• 締切済み

アメリカ入国(ビジネス・買付)に関して

アメリカ入国(ビジネス・買付)に関してアドバイスお願いします。 今までは年間2回~3回「観光」ということでノービザ&ESTAで行っておりました。 今後、仕事(買付)で毎月1回(1週間~2週間)は行くことになりそうです。 ビザ免除プログラムで90日以内なら短期商用OKということなので、「観光」ではなく「ビジネス」という目的で行こうと考えてます。 *「観光」でもいいかなと考えましたが、毎月観光というのは怪しいのと、ネットで調べても「ビジネス」が良いということが多くありましたので。 英語が苦手なのでアドバイスお願いします。 (1)入国前(飛行機内)に配られる税関申告書の目的も「ビジネス」ということになりますよね? (2)入国審査のとき「ビジネス」と答えますが、より良い答え方はありますか?できれば英語で教えて下さい。 「ビジネスミーティング」と答えた方が良いとネットではありますが、「買付」については書かれていませんで、買付と言ってもいいものなのか、また、買付の英語はなんと言えばよいのか。 (3)持参したほうが良い書類などがあれば教えてください。 詳しい方お願い致します。

みんなの回答

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

少し前の質問ですが、まだ締め切られていらっしゃらないようなので・・・・ こちら(ロサンゼルス)で発行されている日系フリーペーパーの連載で、seeya_masaさんと同じようなケースに関する記事が載っていました。 この記事ではB-1ビザの取得をすすめられていますね。 移民弁護士が書いていますので、そういう意味でも一般論でしかないですし、ご質問に対しての直接の回答ではありませんが参考になるとおもいますよ。 http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-11809.html

参考URL:
http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-11809.html
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

(1)ビジネスと書けばよろしい。でも税関申告書にいちいち目的なんか書く欄あったっけ? 所持品でmerchandise関係のものがあるかどうかチェックするところは覚えているけど。 (2)I'm here on a business trip. あとは期間を聞かれておしまい。 はりきっているのは分かりますが、こいつ英語ができないな、ってのは審査官は一発で分かりますよ。 無理する必要はありません。英語が苦手だったら上記程度の英語だってすらすら言えないでしょうから。 余計なことはせずに黙ってにこにこしていればいいのです。 (3)特にないです。パスポートくらいですね。

seeya_masa
質問者

補足

(1)目的はビジネスですか?yes noのチェックがあったと思います。 ありがとうございます。 やや安心しました。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について

    何度かアメリカへ行ってますが、英語が苦手な為教えてください。 いつもは1週間~2週間で観光として入国しておりますが、 今後、商品の買付で頻繁に行くことになりそうです。 期間は1週間~2週間の予定で、ビジネスとして申請しようと思いますが、 なんと言えばよろしいのでしょうか? 税関申告書もビジネスにチェックですよね? 買付って英語でなんですかね? 最後に現金10000ドル以上持っていくことも予想されます。 申告などどうしたらいいでしょうか? 同じく、買付などでいかれている方でビジネスとして入国しておられる方アドバイス下さい。

  • アメリカ入国について

    11月中旬にH1ビザが切れ、I-94に記載されている日にちも守って、出国しました。 ですが、2月に観光で2週間ほど旅行者として入国したいのですが、入国を拒否される場合もあるのでしょうか? また、年間何回ほどアメリカに入国する事は可能なのでしょうか? 入国の際の審査官にも寄るのでしょうか?とすると、estaはなにか意味のあるものなのでしょうか?疑問だらけです。どなたか教えていただけますか?

  • LAXでの入国審査(目的が「服の買い付け」の場合)について

    質問させていただきます。 輸入衣類を日本で販売している者です。 現在、買い付けのためにロサンゼルスに年に約5、6回ほど、毎回約10日間の滞在をしています。 すごく幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、どうかお付き合いください。。 わたしはこれまでLAXでの入国審査の際、旅行目的は「観光です」と毎回答えてきました。 わたしは英語があまり得意ではないので、ヘタなことを言ってしまうとかえって怪しまれてしまうのでは無いかと不安なのと、 「衣類の買い付け」=商用→「パスポートだけでの入国はだめなのではないか」という漠然とした不安からでした。 わたしのように旅券パスポートしか持っていない旅行客が、旅行目的を聞かれて「服の買い付けです」と答えても、とくに何の問題はないのでしょうか?それとも、このまま「観光です」と答えていたほうが無難でしょうか? また、わたしと同じように、衣類の買い付けをされている方々は、通常の旅券パスポート以外に何かお持ちなのでしょうか。 素人なりにB-1ビザ(?)などについても自分なりに調べてはみたのですが、取得が極めて難しいことなどを知りました。そもそも衣類の買い付けには必要無いものなのですか?このまま旅券パスポートだけでも全く問題はないのでしょうか。 それと、商用ビザを持たずに年に何度も「観光目的」と言って入国していること事態には問題はありませんでしょうか?入国頻度が多くてマークされたり・・ということはないのでしょうか?(><) 悪いほうにばかり想像してしまう性格で、周りに相談しても「心配しすぎだよ」と言われます。。 何より、入国できなくなることがいちばん怖いです。 どなたか、誠に恐れ入りますが何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • ふと思ったのですが・・・。入国の際

