• ベストアンサー

ワックスで髪を立たせるにあたって

自分は高校二年の男です。 自分の髪は量が多く、髪が柔らかいため、ワックスでもなかなか髪が立ちません。 ワックスはナカノの紫を使っていて、スプレーは使っていません。 髪を立たせるにはやはり髪を梳かなければいけませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.2

ワックスで立たせるというより、その前のブローのほうが大事です。 寝ている髪にいくらワックスをつけても、セットが持続しません。 まずは、シャンプーするか髪全体を濡らして、ドライヤーで下から風を当てるように 乾かしましょう。その時に手グシで希望の形に近いスタイルにすることが重要です。 ブローで髪全体が乾き、希望のスタイルに近い形になったらワックスを付けましょう。 髪が柔らかいということなので、ワックスの付けすぎは逆効果です。 ワックスの重みで、ペシャっとなって何日も洗髪していない人みたいになります。 あとワックスをそのまま髪につけてはいけません。 豆1つぶ分くらいを両手の平全体になじませましょう。手の熱でワックスを溶かすイメ ージです。その際、指と指の間にもなじませましょう。 そして、もみ込むように髪全体になじませます。あくまで付けすぎは禁物です。 あとは手グシでスタイリングするだけです。 それで、ボアっと広がりすぎるようであれば梳けばイイし、それでも持続力が弱いようなら スタイリングが終わったらハードスプレーを全体に軽くふりましょう。 ワックスをつけてからスプレーしすぎると、時間が経つと粉が吹いたようになるのでご注意を!

already
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 明日くらいにしてみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の長さはどの位ですか? 自分は髪質が細く柔らかいけどそれなにり立ちますよ 5~6、7cm位なら良い感じで無造作にもなります。 ワックスはギャッツビの紫です。 あと、ドライヤーで髪を立たせながらある程度癖をつけてからだと立ちが良いですよ。 ちなみに全部手グシです

already
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の長さは回答者様と同じくらいです。 やはり髪の量の違いなんでしょうかね…?