• 締切済み

アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

noname#231791
noname#231791

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>成田からの接続便は特に難しいみたいですね。 成田接続便でも、中・大型機はさほどではないのですが、50~70人乗りの小型機は即売り切れで、キャンセルも滅多に無いと思います。 →キャンセルが出ても、普通運賃や自社FFPの上級顧客に回ると思われます。

noname#231791
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅れてすみませんでした。 同行する友人と相談し、取れる確立は少なくても、ぎりぎりまで粘ってみることになりました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

無責任な回答でよければ・・・ IBEXのCRJにしろANAのQ400にしろ、成田へ(から)の接続便は、かなりの確率で「取れない」と思います。 むしろ往路のみでも取れたのは、奇跡かと。

noname#231791
質問者

お礼

難しい内容なので、ご回答がいただけないかと思っていました。 ありがとうございます。無責任でもなんでも、本当にありがたいです。 自分では推測すらできないことなので。 そうですよね。成田からの接続便は特に難しいみたいですね。 全日空の国内線をチェックしていると、逆に出発日が1ヶ月以内だと 空きが出ているケースが多いみたいなんで、 ぎりぎりまで待ったらチャンスが来るんじゃ! なんて思ってしまうのですが… 3月も終わりますので、決断の時が間近であせってしまいます。

関連するQ&A

  • GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

    いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 成田で全日空のキャンセル待ちについて

    イタリアからの帰りの便で成田に着き、成田から 全日空3201便(フォッカー50、50人乗り) を予約してます。家族5人ですが4人は予約がとれており 普通運賃なので当日までに購入すればOKです。 一人が空席待ちです。空席待ちの期限は搭乗2日前なので それまでにとれなければ当日のキャンセル待ちになります。 この場合当然家族ですからできれば一緒にかえりたいわけで すが、当日成田で4人分の航空券を買うとして残りの1名が 当日のキャンセル待ちで席がとれなければ一人だけ新幹線で 帰る事になります。 いっそのこと4人分の予約を解約して5人全員新幹線にしようか どうか迷っています。 当日に成らなければ分からない事とはわかっていますが 経験された方、専門家の方、当日のキャンセル待ちはどのぐらい 出るのでしょう? 8月22日(月)10時成田発の50人乗りです。 8月14日出発ですので期日がせまっており困っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちの確率

    GWの5/3~6で沖縄旅行を考えています。旅割で行きの航空券は夜ですがとれたのですが、帰りが満席でキャンセル待ちとなってしまいました。。。キャンセル待ちなので、その時によると思うのですがどの位の確率で航空券はとれるでしょうか?ちなみに何の会員でもありません(。´Д⊂)

  • キャンセル待ちの間にしておいた方がいいことは?

    自分で航空券予約をするのが初めてなもので、 ピントのずれた話かもしれませんがどうかお願い致します。 9月17日から24日にかけてインドネシア旅行を計画しております。 行きはジャカルタまで、帰りはデンパサールからの便をと考え、 はしから旅行会社に電話したところ、 ほとんどがキャンセル待ちの状態であると告げられました。 その中の一社のスタッフさんがとても親身に話を聞いてくれ、 キャンセル待ちならば一日前にずらして16日成田発シンガポール経由ジャカルタ行き、 帰りも23日はつならば多分キャンセルが出るだろうと事でしたので、それでキャンセル待ちをお願い致しました。 ただ、この一つの動きだけでいいのかと不安になってしまいました。 他の会社にも何らかの働きかけを随時していった方がいいのでしょうか。また、そういった場合、どのような働きかけが有効なのでしょうか。 絶対条件としては「17日中のジャカルタ到着」と「25日朝までには成田到着」です。 予算は7万ほどなので、正規航空券は少し難しいところです。 よろしくお願い致します。

  • ロンドン行きの航空券を探しています(ただいまキャンセル待ちで・・)

    この夏、イギリス一人旅をしようと思い、約2ヶ月前から航空券を探して いたんですが、夏のオンシーズンのためかどこもキャンセル待ちの状態です。 出発日は、8/21-23で約一週間ぐらいを予定しているのですが、航空券を 確保できる良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?キャンセル待ち で、航空券を確保できる可能性は、非常に低いと言われているのですが、 キャンセル待ちとは、いったいどのくらい待てば良いのかも分かりません。 なるべく、同日着の便で行きたいと思うのですが、何か良い案をお持ちの 方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 香港行き格安航空券キャンセル待ちについて

    Yahoo!トラベルに掲載されていたとある旅行代理店で、香港往復の格安航空券(9月13日~17日、成田午前発・現地午後発、諸費込約55,000円)の予約を申し込み、現在帰国便をキャンセル待ちしている状態です。 チケットの予約は7月上旬頃に申込みし、そのときに「出発便は押さえられたが帰国便に空きがないのでキャンセル待ちになる」と言われ、現在空きが出るのを待っています。 その後連絡がなかったのですが、今月10日頃に問合せたところ 「現在帰国便のキャンセル待ちが30番目くらい。1ヶ月前(=8月13日)には航空会社の方でキャンセルされた予約の整理を行なうので、もう少し待てば取れる見込みはある」 との回答でした。 状況が変わったら連絡をくれるとの事なので待っている状態ですが、出発まで3週間を切っているこのタイミングで出発できるかどうかも分からないというのは初めてのことなので、不安を覚えています。 (普段は、旅行会社や航空会社のオンライン予約など、申込即確定のシステムのところで取ってしまうことが多い) そこでお尋ねしたいのは、下記の点についてです。 ・このタイミングで予約が確定していないのは「普通」のことなのか?  ・普通、格安航空券キャンセル待ちの場合出発の何日(何週間)前までに席が取れているべきか?  (例:○日前に取れていなければほぼ絶望…など) ・キャセイのPEXチケット(はやトクん14)のオンライン予約ならまだそこそこ空いているようだが、今の会社に見切りをつけて(多少割高だが)そちらで取った方が良いか? ホテルを取ったり、色々とスケジュールを決めたりしてしまっているので、少なくとも「空きが出ず行けなくなった」という事態だけは避けたいと思っています。選択肢が普通運賃しかなくなってしまう前にアシを確保しておきたいと思っていますので、ご回答の程お願いします。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します