• ベストアンサー

最新iMacと Macクイックシルバーを接続

こんにちは。 intel iMac (OS10.6.4)と G4Macクイックシルバー(OS9.2.2) を ハブ とストレートケーブル を介して接続したいのですが、 設定はどこをどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

ファイル共有ならハブは不要.プライベートアドレスと共有設定が大事. 簡単なのはFireWireでターゲットディスクモードを使いましょう.iMacがFireWire800しかない場合は変換プラグか800-400のケーブルが必要です、

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 Firewireのケーブルは持っていないので、なるべく今の設備でつなげればと思いますが・・・。

その他の回答 (5)

• chika3ta
回答No.6

こんにちは。費用を全くかけずにということだと・・・ OS9側から接続できるようにするのであれば、多少不便でもiMacで共有からFTPサーバー起動してOS9側からFTPで接続して使ってはいかがですか? OS9対応のFTPソフトは今更見つけようとすると、さすがにあまり見つからなくて NFTPぐらいでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se247328.html

ToFrance
質問者

お礼

こんな方法もあったのですね。 今回はFireWireにしてみます。 いつか試してみたいものです。 ありがとうございます。

• harawo
回答No.5

Mac OS X 10.6とMac OS 9の間で、ファイル共有はできない、ないしできても安定性が保証できないと、お考えください。Mac OS X 10.3くらいまでなら、問題なくMac OS 9.2とファイル共有できたのですが、Mac OS X 10.6までくると、Mac OS 9は完全に考古学の世界と見られてしまいます。 「G4Macクイックシルバー」をMac OS Xで起動すれば、Mac OS X 10.6とファイル共有可能です。 ※どちらのMacintoshも、ハブを介さずストレートケーブルで直接つなぐだけでネットワークを組めます。 Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品 http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• 50kata
回答No.4

>iMacが 800 で G4が400 ということでしょうか? そうですよ.双方の筐体裏側のポート類を一渡り確認しましょう.

• 50kata
回答No.3

FireWire400の6pinー6pinケーブルは百均にもあります.変換プラグが1000円位です.800-400のケーブルは1500円位です. Etherケーブル直結できちんとIPアドレスと共有設定すればご希望する内容は可能です.

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 安価で出来るんですね。 800-400のケーブル と書いてありますが、 iMacが 800 で G4が400 ということでしょうか?

• chieffish
回答No.1

何をするための設定ですか。

ToFrance
質問者

補足

ファイル共有です。 現在 Firewireのケーブルは持っていません。