    海外で入国するときに 目的はなんですか?と聞かれて たいていは観光と答えるのですが、 ビジネスの場合は何か手続きが必要なのでしょうか? 商品の買い付けとか・・・。 観光だとビザが必要がない国だと 変わるんでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • 商用でのアメリカ入国審査について

    商用でのアメリカ入国審査について 商用にてアメリカへ2週間行きます。アメリカへ渡るのはこれで2回目で 前回は観光でしたので、しかも911の前でもあり、あまりにも簡単な入国審査だったことを記憶しています。 今回は商用でアメリカへ渡ります。 渡航目的をビジネスと答えると、根掘り葉掘り聞かれると聞きました。 もちろん英語には全く自信がありません。 商用なのに観光と答えることに問題はありますでしょうか? (一部観光もしますので) 私の仕事は楽器製作の仕事でして、自分が作った作品を アメリカの楽器店に持ち込んで、見てもらおうと考えています。 もちろん、その場で販売するつもりはなく、それが禁止されていることも分かっています。 サンプルとしてただ見てもらいたいだけです。 輸入規制の材料はもちろん使っていませんし、何もやましいところはないので 正直に話したいのはやまやまなのですが、 いかんせん英語力がありません。 日本から前もって、渡航目的を書いたものをプリントして、 入国審査官に見せようかともおもったのですが・・・・ 何かよい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカ入国について

    アメリカ入国についての質問です。 バックグラウンドとして、2021年9月から2022年9月まで学生ビザでカルフォルニアに1年間滞在していました。 その前にも旅行で数回ESTAを使って入国したことがあります。 今年の年末(2022年12月30日)から 年明け(2023年1月4日くらい)まで 一週間程度別の州に滞在予定です。 その際はESTA申請を考えています。 そうして来年の2023年1月中旬にカルフォルニアに行く事を予定しています。 ちなみにこの時は私一人(女1人)で行く予定です。ちなみにESTAを使う予定です。 本当は2ヶ月程度滞在したいのですが、拒否されるかもしれないので、 2週間後程度の復路チケットを取って 入国後日程を変更しようと思っています。(①これ、危ないですか?) ②このような頻繁さだと入国管理官に怪しまれるでしょうか。 ③また、来年2回程度一週間ほどの入国をしたいと思っています。 こちらも厳しくなってくるでしょうか。 ④また今年の年末(一週間)と来年の最初(2ヶ月)は学生ビザで行った方が無難でしょうか。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国に関して

    アメリカ入国に関して 私は2008年~2010年7月までの間に計6回アメリカに入国しています。 期間はそれぞれ08年に2週間、09年に1ヶ月、1週間、1ヶ月半、10年に2週間、1ヶ月です。 だいたい3ヶ月あけていっています。 入国目的は留学中の日本人の彼に会いに行くことです。 そしてまた10月の中旬から1週間だけ行こうと思っています。 今までは運良くすんなりと入国していますが、あまりにも頻繁に入国しているので、今回は何か色々ときかれるのではと少し不安です。 やはりもう少し期間をあけるべきでしょうか?? アドバイスおねがいします!!

  • 仕事でタイに行く場合の入国目的(ビザ無し)

    タイに一週間、納入した機械のメンテナンスを目的として出張します。 ビジネスのビザを取っていませんが、入国書類の入国目的は正直にビジネスにチェックしてもいい(すべき)か、観光にした方がよいか、迷っています。アドバイスください。

  • アメリカからイングランドの入国審査について

    海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。 私は今、アメリカ→イングランド→ベルギー→フランスの旅行の計画をたてています。滞在先は、すべて友達の家で、目的は観光です。詳しい行程は、 8月からアメリカに4週間ほど滞在→イングランドに渡り10日ほど滞在→ユーロスターでベルギーに2日滞在→フランスに3日ほど滞在→フランスから日本に帰国 すべての日程は観光ビザ免除で滞在できることは確認しています。(アメリカの入国にはESTAは取得するつもりです。) そこで質問したいのですが、イングランド入国する際に必要なものの一部に、[旅行の目的を証明するもの]とあるのですが、観光で訪れていることを証明するためには何を提出すればよいのでしょうか。また、[復路の航空券]とありますが、これはベルギーへのユーロスターのチケット、ベルギーからフランスへの電車のチケット、フランスから日本への航空券があれば十分でしょうか?ご回答お待ちしております。