• 締切済み

プロダクトKeYを忘れました。パソコンを動かしたい。

デスクトップパソコンで、OSがwin98SEを使用していましたが、リストアしました。プロダクトKeyの書かれている本を無くしてしまい、入力できません。現在のパソコンの状態は、電源を入れますと直ぐに、プロダクトKey(25文字)を入れる画面が出てきます。この状態で、新しいOSを購入してインストールすることが出来るのでしょうか。それともこのパソコンはスクラップになる運命でしょうか。現在使用していますノートパソコンはMeをXPにバージョンアップしたものを使用していますが、MeのCDをインストールしようとしても出来ません。

みんなの回答

• fitto
回答No.5

>>プロダクトKeyの書かれている本を無くしてしまい、入力できません そういう方が多いようで・・・ メーカがプロダクトkeyを控えているケースが多いです。 メーカのサポートに電話して、機種名・シリアル番号などを伝えると、教えてくれます。 連休中はサポートやっていないかな?

• tak2003
回答No.4

購入したお店かメーカーに相談して見て下さい。 中古であってもメーカーのサポートを受けるためにオンライン登録してあるはずです。 理由を言えばなんとかしてくれるはずですが。

• Hageoyadi
回答No.3

じつはカンタンな解決法があるのですが、Windows98SEのプロダクトキーの役割を踏まえると、このサイトでは「解決法」は得られません。 Windows98SEのインストールCDの購入≒プロダクトキーの購入 だからですね。 もちろん新しいOSをプロダクトキーとともに入手できればそれに越したことはありません。胸を張って堂々と利用できます。ちょっと古い98SEがもったいないですけど。 >ノートパソコンはMeをXPにバージョンアップしたものを使用していますが、 >MeのCDをインストールしようとしても出来ません。 ファイルフォーマットの形式の問題のほか、Meがプレインストール版でリカバリーCDでしたら、ハードウエア構成の違いがあるため、普通はできません。 また、ファイルフォーマットだけが原因だったとして、ハードディスクをFAT32でフォーマットしたらMeをインストールできるようになったとしても、アップグレード版のXPをご利用になっている以上、Meを別のPCにインストールすることは禁じられています。

• old98best
回答No.2

新しくOSを入れるのは可能です。 起動ディスクがあれば、Windows98SEをインストールできます。 起動ディスクは、Windows98SEが動いているときに、何度でも自分で作成できます。 起動ディスクが無くても、CDからブートできる機種でしたら、Windows98のインストールは可能です。 ただし、どちらの場合でも、インストールに使用したWindowsのCD-ROMとセットになっているプロダクトkeyが必用です。 一度インストールが完了すると、プロダクトkeyはレジストリの中に記憶されるので、レストアする前にレジストリからプロダクトkeyを取り出してメモしておけばよかったのですが… いずれにしても、現在の状態のHDDを起動させたのでは、どのOSもインストールできません。 起動デススクでフロッピーから起動させてHDDをフォーマットするか、WindowsのCD-ROMからブートさせてください。 その場合でしたら、WindowsMEの起動ディスクで起動させてHDDをフォーマットさせてから、Windows98SEのCD-ROMからブートさせてインストールするのが、安全で確実な方法になると思います。

• TT250SP
回答No.1

リカバリする前でしたらなんとかなったのになぁ。 98ならば ・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」入力→「OK」 ・HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開く ・右側の「ProductKey」のデータにプロダクトキーが記録されているはず >新しいOSを購入してインストールすることが出来るのでしょうか 新品のパッケージなら何の問題もありません。 ただ最初から入っていたソフトやデータは消えます >MeのCDをインストールしようとしても出来ません。 当たり前です。 XPのNTFS領域はFDISKで削除できません XPのCDからブートして領域削除してください。 Meが再インストール可能になります。 ただし、データ、アプリは消えます。 どちらにせよ、ひとつのライセンスで複数のPCへインストールする事は禁じられています。