• ベストアンサー

MAC DE 会計の次期繰越について

MAC DE 会計について知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 前期に未払い法人税を計上しないまま 次期繰越をして、今回すでに数ヶ月入力してしまっているのですが、 今から修正する事は出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MAC DE 会計については、詳しくありませんが・・・・・・ 前期の確定した決算を、前期にさかのぼって修正することはできません。 補正する場合は、本年度において修正することとなります。 さて、前期に未払法人税を計上しなかったということですが、当該、法人税は損益に影響を与えるものではありませんので、ご質問の範囲内においては特に補正をする必要がないと思われます。 法人税を支払ったときに (借)仮払税金 /(貸)預金 等と経理処理しておけばよいでしょう。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.2

申告を済ませた後で修正する、というのではなく、ソフトの繰り越し処理でうっかり入力し忘れたものを修正したい、ということですね。 私が使っているバージョンは個人事業主用で、未払い法人税という勘定科目はないのですが、設定の開始残高画面で変更できるはずです。 個人事業主用では、BSの左右の合計が一致しないと保存ができません。法人用もそうなっていると思います。たぶん税引き後当期利益と未払い法人税の両方を同時に修正して左右を一致させないと保存ができません。わたしは繰り越し処理後に修正が必要になった時には、電卓とメモ用紙片手に、計算をしながら修正をします。