• ベストアンサー

ワックスで髪を立たせるにあたって

自分は高校二年の男です。 自分の髪は量が多く、髪が柔らかいため、ワックスでもなかなか髪が立ちません。 ワックスはナカノの紫を使っていて、スプレーは使っていません。 髪を立たせるにはやはり髪を梳かなければいけませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

ワックスで立たせるというより、その前のブローのほうが大事です。 寝ている髪にいくらワックスをつけても、セットが持続しません。 まずは、シャンプーするか髪全体を濡らして、ドライヤーで下から風を当てるように 乾かしましょう。その時に手グシで希望の形に近いスタイルにすることが重要です。 ブローで髪全体が乾き、希望のスタイルに近い形になったらワックスを付けましょう。 髪が柔らかいということなので、ワックスの付けすぎは逆効果です。 ワックスの重みで、ペシャっとなって何日も洗髪していない人みたいになります。 あとワックスをそのまま髪につけてはいけません。 豆1つぶ分くらいを両手の平全体になじませましょう。手の熱でワックスを溶かすイメ ージです。その際、指と指の間にもなじませましょう。 そして、もみ込むように髪全体になじませます。あくまで付けすぎは禁物です。 あとは手グシでスタイリングするだけです。 それで、ボアっと広がりすぎるようであれば梳けばイイし、それでも持続力が弱いようなら スタイリングが終わったらハードスプレーを全体に軽くふりましょう。 ワックスをつけてからスプレーしすぎると、時間が経つと粉が吹いたようになるのでご注意を!

already
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 明日くらいにしてみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の長さはどの位ですか? 自分は髪質が細く柔らかいけどそれなにり立ちますよ 5~6、7cm位なら良い感じで無造作にもなります。 ワックスはギャッツビの紫です。 あと、ドライヤーで髪を立たせながらある程度癖をつけてからだと立ちが良いですよ。 ちなみに全部手グシです

already
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の長さは回答者様と同じくらいです。 やはり髪の量の違いなんでしょうかね…?

関連するQ&A

  • おすすめのワックスを教えてください!

    僕は高校2年生です。どうも今のワックスがうまくセットできないから 新しいのを買おうかなと思っています。僕が今使っているのはギャツビーの緑のやつと灰色のやつを髪の長さにあわせて使っています。髪色は黒で髪質はかなり軟らかいです。髪は前は目にかかる程度、サイドは耳が隠れるか隠れないかぐらいです。している(ていうかしたい)髪型はちょっとウルフっぽいかんじです。そこで、僕に適当なワックスを教えてください。 僕は高1でワックスつけ始めたので、周りの友達もギャツビーだったのでギャツビーしか使ったことがありません。知っているワックスはナカノやアリミノ、セクシーボーイ、ウノとかです。自分的にはギャツビーの紫かナカノの4・5・6あたりがいいかなーって思ってます。 あと、ワックスつけたあとにヘアスプレーというのをかけると持続性がアップすると聞いたんですが、ワックスはヘアスプレーといっしょに使用することは常識みたいなものですか?あと、ヘアスプレーは髪をいためやすいって聞いたんですけど、ちゃんとシャンプーすれば大丈夫ですか?また、おすすめのヘアスプレーも教えてください。 僕はまだ学生なのでなかなか高いのは難しいですけど、 多少高いぐらいだったらバイトしているのでなんとかなります。 長くてわかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 細くて柔らかい髪質に合うワックス等

    男で長さは6~7cmくらいです。 ナカノワックス4とギャッツビーのセット&キープスプレーを買ったのですが、5分も経たないうちにペシャンコになってしまいます。髪を塗らしてドライヤーで立てながら乾かし、スプレーだけ付けたほうがまだ長持ちします。 もっとナカノの6とかハードのワックスのほうが良いでしょうか? ワックス以外でも効果があれば何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • ワックスって髪細くなる?

