• ベストアンサー

GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 国際線は日系航空会社をご利用でしょうか? セントレアから 成田への接続便は、日系の国際線に優先的に割り振られますので、 もし海外航空会社をご利用の場合は、残念ながら見込みは薄いです。 JAL や ANA への接続だけで埋まる程度の席数ですので。  なお、キャンセル待ち=座席未確定の場合、キャンセルしても キャンセル料金は発生しないはずです。そもそもまだ購入しても いないものをキャンセルすることはできませんからね。代理店の スタッフにはスキルの低い人が多く、機械的に「 GWは 40日前に キャンセル料が発生する 」と思い込んでいる場合もありますので、 あらためてご確認されることをオススメいたします。

happy15desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京発のツアーなので、国内線の予約は私たちの追加予約なのです。もし国内線が取れない場合はJRでお越しください・・・と言われてますので、たぶんキャンセル料がかかると思っていたのですが、どうなのでしょうか? ちなみに国際線は、ANA、JAL、アメリカン航空、ノースウエスト航空の中からなので、どの航空会社になるかもわかりません。 もう一度確認してみます。

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは キャンセル待ちというのはエアライン会社のHPでもすでに希望便が満席という状態なんですよね? そもそも中部-成田間はフライト数もそうですが飛行機事態も小さいものもあるので、キャンセル待ちともなるときびしいかも。。。 それにその区間での利用となればほとんどが海外旅行に出かける人ですし、予定もすでにほぼFIXしていると思われます。 そうでなくても、キャンセル待ちの人も多いと思いますから、何人くらい前にいるかも問題。 キャンセル待ちの場合、エアラインのマイレージの上級会員に優先順位があったりと人数だけでは単純にはかれないとこも問題ですよね。 また、一人ならまだしも複数となるとまたまた確立がへりますし。。 JR利用か日程によっては前の日のキャンセル待ちもかけるとか考えておいたほうがいいと思います。

happy15desu
質問者

お礼

中部ー成田間は本当に厳しい状態なのですね。 キャンセル待ちがどれくらいいるか聞いてみたのですが、わからないとのことでした・・・ 他の手段も考えてみます。 いろいろとありがとうございました!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

国際線乗り継ぎの割引運賃を使う予定でしょうか? そうでなければ、全く別個の予約と考えればいいと思います。 短距離すぎて格安運賃は期待できない路線だと思いますので、旅行会社etcを通すより、ANAやJALの国内線予約に直接キャンセル待ちをかけたほうがいいと思います。 ちなみに、今のところ、普通運賃かつ朝便なら4/29を除き空きがあるようです。 JALはなぜかバースデー割引とシルバー割引だけに空きがある日があります。

happy15desu
質問者

お礼

できれば乗り継ぎ割り引きで予約したいと思っていました。 しかし、皆様がおっしゃるようになかなか厳しいようですね。 もし取れなかった場合、国内線だけでの予約も考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

>東京発のツアーなので、国内線の予約は私たちの追加予約なのです。 >もし国内線が取れない場合はJRでお越しください・・・と言われてますので、 >たぶんキャンセル料がかかると思っていたのですが、どうなのでしょうか? はい、この場合でしたらキャンセル料が発生します。 あと、航空機も直前まで未定なので、名古屋-成田の国内線は取れないと思います。 最悪、前日くらいになったらOKがくるかもしれませんが。 セントレア発の国内線が重要なのでしたら、少ない可能性にかけるのは無謀です。 成田にいけるのであれば、最悪JRでもいいや、ということであれば、 JRの指定席の予約を取っておくのがBESTだとは思いますが。 こちらもGWならほとんどが発売直後に売り切れかと。 どちらにせよ、国内線の名古屋-成田は厳しいことは覚悟ください・・・

happy15desu
質問者

お礼

やはりキャンセル料は発生するようでした。 国内の航空券は運がよければ取れると思っておいたほうがよいですね。 ほかの交通手段で検討してみます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

    このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 航空券のキャンセル待ちの確率

    GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

  • オーストラリア行きの航空券

    よろしくお願いします。 12月にゴールドコーストにいる友人のところに 遊びに行く予定です。 今まで海外は、パック旅行以外経験がありません。 航空券はどのように取るのがいいでしょうか。 旅行会社で取ってもらう、または航空会社で予約する、 ネットの格安航空券販売のサイトで取るとかが 考えられるのですが、どれがよいのかわかりません。 ネットで検索してみたのですが思っていた価格より 随分高いのでびっくりしています。 ちなみに住んでいるところは中部国際空港が最寄ですが 成田でもいいです。

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセルについて

    乗り換えのある航空券のキャンセルについて質問です。 たとえば、成田ーソウループラハというソウル経由の航空券を予約しているとします。 ソウループラハ間のみキャンセルしたいと旅行会社に伝えたところ、「成田ーソウル、ソウループラハの組み合わせチケットではないので、キャンセルする場合は一度すべてキャンセルしてからの取り直しとなりいます。」と言われました。 しかし、「年末年始の便はキャンセル待ちさえ不可な状態なので、キャンセルしてしまうと取り直しは不可能です。」とのことです。 たとえばソウルに着いてから、ソウループラハ間(とプラハーソウル間)をキャンセルすることは可能ですか? 成田ーソウル間のみで乗りたいのですが… 急な事情がありキャンセルを余儀なくされてしまったので、どなたかこういった経験のある方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。