• ベストアンサー

アフィリエイト

bigbluerockの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ファンブログの利用規約から引用します。 ============= 第 2 条(会員登録) 1.本サービス利用希望者は、本規約に定める全ての事項に同意の上、弊社所定のページから会員登録を行うものとします。 2.弊社は、本サービス利用希望者からの会員登録を受付け、会員は本サービスを利用して自己のWEBログを開設することができるものとします。ただし、会員によるWEBログ開設後、弊社の判断により会員が以下のいずれかに該当することがわかった場合、会員登録の抹消を行うことができるものとします。なお、会員登録を抹消した場合の理由については開示しないものとします。 (1) 会員登録者が実在しない場合。 (2) 会員登録をした時点で、本規約の違反等により会員資格の停止処分中である、又は過去に本規約の違反等で除名処分を受けたことがある場合。 (3) 会員登録の際の登録事項に、虚偽の記載、誤記、又は記入漏れがあった場合。 (4) 弊社の業務の遂行上又は技術上支障がある場合。 第 7 条(禁止事項) 会員による本サービスの利用に際し、次の各号に該当する行為を禁止します。 1.他の会員、第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する行為。 2.他の会員、第三者の財産、信用、プライバシー等を侵害する行為。 3.真偽を問わず、他の会員、第三者を誹謗中傷する行為。 4.個人情報(メールアドレス、住所、電話番号、その他プライベート情報)を、弊社および当該個人の事前の承諾なく、他の会員や第三者に送付、伝達、開示、複写、書き込みをする行為。 5.他の会員・第三者の著作物を弊社の事前の承諾なく、他の会員や第三者に送付、開示、複写、書き込みしたりする行為。 6.本サービス、他の会員および第三者に対するトラックバックスパム・コメントスパム等の迷惑行為。 7.ウィルス、ハッキングなどにより弊社の運営を妨害又は破壊する行為。 8.おどし、わいせつ、名誉毀損、差別行為、政治活動・宗教活動、又はそれらにつながる行為。 9.ログインID又はパスワードを借用してコンピュータに侵入する行為 。 10.弊社の事前の許可なく営業活動、人材採用活動、又は営利を目的として行う一切の行為。 (ただし、アフィリエイトサービス等は除外する) 11.弊社の許諾なく弊社の名称を使用する行為。 12.本サービスないし弊社の運営を妨げる行為、弊社の信頼を毀損する行為、又は、その恐れのある行為。 13.公序良俗に反する行為、犯罪行為又はそれらと密接に関連する行為。 14.法律、法令違反又はそれらに密接に関連する行為。 15.その他本サービスの目的に反する行為。 16.猥褻な映像・音声・文字等の情報を提供する行為、もしくはそれを試みる行為。 17.人を自殺に誘引又は勧誘する行為。 18.人の殺害現場の画像等の残虐な情報を公開する行為。 ================== 第 2 条においては、(4) 弊社の業務の遂行上又は技術上支障がある場合。とありますので、他社の広告を貼る行為がこれに当たるともとれます。 第 7 条(禁止事項)では、10.弊社の事前の許可なく営業活動、人材採用活動、又は営利を目的として行う一切の行為。 (ただし、アフィリエイトサービス等は除外する) とありますので、アフィリエイトは良い…とも取れます。 運営側も、利用者の利便性を考えて多少、幅を持たせているのかもしれませんね。 A8メインで、他に少し…ならそれほど問題にならないかもしれませんが、他がメインだと厳しいと思いますよ。