    少し長めのショートですが 整髪料を ジェルワックスからマンダムのヘアワックスに変えたところ 髪が細くなりました。 頭皮につけるのは良くないと聞いてたので髪中間から先端しかつけてません。 マンダムのヘアワックスは結構水落ちしにくいので 洗髪しても完璧に落ちきれず、それが原因かな?と思い ナカノのワックス5に変えてみました。 洗髪で割りと落ちてくれて満足でしたがやっぱり同じように髪が細く 腰が無くなりました。 ワックス使うと髪は細くなるものなんでしょうか? 使用量は小豆三粒ぐらいです。

  • 髪のセットについて

    こんにちは。 髪のセットについて。美容院で切ってもらってから2週間ぐらいは上手いことセットできるんですが、髪が長くなり量が多くなるとどうしても上手くできません。 上手にセットするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、・ワックスはナカノの5。       ・髪をぬらす→ドライヤーでたたせる→ワックスをつける→スプレー というふうにセッティングしています。

  • ワックスで髪を立ち上げたい

    最近、髪型を変えまして、ソフトモヒカン風にトップをワックスで立たせた感じのヘアスタイルに変えました。美容院でやってもらった時は髪も固まりうまく経ったのですが、いざ自分でやったらなかなかうまくいかず簡単に髪が寝てしまいます。ワックスを使ったのは初めてで付け方に問題があるようです。ナカノのスーパーハードを使ってますがどうも髪が固まりません。付け方等アドバイスいただけたらと思います。髪は多く、硬い感じの髪質です。

  • ワックス  何が合うか と、 量 おねがいします。

    男性です。 ワックス 何をどれくらい付ければいいのかわかりません。 (1)髪は、太くて黒いです。 (2)髪の長さはまあまあ長いです 後ろ髪は首の半分くらいまできてます。 (3)くせ毛です。 (4)フワギメ(?)みたいな感じにしたいです。 ナカノワックス4(ハード)をつかってますが、 量が少ないのか すぐに もどります。 アミリノ か ナカノ のワックスがいいかな と思っているのですが、どうでしょう。 量と付け方もおしえてください。  いろいろいいましたがおねがいします。

  • ワックスの選び方で

    自分の髪はショートなんですけど、ワックスは何がいいと思いますか? ナカノの6は伸びたら使いづらかったです。 今考えているのは、髪を切ったときはナカノの5で、伸びたらナカノの4でいくというものです。 アリミノのハードはどうなんですか? ナカノとアリミノどっちが使いやすいですかね?

  • ワックスでの毛束感

    「ワックスでの毛束感」でお答えして下さった方、ありがとうございます。ところで、ナカノワックスは軟毛には不向きとの情報が・・・では自分の髪にはどのワックスが合うんでしょうか?やっぱりアリミノのフリーズワックスですか? 僕の髪質は、姉の髪の毛よりも軟毛(男のくせに・・・)、髪はショートよりちょい長め、直毛です。ワックスは今はナカノの4番5番、ギャツビーのマットワックス(旧)ムービングラバーの紫色のヤツとUNOの無香料シリーズの銀色の練るとハードワックスになるとか言うやつです(練ってもハードにならんorz)よろしくお願いします

  • 髪のセットについて

    見てくださった方ありがとうございます! そして毎度お世話になってますm(_ _)m 髪の毛のセットについて相談したいと思います。 髪の毛の長さはショートとミディアムの間くらいで直毛です。少し前に美容院に行ったばかりなので、髪の量は少なく立ちやすくしてもらいました。 http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_shake.htmlこのサイトを参考に髪を何回かセットしているのですが、全くこのようになりません(>_<) ワックスはギャツビーではなく、ナカノワックスの5、6、7を使い分けていますが(^_^;) 髪を立てた後にスプレーなどをかけているのですが、数時間後にはつぶれてしまいます・・・。 どなたかセットのコツを教えてもらえないでしょうか? また僕の髪型(先ほどのサイトの男性と同じくらいの長さです。)ではナカノワックスの5・6・7ではどれがいいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どのワックスを使えばいいのかわかりません・・・

    大学生の男です。今まではシャンプーとリンスくらいしか したことがなくて、髪型をどうするとうまくいくかわかりません。 髪がぺちゃんと、なりやすく髪は細くて柔らかめで、動きのある髪型か髪を立たせる髪型にしたいと思っています。そこでワックスを使いたいと思っていますがどんなのがお勧めですか?あと、ナカノのワックス がいいと聞いたんですがどうなんでしょうか?