地震の影響はひどいのでしょうか? 空港から出ずにそのまま空港で1日過ごすべきなのでしょうか? また国内線じゃなくても移動できないか等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
回答No.4

#2、3です。 2の回答で「南島」と書きましたが、書き間違いでした。ごめんなさい。 「北島に近い地域」に訂正します。 その後、メールで連絡が取れませんが、私の実家に入った電話によると、やはり空路で移動したそうです。 訂正ばかりで申し訳ありませんでした。 あと、もう一人知人がいます。 NZ人男性で、現地在住、数十年の者ですが、彼も空路で避難したと連絡が入りました。 大聖堂から比較的近い地区に住んでいるので、クライストチャーチ空港までは行くことができましたが、空港で長時間待たされて、やっと搭乗できたそうです。 避難先で、地震発生から3日ぶりに、温かいコーヒーを飲んだとのことです。 とりあえず、現時点ではこのくらいしかわかりません。 彼らとはメールでやり取りしただけですから、あくまでご参考までに。 最終確認は、こちらにお問い合わせされた方が良いかと思います。 『外務省海外安全ホームページ』 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=074

numeko
質問者

お礼

とても貴重な現地の情報ありがとうございます! 検討の材料にしたいと思います!!

その他の回答 (4)

• tefu1073
回答No.5

こんにちは。  クライストチャーチの地震被害、心が痛みますね。  私自身、昨年夏に訪れた美しいまちだけに、余計心が痛みます。  お亡くなりになったかたのご冥福をお祈りするとともに、まだ安否が不明な方々の一日も早い救出をお祈り申し上げます。  さて、たぶんニュージーランド在住の方のブログが↓ありますが、それによると空港は大丈夫だけど、空港周辺で宿泊するのは厳しいかもしれませんね。その日のうちに、次の目的地へ向かわれた方がいいと思います。  http://4travel.jp/traveler/mfujita/album/10548925/

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しみにしていたので非常に残念です。 でもそれ以上に被災者の皆さんのことを思うと心が痛みます。 その日のうちに移動できるように検討してみたいと思います。

回答No.3

#2です。 何度もごめんなさい。 >車で市内を離れ、と書きましたが訂正します。 かなり南島に近い地域に非難したので、もしかしたら空路で移動したのかもしれません。 また何か情報が入ったらお知らせします。

numeko
質問者

お礼

やはりそのまま他の都市に移動する方が良いのですかねぇ・・・ 情報お待ちしてます!

回答No.2

クライストチャーチ在住の兄弟がいます。 現地の情報をお知らせします。 昨日メールで連絡がつきましたが、市内は断水と停電、そして、まだ余震が続いている状態です。 市の中心部の家は、余震で煙突が崩れ落ちたと聞きました。 なので、車で市内を離れ、別の町へ非難しています。 現地は、テレビで報道されているよりも、かなりひどい状態のようです。 まるで爆弾が落ちたようで、軍隊も出動しているそうです。 復興までは相当時間がかかりそうですよ。 私の兄弟は、様子を見て日本に一時帰国する予定です。 8日は、3月の8日ですよね? 私も今回は諦められた方が良いと思います。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な情報をありがとうございます。 やはりTVなどのメディア等で報道されているよりも状況は酷そうですね・・・ ネットなどで情報収集したいと思います。

• riderfaiz
回答No.1

クライストチャーチから当日中に別の都市に移動する経路で 旅程を組んだほうがいいんじゃないですか? 例えば一旦オークランドに行くとかです。 ChCh空港の周りにはモーテルも数がないし、現地に行っている 知人の情報によるとマスコミや救助関係の人で市内の宿泊施設は どこも満杯状態らしいですよ。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか、空港周辺の宿泊施設はあてにしないほうがいいのですね! 旅程を検討したいと思います。