• 締切済み

アメリカ入国(ビジネス・買付)に関して

アメリカ入国(ビジネス・買付)に関してアドバイスお願いします。 今までは年間2回~3回「観光」ということでノービザ&ESTAで行っておりました。 今後、仕事(買付)で毎月1回(1週間~2週間)は行くことになりそうです。 ビザ免除プログラムで90日以内なら短期商用OKということなので、「観光」ではなく「ビジネス」という目的で行こうと考えてます。 *「観光」でもいいかなと考えましたが、毎月観光というのは怪しいのと、ネットで調べても「ビジネス」が良いということが多くありましたので。 英語が苦手なのでアドバイスお願いします。 (1)入国前(飛行機内)に配られる税関申告書の目的も「ビジネス」ということになりますよね? (2)入国審査のとき「ビジネス」と答えますが、より良い答え方はありますか?できれば英語で教えて下さい。 「ビジネスミーティング」と答えた方が良いとネットではありますが、「買付」については書かれていませんで、買付と言ってもいいものなのか、また、買付の英語はなんと言えばよいのか。 (3)持参したほうが良い書類などがあれば教えてください。 詳しい方お願い致します。

みんなの回答

• lsKnS18
回答No.2

少し前の質問ですが、まだ締め切られていらっしゃらないようなので・・・・ こちら(ロサンゼルス)で発行されている日系フリーペーパーの連載で、seeya_masaさんと同じようなケースに関する記事が載っていました。 この記事ではB-1ビザの取得をすすめられていますね。 移民弁護士が書いていますので、そういう意味でも一般論でしかないですし、ご質問に対しての直接の回答ではありませんが参考になるとおもいますよ。 http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-11809.html

参考URL:
http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-11809.html
  • ID10T5
回答No.1

(1)ビジネスと書けばよろしい。でも税関申告書にいちいち目的なんか書く欄あったっけ? 所持品でmerchandise関係のものがあるかどうかチェックするところは覚えているけど。 (2)I'm here on a business trip. あとは期間を聞かれておしまい。 はりきっているのは分かりますが、こいつ英語ができないな、ってのは審査官は一発で分かりますよ。 無理する必要はありません。英語が苦手だったら上記程度の英語だってすらすら言えないでしょうから。 余計なことはせずに黙ってにこにこしていればいいのです。 (3)特にないです。パスポートくらいですね。

seeya_masa
質問者

補足

(1)目的はビジネスですか?yes noのチェックがあったと思います。 ありがとうございます。 やや安心しました。