板垣英憲氏の情報は信じていいのか?

このQ&Aのポイント
  • 板垣英憲氏の情報は確かなのか疑問です。彼の情報源や読者の満足度についても考える必要があります。
  • 板垣英憲氏の情報を読んでいる読者も多いですが、彼の情報源は確かなのでしょうか?彼の情報に対して満足されているのか疑問があります。
  • 板垣英憲氏の情報には驚くような話題もありますが、彼の情報源が確かなのか疑問です。彼の情報を読んでいる読者の満足度も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この情報信じていいのでしょうか?

板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか? 立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.2

>板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか? 彼の記事の特徴は少しの客観的事実から推論した憶測を情報と称しているとしか思われない事、余りにも商業主義に走り過ぎている傾向から、結論を申し上げれば個人的に板垣英憲氏の情報は全く信憑性のないもの、フィクションの類であると認識しています。 例えば質問者様が御提示の前原外相の件、真実は当然少数の関係者以外知る由もないが、前原グループの後見役を自認する仙谷前官房長官の本命が、実は枝野氏であるというのは広く知られた事実。 その点に危機感を感じた前原氏が小沢氏に接触するというストーリーは、それなりの説得力を持ちますが、話が出来すぎていると言えなくもない。 しかしながら断言は出来ません、「神のみぞ知る」と申し上げておきましょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の記事の特徴は少しの客観的事実から推論した憶測を情報と称しているとしか思われない >しかしながら断言は出来ません、「神のみぞ知る」と申し上げておきましょうか 客観的な自制のある判断、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• usbus
回答No.4

確かなわけないでしょ。 情報の伝わり方を考えればわかるけど、もし情報入手が事実だとしても 「関係者がそう言ってた」というレベルの話。 ましてや前原氏が小沢氏に直接依頼したことを知っている人間が何人いる? そしてその数少ない人間が板垣氏に教えたのか? うさんくささ120% こいつの経歴もだいぶ変わってる。 中央大学法学部という超エリートコースでありながら、卒業後に海上自衛隊に入隊。 偏った思想的なことがなきゃ考えられない話。 で、さらには毎日新聞に入社して、今はフリー。 どんな経歴だよw クビになったのか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のメルマガを読んでいる人が、相当いるようなのですが、ここでの回答者さんの反応は今一ですね。

• pupurr
回答No.3

商売でしょ。  信じる以前に、金儲け。  そういう視点から考えれば、おのずと結論が、、、、、

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ジャーナリストしての自覚よりも、商売に走っていると考えられるわけですね。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

月額100円の有料情報ですよ。小遣い稼ぎに、陰謀論を展開している可能性もあるのではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月額1000円ですね。 >小遣い稼ぎに、陰謀論を展開 う~ん、そんなに程度の低い人間なんですかね?