• 締切済み

アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

noname#231791

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

>成田からの接続便は特に難しいみたいですね。 成田接続便でも、中・大型機はさほどではないのですが、50~70人乗りの小型機は即売り切れで、キャンセルも滅多に無いと思います。 →キャンセルが出ても、普通運賃や自社FFPの上級顧客に回ると思われます。

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅れてすみませんでした。 同行する友人と相談し、取れる確立は少なくても、ぎりぎりまで粘ってみることになりました。

• j2000jp
回答No.1

無責任な回答でよければ・・・ IBEXのCRJにしろANAのQ400にしろ、成田へ(から)の接続便は、かなりの確率で「取れない」と思います。 むしろ往路のみでも取れたのは、奇跡かと。

質問者

お礼

難しい内容なので、ご回答がいただけないかと思っていました。 ありがとうございます。無責任でもなんでも、本当にありがたいです。 自分では推測すらできないことなので。 そうですよね。成田からの接続便は特に難しいみたいですね。 全日空の国内線をチェックしていると、逆に出発日が1ヶ月以内だと 空きが出ているケースが多いみたいなんで、 ぎりぎりまで待ったらチャンスが来るんじゃ! なんて思ってしまうのですが… 3月も終わりますので、決断の時が間近であせってしまいます。