Flashでリキッドデザインのキャラクターが横移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Flashのリキッドデザインで作成したキャラクターが画面左から右に移動するのではなく、見る人のディスプレイサイズに合わせて画面右から左に消えるようにする方法を教えてください。
  • 作業環境はWindows 7で、アプリケーションはFlash 8(ActionScript 2.0)を使用しています。リキッドデザインのFlashを検討しており、幅2800pxで作成する予定です。
  • 現在の作製法ではキャラクターが画面左から右に移動してしまうため、表示に時間がかかってしまいます。Flash全体はリキッドデザインで作成し、見る人のディスプレイサイズに応じてキャラクターが画面右から左に消えるようにする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リキッドデザインのflashで困っています。

作業環境:windows7 アプリケーション:flash8 (actionscript2.0使用です) リキッドデザインのFlashを検討しています。 幅は大き目の2800pxで高さは未定で作成予定です。 リキッドデザインの作製法は前にも質問して解決したのですが、 今回は、作成したリキッドデザインの中で、一部(キャラクター)が画面の左から入ってきて、 右に消えていく動きを永久ループさせる予定です。 現在の作製法のままだと、HTMLに配置した時、幅2800pxの左から右にキャラクターが移動するので、 実際に画面で表示したときに、キャラクターが出てくるのに時間がかかってしまいます。 そこで、Flash全体はリキッドデザインで、横移動するキャラクターに関しては、 見る人のディスプレイサイズ合わせて画面右から左消えるように動かす方法を 教えて頂けませんでしょうか? 説明が分りにくく、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

結局,キャラクターを左から右に移動させるのか 右から左に移動させるのかがわからない文章ですね。 たまたまスクリプトも短く字数制限を超えないので どっちとも書いておきます。 ステージ上にキャラクターはMC(ムービークリップ)として作成してあり, 「chara_mc」というインスタンス名を付けてあるものとします。 またこのMCの基準点は「中央」に設定してあるものとします。 その場合「chara_mc」が存在するタイムライン(_rootなど)の フレームに書くスクリプト例です↓。 ===左から右に移動させる場合============= //Flash Player 内 ムービーの拡大/縮小なし Stage.scaleMode = "noScale"; //左上を基準に整列 Stage.align = "TL"; //キャラのx座標をステージの左端から //キャラの幅の半分だけ左に配置 chara_mc._x = 0 - chara_mc._width / 2; //キャラに毎フレーム時間で実行するメソッドを定義 chara_mc.onEnterFrame = function():Void { //このMC(キャラ)のx座標を右に例えば10pxずつ移動 this._x += 10; //このMCのx座標がステージの右端から //MCの幅の半分右になったら if (this._x > Stage.width + this._width / 2) { //このMCのx座標をキャラの幅の半分左に配置 chara_mc._x = 0 - chara_mc._width / 2; } }; ==================================== ===右から左に移動させる場合============= //Flash Player 内 ムービーの拡大/縮小なし Stage.scaleMode = "noScale"; //左上を基準に整列 Stage.align = "TL"; //キャラのx座標をステージの右端から //キャラの幅の半分だけ右に配置 chara_mc._x = Stage.width + chara_mc._width / 2; //キャラに毎フレーム時間で実行するメソッドを定義 chara_mc.onEnterFrame = function():Void { //このMC(キャラ)のx座標を左に例えば10pxずつ移動 this._x -= 10; //このMCのx座標がステージの左端から //MCの幅の半分左になったら if (this._x < 0 - this._width / 2) { //キャラのx座標をステージの右端から //キャラの幅の半分だけ右に配置 chara_mc._x = Stage.width + chara_mc._width / 2; } }; ==================================== 例えばコレ↓などがありますが //キャラのx座標をステージの左端から //キャラの幅の半分だけ左に配置 chara_mc._x = 0 - chara_mc._width / 2; これは説明上でそう書いているだけですから 当然 0 など取って 次のように書いてもかまいません(普通は次のように書きます)。 //キャラのx座標をキャラの幅の半分左に配置 chara_mc._x = -chara_mc._width / 2;

Kenta57
質問者

お礼

BlurFiltanさん毎度毎度ありがとうございます!! 早速やってみます。本当にありがとうございます。