• ベストアンサー

仕事でタイに行く場合の入国目的(ビザ無し)

タイに一週間、納入した機械のメンテナンスを目的として出張します。 ビジネスのビザを取っていませんが、入国書類の入国目的は正直にビジネスにチェックしてもいい(すべき)か、観光にした方がよいか、迷っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.3

ビザ免除で入国を許可する要件は、当該国同士の査証免除協定によって違います。 タイの場合は、「一般旅券を所持する日本人が、観光目的で30日以内の滞在をする場合はビザ不要」と大使館のサイトに明記されていますので、 http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/48/74/ ビジネス欄にチェックするのは、余計な軋轢の可能性を生むだけです。 ここは何も考えずに、「観光」にしておきましょう。 ちなみに、予約済みの出国用航空券を所持して、入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月あることも要件になっています。この要件を満たさずとも入国できたという例はありますが、建前上はこうなっていますのでご注意ください。

kamekamets
質問者

お礼

遅くなりすいません。ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• dan7
回答No.2

タイに近い東南アジアに駐在しています。 観光目的にすべきです。 タイには数回しか行ったことがありませんが、各国の入国管理にも、本音と建前があります。 日本人の場合、多くの国で1ヶ月程度はノービザで入れますが、それはあくまで、例外措置だと考えるべきで、ビジネスとすると、しつこく聞かれる事があります。 英語が堪能なら、直ぐ解放されますが、そうでない場合、別室に連れて行かれて1~2時間出てくるのに時間が掛かったという例を見聞きしています。 つまり、入国目的について「ルールでよいから、良い筈だ」は多くの国では通用しないのです。 これが現実です。  商用とキチンと書かないと入れないロシアのような国では、事前にその事実と手続きが周知されています。 ネクタイや背広を着ていておかしい、と指摘されたら、恩人とホテルで食事をする予定、と言えばそれ以上は聞いて来ません。

kamekamets
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• nrb
回答No.1

タイにノービザで30日間までは滞在可能なのでビジネスにチェックしても問題無いです  30日以上の時はビザがいります

kamekamets
質問者

お礼

遅くなりすいません。ありがとうございました